※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

息子の健康のため、添加物について気になっています。経験やアドバイスを教えてください。

みなさん、添加物をどのくらい気にしていますか?

料理にウィンナーなどの加工品は使いますか?おやつや調味料など、どの程度まで気にしていますか?

息子は間もなく4歳。卵アレルギーとアトピー、喘息があります。

背の伸びが悪くなっていて、たんパク質をと、ウィンナーや魚肉ソーセージなども頻繁にあげていました。

そのせいなのか、最近肌荒れがひどいように感じます。

知り合いのアトピー持ちのママ達に、添加物はかなり気をつけていることを聞き、今更ながら大変なことをしていたのではないかと、怖くなりました。

早速、添加物の本を買い勉強しようと思っています。

アトピーや、アレルギーをお持ちの方、そうでない方も、添加物に対しての食事、どのように気をつけているかなど教えてください!!!

コメント

deleted user

上の子は3歳ですが、あまり加工食品はあげたくないですね(x_x)
添加物もですが、塩分が気になって。。
タンパク質は他のもので十分まかなえますし。

夫が軽くアトピーですが、やはり外食やレトルトばかりのときは、肌も調子がいまいちでしたね。

oooooMaiooooo

うちはまだ1歳半ですが、加工品や調味料気にして使ってます。
ただ実母はこれも入れて良い?あれも入れて良い?とうるさくって。
皮なしウインナーなら良いよと行ったらポークピッツが皮なしだよと言われそこで初めて使いました。
まぁ1歳過ぎてるしとそこまで気にしなくなったのもありますが、加工品あげすぎたり小麦系もあげすぎるとアトピーになりやすいだのなんだのでもうあんまり考えるのやめちゃいました😅
そんな気にしてたら毎回毎回大変なので、加工品系は毎日あげなきゃいいやというレベルです!

私自身アトピー持ちなので遺伝でうつってほしくないとは思いますが😓

きちきち

添加物の本を読んでから恐ろしくてほとんど排除しています!
ですが、母が管理栄養士なのですが、植物由来の添加物は大丈夫とのことで、それは気にしていません!

チルド食品は危ないのが多いですが、冷凍食品は以外と添加物すくないです!

私は放射能も気にしています😣

アーニー

1歳3ヶ月ですが、
毎日あげなきゃいいや、のレベルです。
気にしていたら、食べるもの、
なくなるし、食費が恐ろしいですが、
比較的安全なものは使います。
この本でだいたいわかりますよ。