※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子供のフッ素塗布について歯科で勧められ、3回通うことになり悩んでいます。保険外のコーティングも勧められ、不信感を感じています。

子供のフッ素塗布について。
何回歯科に通われましたか?

もうすぐ一歳半の男の子です。
一昨日、私の妊産婦歯科無料検診のついでに、子供のフッ素塗布について聞いたら是非にと言われました。

今日初めて連れて行ったのですが、2本ずつ塗るから、あと3回来てくださいと言われました。(現在、上下4本計8本)
息子は大人しく座ってたので、暴れて出来ないとかではなかったです。

引っ越して、近所の歯科に初めて行ったのですが、私自身も虫歯はないし大丈夫!と言われた後に、歯石をとって、あとはコーティングもしたらいいね、と言われ、今日は下のみ歯石除去して2500円。

コーティングなんて保険外治療受けるつもりもないし、妊娠中に、たいして必要ない治療をすすめてきて不信感もあり、歯石除去と子供のフッ素終わったら、断ろう、と思ったのにあと3回と言われて悩んでます( ;∀;)

コメント

おはし

うちは1歳になってすぐにフッ素塗布行きました!
同じく8本ですが、全ての歯いっぺんにやってもらいましたよ🙆🏻
この後は3ヶ月に1回くらいのペースでフッ素塗布と検診受けに来てくださいね〜と言われています。

2本ずつって面倒ですね(´・ω・`)
そんなに小分けにする理由は何なんでしょうね?🤔

• あおい

あおい

やはりそうですよね、なんか私に高額治療をさせるための子供の通院人質みたいに感じちゃって( ;∀;)
    理由も聞けませんでした。聞けばよかったです、、、

• 7月26日
青いおうちのまま

フッ素うちも同じくらいから通い始めましたよ。
1歳半から3ヶ月おきにいってますよ!
奥の歯が生えてきたらシーラントもやりましたよ!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    一度のフッ素塗布で、何回通われましたか?

• 7月26日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

1回で終わりますよ😅💦

• 7月26日
  • あおい

あおい

ですよね、やっぱり一回ですよね。来週に次の予約とりましたが断ります。
    外れぼったくり歯科に当たってしまった気分ですー( ;∀;)

• 7月26日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

お子さんもお金取られるんですか?💦

• 7月26日
  • あおい

あおい

あ、違います!子供は無料なんです!
    ただ、私に保険外治療(コーティングだから治療というより歯科美容ですよね。)をすすめてくるので、子供があと3回通うのが、どうにも私に高額治療を受けさせたいから、としか思えず。
    一度のフッ素塗布を2本ずつしかしてもらえないなら、今後生え揃ったら何回通えばいいんだか、って話ですし( ;∀;)

• 7月26日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

そーゆー事ですね…😅💦
    すみません…💦
    歯医者変えた方が良さそうですね💦

• 7月26日
ワシちゃん

こどもの歯石は毎日の歯ブラシで対応、
フッ素は1回で終わり、
500円でしたよ!

ちゃんとしっかり見てくれてるのか、
ぼったくりされてんのか、わかんないですね(^o^;)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    やはり一回ですよねー周りもそうなのですが一般的に分からなくて。
    私の高額治療を受けさせるための子供の通院回数に感じてしまい、、、。
    ぼったくり歯科、あると知ってましたがまさか当たると思わなくて。ご近所さんに子供の歯科どこ通ってるか聞いてみますー!

• 7月26日

歯科衛生士の友達がいるんですが、娘の歯のフッ素塗布とかでそろそろ歯科検診行ったほうがいいんかな?って聞いたら、
え?まだいいよ、フッ素歯磨き粉とかやる程度で。
うちのとこでも一歳半検診でなんか言われた人くらいしか来なくていいって言ってるし、2歳くらいで乳歯生え揃ったらフッ素塗ったらいいって指導してるよ
と教えてくれたので、うちも上下4本ずつの計8本ありますが歯科にはまだ一度も行ってないです💦
ちょっと怪しいのでママのコーティングとか、断ってしまっていいと思います💦
私自身はかかりつけで見てもらってるんで!みたいに言ってみるとか!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!歯科衛生士のお友達!!嬉しいです!
    自分の検診ついでに聞いたらやってくれるし良かったー!て思いましたが、モヤモヤが晴れず( ;∀;)

怪しいですよね?ぼったくり歯科に当たってしまったのかなー。とりあえず、もう断ります( ;∀;)子供は来月一歳半検診もあるし、そこでみてもらいます!ありがとうございました!

• 7月26日
𖠋𖠋𖠋

子供のフッ素は生後10ヶ月、1歳2ヶ月、1歳8ヶ月、2歳2ヶ月と今までに4回通っています*ˊᵕˋ*

一度に全ての歯を塗ってもらいますし
1歳半前のフッ素は自費で500円(4ヶ月に1度)と2000円(半年に1度)と歯科医院で扱っているフッ素によって値段が違うのかなと思っています。

ちなみにフッ素を塗ってるからか2人目妊娠中でつわりがあって辛かった時に息子の歯磨きを疎かにしてしまいましたが、息子は1度も虫歯にはまだなってないですし左上奥歯が出てきたら乳歯は全て生え揃います♡

二本ずつしか塗ってもらえない上に妊娠中にわざわざそこまで必要でもない治療を勧めてくるような歯科医院なら私は他の所に変えます( ˶˙º̬˙˶ )୨

• あおい

あおい

こまめに行かれてるんですね♡♡
    3ヶ月〜半年に一回と聞くのに、やっぱり2本ずつはおかしいですよね( ;∀;)
    子供の歯、守ってあげたいですもんね(о´∀`о)

ここで皆さんの意見も聞けて、次から行かないことに決めました!!ありがとうございます😊

• 7月27日
JMK***S 活動中

歯科衛生士の妹に、フッ素塗布で歯科に行った方が良いの?って通った?って聞いたら、通ってない。って言ってました。

1歳半健診で指摘があれば、通う予定です。

子供の体調不良を、嘘も方便に使い、通うのを止めれば良いかと思います。😄

• あおい

あおい

うちも来月一歳半検診あるので、見てもらおうと思います。
    とりあえず、外れ歯医者だと分かったので、もう断りますー!!ありがとうございます😊

• 7月27日