※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぃWahaha
ココロ・悩み

別居中で子供3人。仲直り希望も半分諦め。母子家庭手当調査中。不安だが何とかなると信じています。同じ経験者のアドバイスを求めています。

今、別居中です。別居のきっかけは些細な事ですが、お互いにもぅ話し合う気持ちがありません。ただ、子供は3人で一番下は1歳になったばかり。上、二人も仲直りする事を望んでいますが半分は諦めてくれています。今、母子家庭の手当てなどの事でいろいろ調べていますが…この状況は随分不利でしょうか?無理がありますか?漠然と不安しかありませんが、何とかなるとも思っています。どなたか同じような境遇の方にアドバイス頂きたいです!!

コメント

ぶっひー

私は母子家庭になり、7ヶ月経ちました。こちらは沖縄県ですが、4ヶ月に1回16万の母子扶養手当を頂いています。ですが、離婚をしてから貰えるまでとても時間とお金が掛かりました。うちは、私の実家で二世帯をしていたため、旦那が出て行った形になります。なので、離婚届けが受理され、旦那が旦那の意思で住民票をどこかに移さなければなりませんでした。役所の手続きなど、その他もろもろ手続きという手続きは全く分からない人でしたので、住所移して!と言いたいけど、話したくない。まず、携帯も自分自身で契約の出来ない人(ブラックリスト)でしたので、私名義で持たせていた携帯も奪ったので、連絡手段がありませんでしたから勝手に移動させるのを待っていました。それから、離婚届けが受理されたからといっても、子ども達は自動的に旦那の戸籍に入ることになります。なので、家裁に行き、こういう事情で、母親である主様の戸籍に入れるとともに、苗字も母親である主様の苗字を名乗らせる。との申し出を起こさなければなりません。これの審査が通るまで、私の住んでいる地域では長くて3ヶ月程かかると聞きました。(私は運良く1週間以内で通ったと思います。)そんなこんなで、母子扶養手当を受給するまでには時間とお金がとても掛かりました。主様の物事が良い方向に向かいますように。参考までに。

azu66

私ではないですが、友人が別居し、現在離婚調停中です。

「不利」や「無理」というのは何のことについてなのかわかりませんが…

相手が離婚に応じるならば、離婚自体は調停もせず、話し合いで決着すると思います。

生活は、ご自身が現在働かれているか?これから探すとして、アテはあるか?ご実家のサポートは受けられるか?ご主人から慰謝料や養育費はきちんともらえそうか?によって、話が随分変わってきます。

もし、働かれていない場合は、まず、何より仕事を探すことです。私なら仕事を探して生活を安定させてから、離婚話を進めます。ただ、保育園などは、離婚が成立して母子家庭になると、優先的に入れたりもするようなので、今すぐ子どもを預けられる見込みがない場合は、離婚の話し合いと職探しを並行して進めた方がいいかもしれません。

• みっちぃWahaha

みっちぃWahaha

今、無職なんですが職探しはしています。でも私が働いたお金なんて知れているので手当てをアテにしてたりするんですが。
    不利ッていうのは私が子供3人抱えて母子になることです。旦那はシングルになってまた次の相手をすぐに探せるけど、私はなかなかそんな余裕はないだろうし子供たちが屈折してしまうか心配。今、難しい御年頃なんで…ちなみに二人は男の子です。

• 7月21日
みっちぃWahaha

ご丁寧なアドバイスに感謝致します。ウチの旦那も消費者金融からの借金もあり、ほぼブラック。グレーッて言うんですかね。凄い時間かかるんですね。
ワタシも今は無職なんで時間とお金があまりかかるとこまったりします。子供たちの意志は私と一緒がいいんですが、それでも旦那の戸籍に入るんですか?子供3人の親権は強制的に旦那ッてことでしょうか?

ぶっひー

勝手に法律的に?旦那の戸籍に入ります。ここは、とてもお金がかかるというわけではありませんが、印紙代、切手等事務手続きに必要なお金が子どもの人数分掛かります。お住まいの家裁の情報を集めるのもアリですね。

ぶっひー

親権は母親であっても(離婚届けに親権を記入する欄があります。)戸籍上自動的に一旦旦那の戸籍に入ります。離婚後、子どもたちの親権は母親、戸籍は父親であっても、親権は母親であるのですから、子どもたちの保護者となります。

みっちぃWahaha

ありがとうございます。
    戸籍は父親なら最終的には父親が親権を持つッてことでしょうか?

