※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
その他の疑問

赤ちゃんを家に残して、お買い物に行っても大丈夫でしょうか?生後3ヶ月…

赤ちゃんを家に残して、お買い物に行っても大丈夫でしょうか?
生後3ヶ月の子供がいます
家に残して、近所のスーパーに買い物に行くこと出来るでしょうか?
30分くらいで戻って来れると思うのですが!
今までにやったことのある人いますか?

コメント

ありえないですね、見てるひとがいるならいーですが。

りゅうママ0918

子供が寝てる間にダッシュで近所のスーパーに買い物に行った事はありますが、長くても15分以内には帰ってました(^◇^;)

りゅうあい

そんな事は、絶対にしちゃ駄目だと思いますよ…

たかが30分でも何が起こるかは分からないし…
取り返しつかない事になったら、後で後悔すると思いますよ。

ももママ♡(*`ω´)

私はやったことはないのですが、さすがに赤ちゃんを一人にしておくのは止めた方が良いと思います(>_<)

R&Y

ありえないですね。
虐待にしかおもえませんが。
30分ってその間赤ちゃん一人ですよ?まだまだ赤ちゃんはママがいないとなにもできない時期なのに
もう少し親の自覚もったほうがいいですよ。
こどもが可愛いかったらそんなことできません

みーすけ。

ありえない!そんなの絶対ダメ!!30分くらいってめちゃくちゃ長いし!!

miku

絶対やめてください

おにく

ある意味すごい勇気ですね!笑

やったことある方がいらっしゃったら、自分もやろうと思ったのですか?(´・ω・`)

私はやったことないですし、やろうとも思わないですが...

むしろ先日、娘を主人とお義母さんにお願いして出産後初めて美容院に行ったのですが...
いつも娘と一緒にいるので、そんなに長時間離れたことがなかったので、いろいろ心配だしさみしかったですよʕ´•ﻌ•`ʔ

彪雅mama

やめたほうがいいです!

私は家の前の郵便局に
行ったことはありますが
5分もしないうちに帰りました!

くまぽちゃ

三ヶ月なら連れていきますよ!
なぜ家に残していくのですか?

ひなの

つい最近、娘が寝てる間に大量の廃品を外に出そうと思い3分ほど家を空けました。
アパートの2階です。

戻るときに外まで聞こえるぐらいの声で私を探し回って泣く娘の声が聞こえてとても申しわけない気持ちになりました。
ほかの方も回答されてますが30分はとても長いです。
やめておいたほうがいいと思いますよ。

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

貴方が赤ちゃんを家置いて買い物中
もし泥棒が来たら?
もし火事が起こったら?
もし地震起こったら?
もし顔にタオル等の布がかかったりしたら?
もし吐いてそれで苦しそうにしてたら?
赤ちゃんは何があるか分からないので私なら絶対に置いて行かないです!

いおりさくら

昔は結構あるある話でしたが今はすぐ親の責任!虐待!ですからね(^_^;

ゴミ出しや自販機にジュース買いに行く程度ならありましたよ。
大体5分くらいです。

こういうのってそれこそ世間様が大好きな自己責任なので人がとやかく言う事じゃないです。

連れていけば安心ではありますが、正直暑いし、大変ですよね。
あまり習慣化してしまうと適当になってしまうのがこわいのでどうしてもな時だけにしてみてはどうでしょう?

しーちゃんママ

やめてください(>_<)
赤ちゃんも不安ですよ。もし寝ていて起きたらママがいなくて、泣いても来てくれなかったら。
かわいそうです。
連れて行ってください。

controlbox

30分は今でも無理です…ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*

3ヶ月ごろは、旦那が海外出張で二人っきりの生活してて、ゴミ出しだけ子供が寝てる時に行ってました…1分もかからないのですが、ドア閉めてから気が気でなかったです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

お買い物は抱っこ紐かベビーカーで連れて行きました。

みーすけ

あり得ませんね…

カブカブ🎶

私は少し離れた駐車場に車を取りに行ってたりしました。

でもテレビで見て、ハッとしました。

もし、離れている間に大地震などの災害が起こったら、お子さんどうなると思いますか?

