※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.K
子育て・グッズ

娘がうんちをする時に大泣きし、便がかたいため病院で診察を受けました。水分不足が原因で、水分を増やすように言われました。座薬を使ったことはなく、うんちが出ていない状況で困っています。何か良い方法はありますか?

明日で10ヶ月になる娘ですが、うんちをする時に大泣きですごくかたいうんちをします。
先週の土曜日に病院に行ったらおしり切れてるしいぼ痔だといわれ、綿棒浣腸してもらって、シロップ2週間分と座薬と、軟膏を処方されました。
普段水分があまりとれておらず、ミルクも1日400mlくらいで、お茶(麦茶、番茶)や水だと1日40ml飲めばいい方で、アクアライトだと1日200mlくらい飲みます!アクアライトはあまりあげない方がいいと医者で言われました。
うんちがかたいのは水分をたくさんとってと言われましたがなにで水分をとったらいいのか悩んでます。
座薬はまだしたことありません。
うんちのたびに大泣きしてかわいそうです😭😭
もう3日うんちが出てないのですが、
なにかいい方法は無いでしょうか😂?

コメント

ゴロぽん

甘いものだと飲むっていうことですよね…🤔
お昼寝後の喉が渇いてそうな時に飲ませてもダメですか⁇

それか、アクアライトを薄めてだんだん水に近づけていくとか、、

• ゴロぽん

ゴロぽん

あと、まだストローや麦茶がある飲めないときは
    食事にスープを入れて水分取ったりもしてました!

• 7月26日
  • S.K

S.K

返信ありがとうございます!!
    甘いのならなんでも飲みます😂
    お昼寝後に水飲ませようと思うとストローマグをぶん投げるんですよ🤣笑
    しつこく飲ませようとしても口を開かなくなります頑固です😭😭😭
    薄めたアクアライトは飲ませてたんですけど、そもそもそんなに量を飲めないのかもしれないです😭

• 7月26日
  • S.K

S.K

スープなら飲みそうです!!離乳食から水分をとれるようにしたら良いかもです☺️

• 7月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は歯科衛生士なんですが、歯科的には甘いものもう覚えちゃってるのはちょっと早かったかなぁと思いますが、
    本人もお尻もかわいそうなので😭
    薄めた100パーのリンゴジュースとかで少しづつ水分取れるといいですね💦
    アクアライトは完全に砂糖なので虫歯なりやすいですが、
    果物の果糖のが少しは虫歯になりにくいので👍✨

アクアライトが200飲めるなら、そもそも飲めないことはないと思います😃

• 7月26日
すくすく

まだヨーグルトは試してないですか?

• S.K

S.K

ヨーグルトは、プレーンをあげたのですが、そのままだとオエオエなって駄目みたいで市販のりんごとかもものジュレとかに混ぜてあげてたんですけど最近あげてないです😳おすすめありますか?🤣

• 7月26日
  • すくすく

すくすく

うちの子も酸っぱいの苦手で、さつま芋とかバナナとかをゆでてつぶして混ぜるとなんとか食べてくれます。笑

ヨーグルトは小岩井オススメです!
    なめらかで酸味が少ないような気がします。

あと、うちの子もお水あまりのんでくれないので、朝起きたときにまずお水を飲ませたら喉乾いてるしお腹すいてるから結構のんでくれるので、毎朝飲ませてます。

• 7月26日
  • すくすく

すくすく

茶畑のシンデレラ♡さん

• 7月26日
  • S.K

S.K

写メまでありがとうございます😂💓
    小岩井のヨーグルト明日探してみます!!
    朝起きて水もあげたことなかったので、さっそく明日からできそうなこと教えていただけて助かります😭😭

• 7月26日

私が言われたのは、芋とか油を摂取するといいと言われて、ちょっとの油で芋揚げたり、納豆や豆腐なども良いとか。
うちの子がうんち固かった時はお茶がうまく飲めなくて、とろみつけたり、せんべいに浸したりしてました。

• S.K

S.K

コメントありがとうございます!
    芋を油で揚げるんですか😳豆腐はよく食べてます!
    お茶にトロミをつけるんですか?!
    おせんべいよく食べるんで、それも試せそうです!

• 7月26日

退会ユーザー

お年寄りが誤飲しないように、施設ではとろみをつけたお茶を飲ませてたので(笑)とりあえず水分補給さえすればいいや!という気持ちでやってました(笑)後は味を覚えさせる為ですかね💡

• 7月26日
  • S.K

S.K

先ほどおせんべに番茶をひたしてスプーンであげたらそのまま番茶だけもスプーンから飲んでました!ありがとうございます💓💓
    スプーンから飲まして味に慣らせてストローで飲めたらいいなと思います☺️

• 7月26日