• 7月21日
ぶっひー

親権と戸籍は全く別ものと考えてください。離婚しても子どもの父親であることは、変わりありません。責任というか、父親ってことを認めなさい!みたいな感じでしょうか。伝わりますか(TT)??別ものなんです(TT)(TT)

みっちぃWahaha

あ~ッ(*/ω\*)何となく分かります(笑)

• 7月21日
ぶっひー

父親の戸籍に入れさせては置けない!!って思う方は、家裁にて手続きを行うのです。

みっちぃWahaha

家裁まで行かないと戸籍は絶対移せないんですか?
    旦那の了解があっても。

• 7月21日
ぶっひー

そうだと思います。私は離婚届け受理されたときに、役所から案内があり、家裁で申し立てをしました。裁判所に行くということは、そこは法律が関わってくるのだと思います。

みっちぃWahaha

なるほど。
    ありがとうございますm(__)m
    ぶっひーさんは子供さん何人?大変ですか?

• 7月21日
ぶっひー

ちゃんと伝わってくれたら幸いです(TT)♡*゜私は来週1歳になる息子が1人です。主様は3人とのことで、大変さと言ったら負けてしまうかもしれません。。

みっちぃWahaha

大変さは一緒ですょ。
    ホント不安です。
    平謝りしたら、、もしかして修復するかもですが。
    私に平謝りする気が全然なくて。きっと旦那もオナジ気持ちだと思います(-_-;)

• 7月21日

子供のためには仲直りすべきです。子供がのぞんでいることを無視してると同じです。子供は両親が一緒のほうが絶対よいです!些細なことならなおさら!
もしかしたら、前以上に仲良くなるかもしれない。子供はなぜのぞんでいるかわかりますか?
両親がいないと、やはり寂しいと思いますよ。
可能性があるなら話し合いにいきましょ!

stera

私はシングルになってますが、手当てはほぼもらえてません。
退職しており、無収入でしたが、8月まで働いていたことでもらえませんでした。
完全にゼロならもらえるとは思いますが、そんなに多くはないと思います。
生活保護、なら別ですが。。

みっちぃWahaha

生活保護ッて?特別なものですか?

• 7月21日
stera

いろいろな制限があります。
車はダメとか援助してくれる人が本当にいないか、とかですね。
市役所に聞いた方がいいと思いますよ。

みっちぃWahaha

そうですね。
ありがとうございますm(__)m

azu66

ご両親と同居したりすると、手当も制限があった気がしますが、別居であれば手当はもらえるはずです。家賃の安い市営住宅などにも入りやすいと思います。

子ども3人を1人で育てていくというのは、体力的にも精神的にも大変です。後悔することもあると思います。相当な覚悟は要ると思います。

旦那さんは確かにすぐ次の恋人を探せるかもしれませんが、3人分なら養育費もかなりの額になると思うので、再婚においては旦那さんも、普通の未婚の人に比べると不利?(この言い方が正しいかわかりませんが)にはなると思います。前妻に月何万も払い続けてるわけですからねー。

キッチリ話し合いや公正証書などで、養育費もらえるようにすれば、生活もかなり助かるのではないでしょうか。

みっちぃWahaha

養育費ッて相場一人いくら位なんですか?

• 7月21日
stera

すみません、重ねてなんですけど、私は子供と二人暮らしですが上記のように手当はほぼないです。
3月に離婚成立してますが、今のところ一度ももらってないです。
今月一万円もらえるかどうか、というところです。
なので慰謝料、養育費で生活してる感じですね。
養育費の相場(裁判になるとこのくらいという目安)の算定表はネットで検索すれば出てくるので調べてみてください。
旦那様の収入によります。

azu66

養育費は、旦那さんの収入、奥さんの収入、子どもの人数によって変わってきます。裁判所が出している算定表というものがインターネットで公開されているので、そちらで確認するといいと思います。

ぶっひー

すみません。仕事のため朝が早くて寝落ちしてしまいました。

謝って仲が戻るなら、「離婚」というのはしない方がいいと思います。お子さんも仲直りすることを望んでいるそうなので。やはり、両親居た方がいいに決まっていますよ。特に問題を起こす父親でなければ。私の元旦那は病院にも掛かり、アル中と診断されましたが、毎日飲んだっくれ。仕事も行かない。暴力や物を壊す。ということがあり、今後育児において将来が心配ということで別れました。

みっちぃWahaha

そぅなんですね。
    大変でしたね。
    それは離婚という結果になっても仕方ないですね。
    お察しします。
    私の旦那は仕事も真面目にします。子供にも厳しくもあり優しくもあり子供にとってはいい父親です。ただ、育児中の私に大して仕事してないからと暇人扱いしたりけなしたりと、、俗にいう軽いモラハラ。それに私が耐えられないのと旦那も私に大して自分勝手とか…些細な事かもしれませんが。これからもずっとそんなんだとストレスが溜まりまくりです。私ッてあまいですか?

• 7月21日