それからは、こわくて一人きりにして出かけられないです。

何言ってるんだろう
って思いました。

やめてくださいね!

H(´-`)Mama

考えられません(>_<)

30分って…長すぎます!
もし、家出た瞬間から泣き出したら

30分も泣きながら待つ事になるんですよ(>_<)
考えられない…

何故連れて行かないのかもわかりません…
小さい子なんて一心同体なのに…

ひろこ◇

皆さん厳しいご意見ですね!

私は家の真裏がスーパーです。買う物が一つで決まってて、どうしてもコレがないとご飯作れない…(つまり買い忘れた)というときにダッシュで買いに行ったことは正直2〜3回あります。子どもはお昼寝リズムが一定で、寝たら絶対起きない自信もあったからです。実際帰ってきて泣いてたということは一度もないです。

でも30分はやっぱり長く感じますね…。赤ちゃんに万一何かあるのはもちろん心配ですが、自分が道中交通事故に巻き込まれることもあります。そちらの方が可能性は高いですよね。そうなるともっと長時間赤ちゃんを放置してしまうことになります。

義母は、スーパー近くていいね〜寝てる間に余裕で買い物行けるじゃん!とか言ってくるので昔はもしかしたら普通だったのかもしれません。(義母だけかもしれませんが)

でも友人は子ども置いて車でスーパーに行くことあるって言ってました。往復30分ぐらいだ、と。ほんとやめといた方がいいよって言っておきました…。

つーちゃんMAMA

わぁーぉw怖いですねf^_^;💦
3ヶ月なら一緒に連れてったらどうですか?荷物が沢山持てないとか理由はあると思いますが、何回かに分けて行くとか...何かあってからでは遅いですよ。置いて行ってしまったとしたら、むしろ心配で買い物どころじゃない気がしますが?

てんてん

大量に食材の買い物などをして一辺に家に持っていけない時、赤ちゃんを先におうちに入れて急いで車から荷物を家に運ぶ時間ですら一人にさせるの心配です。
大人にとってたかが30分でも、赤ちゃんにとってママのいない30分はとても辛く長い時間だと思います!!
出来れば一緒にいてあげてください💡

りんご0608

パルシステムとかコープデリとかの宅配サービス利用してはどうですか?
今はネットで簡単に頼めるし。

♡るーたん♡

ありえませんww
私だったら連れて行きます。
時間とか距離の問題じゃなく何かあってからでは遅いので。

なにかの拍子で窒息でもしてしまったら数分で死んでしまいますよ?
寝返りできない状態でも仰向けで吐いたら窒息する場合もあります。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

まだ独身時代、私ではないですが飲んでる時に旦那を迎えにきた奥さんが、子供を置いてきてました。その子は私の友達で、旦那はそーとーな遊び人でした。他にもメンバーがいたので、私は奥さんほっといて飲まんでさっさ帰れと言ってたのに聞くわけもなく😭そしたら奥さん迎えに呼び始めて…その子の家に行くつもりだったので、自分たちで行こうと言ったのですが、友達も旦那の浮気が心配だったのか、なんと、子供置いてきました😵
一歳くらいだったかな??

寝てるから大丈夫といってましたが…ふつーに往復一時間くらいかかるところで。。
家に着いたら外に響く声でギャン泣き😭とてもとてもかわいそうで。。

同じ子ですが、みんなで泊まってたときにまた旦那から迎えに来てと言われ、私たちがいるので子供を残していきました。その子はママぢゃないとダメな子だったので、何度も起きない?と聞いて、絶対大丈夫と言われてたのですが、起きました。笑そしてギャン泣き😂
普段は起きないそうです。
赤ちゃんって感じ取るんだなーと感じました。

長くなりすみません😭

ルニー

まず、理由があるのならば書くべきでしたね(´ー`;;)
この文章だけだど、3ヶ月の子なら一緒に連れて行けばいいのになって思います。
きっと、連れて行けない理由が何かあるから悩んでらっしゃるんですよね?

