※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠17週でお腹の張りが頻繁にあり、不安です。病院では安静を勧められましたが、お腹が張るのは寝起きやソファでのんびりしている時が多いです。原因と頻度の心配があります。

いつもお世話になります!

17週に入ったばかりなのですが、頻繁にお腹の張りを感じて不安です>_<
今日はこの時間(18時)までに7回程。弱い腹痛を伴い、全て5〜10分以内には解消されます。

病院に電話しても、とりあえず安静にしてくださいとのこと。でもお腹が張る時は大抵寝起きやソファでゆっくりしてる時です。

原因はなんなのでしょうか⁇また中期に入ったばかりでこんなに頻繁にお腹が張っても大丈夫なのでしょうか⁇

とにかく不安です(;_;)

コメント

さちまま

わたしもその周期によくお腹張ってましたけど横になってすぐましになるならとりあえず大丈夫、と言われました〜( ¨̮ )

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!後期にはよくあると聞いていたのですが、安定期に入ったばかりなので不安でした(;_;)

• 7月26日
結乙

寝起きはトイレかもしれないです💦
膀胱にたまると張りやすくなります💦

でも不安を感じたら電話か受診してくださいね😭

• あゆ

あゆ

なるほどです!もしかして便秘とかでも当てはまりますか⁇
    初めてのことばかりで、どの程度で先生に電話していいかも分からないんです>_<

• 7月26日
  • 結乙

結乙

そうそう!便秘もありますよー😫
    なので便秘薬は大切です💦

不安に思ったら相談していいと思います😆
    診察時間短いし、淡白な先生だと時間も短いかもしれません。
    私も一人目は聞けなかったです💦
    先生に相談するとスッキリすることがわかりました✨わからないままモヤモヤするよりは先生に聞くほうが安心できると思います😊

ママリで相談するのもいいと思います😆
    でも診察して今の状況をわかってるのは先生なので✨
    先生に聞くのが一番かなと思います😉❇

• 7月26日
  • あゆ

あゆ

やっぱりそうなんですねー>_< 妊娠前からお通じが悪くて、今はさっぱりです。。。
    確かにモヤモヤは嫌です。遠慮しないで積極的に相談してみようと思います(*´꒳`*)ありがとうございます!!

• 7月26日
ぼこちん

私もその頃よく張ってました!
でも安静にしてくださいくらいで、治ってました!
子宮が大きくなってるんですかね?今は落ち着きましたよ(*´∀`)

• あゆ

あゆ

けっこうあることなんですね!張るという感覚が分かったばかりで、余計に敏感になってるのかもしれません^^; 私も早く落ち着きますように!笑

• 7月26日