※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_kmama
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返りができず不安。腰がすわり座れるようになると、寝返りと関係あるでしょうか?

はじめまして。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。寝返りをしそうでなかなか出来ないので、無理やりではなく寝返りの練習をしながら気長にまってます。

ただ、寝返り出来ないと、自力で座れないのかなと勝手に思っているので不安です。

腰がすわり一人で座れるようになるのと、寝返は関係ありますか?

コメント

りりりママ

関係ないですよー(^^)
うちは5カ月と一週間ですがまだ寝返りできません笑⃝
寝返りが嫌いで寝返りせずに
お座りする子いるみたいです!
大丈夫です◡̈♡

• m_kmama

m_kmama

ありがとう御座います。
    そうなんですね(´▽`*)安心しました(;^_^A
    焦る必要ないんですね(´▽`*)

• 7月21日
a♡

寝返りはしなくて
良いと保健師さん言ってました😎
お座りはその内自分で
する様になると想いますよ\(^^)/
後、4ヶ月で寝返り
出来ない子沢山居ると想います♡

• m_kmama

m_kmama

ありがとう御座います。
    寝返りはしなくて良いんですね(ºロº)では、我が子が座るまでと、寝返りをするまで気長に待ち続けます(´▽`*)

• 7月21日
rainbow0817

寝返りは5~6ヶ月でできるのが一般的なので焦らなくて大丈夫ですよ。
4ヶ月ですと、首がしっかりとすわったことですね。
自力で座れるのも8ヶ月ぐらいかと思います。

• m_kmama

m_kmama

ありがとう御座います。
    ではちょっと気が早すぎたんですね(;^_^A寝返りも自然に出来るまでまちます(๑´ლ`๑)座るなんてもっと先なんですね(;^_^A
    もっとゆったり構えて待ちます(´▽`*)

• 7月21日
ぴょっこ

6ヶ月ですが最近マスターしましたよ
寝返り飛んでお座りの子もいますので心配しなくて大丈夫だと思いますよ
寝返りマスターしたらしたで大変ですよ(^ω^;)

• m_kmama

m_kmama

ありがとう御座います。
    マスターされたのですね(´。✪ω✪。`)素晴らしいです☆
    ただ寝返りし始めたら目が離せなくて大変ですよね(;^_^A

• 7月21日
😆😆

寝返りはできますけど、おすわりは全く出来ません☆

• m_kmama

m_kmama

何が正しいってないんですね(´▽`*)それぞれ個性だと思って、私も気長に待ってみます(๑´ლ`๑)
    ありがとう御座いました(´▽`*)

• 7月21日
おーーちゃん

生後3ヶ月と2週くらいて、地域の支援センターに行ってみました。
月齢の大きい子が遊ぶ姿を見て、刺激を受けたようで、そこで初めて、寝返りしようと自らチャレンジしていた息子。
それまでは全くそんな素振り見せなかったのに…
それから家でも自らチャレンジ!!
初めて支援センターに行った日から10日後くらいには寝返りマスターしました!!
自宅ばかりで過ごすより、少し刺激がある環境が、うちの息子にはよかったようです。
でも、寝返り返りがまだできないので、疲れたら、うーうーと助けを求めたり、少し目を離したすきに寝返りしていて、まだマットが用意できていないので、顔面強打しないかとヒヤヒヤです。
寝返りして、今は一生懸命ずりばい?腹這い?しようと必死です。
成長嬉しいけれど、目が離せなくなり、これから大変になりそうです。