以前このような質問で
歩いて5分のコンビニに子どもを残して行くのをどう思うか、という内容があり
それはそれはみなさん批判されていました。
よくよく聞くとお子さんが生まれたばかりで双子だったそう。

そこまで聞けば、
まだ首のすわってない赤ちゃんを二人連れて5分のコンビニ…
よほど緊急なら置いて行かざるを得ないのかなぁとも思います。

子どもを置いて行く理由はご本人しか分からないので
批判だけの一言はどうかなって。
トピ主さんに対してのコメントじゃなくてすいません。

質問の回答を言うと、
出来る出来ないで言ったら出来るでしょうが
私ならばやりません。

Hina

私ならしないですね。

赤ちゃんの鳴き声が聞こえないのは不安ではないですか?

すぐに駆けつけられなくて
ママにも赤ちゃんにも良くないように思います。

しー

抱っこ紐使ってお買い物いくのはどうでしょうか?
後はネットスーパーも色々なところがやってるので調べてみては?
わざわざ置いていく理由が私には思いつきません…。

アシカ

1-2分で済む用事だと、小さく窓を開けて車内に放置してしまう事もあります。危険と分かっていながら...

一概にダメ!!とは言えませんが、やはりちょっと心配ですね。

るにーさんが仰るように、理由がおありなのでしょうが、それがわからないのであれば批判的な意見しか出てこないかもです(꒦ິ⌑꒦ີ)

どのような買い物スタイルかわかりませんが、私は1週間分まとめ買い派です。1週間のうちで1時間程誰かに見ていてもらう事が出来るなら、その時間にスーパー行けないでしょうか?
今は24時間スーパーもあるでしょうし(^^)

子育て大変ですが、上手い方法が見つかると良いですね!

あゆぞぉ

怖くて自分ならやりません。何があるか分からないのに。
やめた方がいいと思います。
お風呂も寝てても怖くて入れません。

おうと

まず結論から言ったらしないですね。

理由はみなさんがおっしゃる通りなので言いません。

それより、あなたこれだけの返信があるのにお礼もしないんですか?
自分から気になって質問しておいて見てないんですか?
まとめてでもいいからお礼くらいしたほうが常識だと思いますよ

?0代です夜露死苦

一ヶ月ぐらいの時はしてましたが、今は絶対しません。

一ヶ月の時も、今となれば反省です(×_×)
自覚なかったな…と、思っています。

今は、重たいものはネットスーパーや米などはAmazonで、旦那も帰ってきて寝静まってから、24時間営業のスーパーへ。
お住まいの地域により大変かとは思いますが、3ヶ月なら散歩がてら買い物へ連れてってあげてはいかがでしょう?

猛暑ですが、私はけっこうお構いなしに連れてます(>_<)
気分転換にもなるし、アクティブにしていたいと、思っているので。
もちろん暑さ対策と、水分には気を付けてます!

色々あろうかと思いますが、もう一度考えてみてくださいね(^_^)

そもそもこのような質問
自体おかしな質問ですし
あれる原因を作っている
だけなのでは??
と思いました!!
こういったママが集まる
場で普段何気なく質問
していることでもおかしい
と思わざるおえないので
こういう質問しない方が
いいですよ~

まなぽんぽん

最近はしないですが以前は寝返りできないしってコンビニまで行ってました
時間は分かりませんが30分たつこともあったと思います
寝てから行くのですが戻ると高確率で泣いてましたね
3ヶ月ならお散歩代わりに連れていこう(^_^)v

ぴよたろう

誰かが出来れば自分も出来るって思うんですか?
たまたま無事でいただけで、自分の子供がどうなるかなんてわかりません
自己責任ですし、自分で良し悪しを判断して下さい
母親なんですから