※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、保育園に通わせて働きたいが入れないため不安。幼稚園も考えるが地域は激戦区。未就園児クラスに通わせるか、保育園待つか悩んでいる。

保育園について…お話聞いて下さい
もうすぐ2歳の子がいます
1歳の時に保育園に入れたら通わせて働こうと思っていましたが
私の住む地域は保育園激戦区のため、求職中では入園できるわけもなく…今に至ります
旦那さんにもまだいいだろうと言われたし
私もまだ子供といたかったというのもあり
幼稚園でもいいか…と思っていましたが
やはり金額的にも保育園がいい、と思い始めています
2人目の出産予定もあります
先のことを考えると私が働かないとやっていけません…
今はなんとかなってますが、将来のことを考えると本当に不安です
保育園に通わせて働いて収入得て安心したいです
でも、もし保育園に入れなかったら…と考えると
高くなりますが幼稚園に通わせることになります
しかし、私の住む地域は幼稚園激戦区でもあるため
未就園児クラスに通わせないと3歳になったとき入園できません
その申し込みは今年の秋にあります…
念のため未就園児クラスの申し込みをしてた方がいいのか…
来年度2歳児で保育園入園できなかったら、幼稚園の未就園児クラスに通わせて3歳になるときまで保育園入園できるのを待つのか…
どうしたらいいのか考えてばかりです…

コメント

とらきち☆

ご主人は現実をわかってるのですかね?😅

私も二人目産みたいけど、とりあえず安心したいので求職中で保育園どうにか入れて働いてます!
産むかどうかはまだ未定です。

厳しかったけど、どうにか入れる地域でした。
内定をくださいと言って雇ってもらいました(笑)それで保育園少しでもはいりやすいように。

どちらがよいかは、私も言えないのですが働いて妊娠したら保育園出ないといけないかもしれません。

そのこと考えて出産をどうしようかなーと思ってます。年齢や仕事のこともありますが…
地域によるみたいです。
友達はギリギリまでわからず、ダメだったら子供になんていえばいいのー!って言ってました😅

• だいふく

だいふく

家計のことは全て任されてます
    幼稚園通い始めたら幼稚園代は稼いでねーとは言われてましたが…
    私も考えが甘かったです…
    保育園は2人目半額になるということも知りませんでした
    どう考えても保育園の方が家計に優しいです
    私の地域も激戦区ながら、運良く求職中で入れた人もいた時期もあったみたいですが
    私の子が1歳になる年の入園希望はかなり多かったみたいです…
    保育園が見つからないと仕事もできない…
    でも、仕事をしてないと保育園には入れない…
    そんな状況です…

• 7月26日
はなさお

私も同じ事に今悩んでいます。保育園激戦区では無いですが0歳で入れないと1歳だと休職中ではなかなか難しいです。
私も今はギリギリ大丈夫ですが、将来の生活が不安なので少しでも働きたいです。

息子はまだ来年春は1歳でだいふくさんの子より1歳下です。下の子が12月に産まれる予定で上の子を来年春に保育園入れる様に区役所で話聞きましたが、なかなか難しいみたいです。とりあえず保育園入所の希望出して後は運に任せようと思ってます。
ダメなら2歳になってプレ幼稚園に行かせようと思ってます。
だいふくさんの置かれてる状況の方がもっと悩みそうですね。

• だいふく

だいふく

激戦区でなくても、保育園入園は厳しいんですね…
    私のところは希望出してる保育園、全部20人ほど待ちです😭
    本当、少しでもいいから家計の足しになるように働きたいですよね😭
    はなさおさんは来年春に働いてたら入れそうだけど…出産予定があるから厳しいですよね💦
    運もありますよね…私の地域でも求職中で入れた人もいた時期もあるみたいなので…
    保育園に入れるとわかっているならプレには行かせないですが、わからないから行かせることになるのかな…
    本当、最近そのことばかり考えて疲れました😓

• 7月26日
  • はなさお

はなさお

20人待ちなんですね😱
    今年入所の倍率見たら私の所の方が少しマシそうです。
    人気の無い保育園なら入れるみたいなんですが、小規模保育だったり家からちょっと通いずらかったりします。
    休職中の下の子自分で見てると点数かなり低いみたいですが専業主婦で今年人気の所に入れた人もいるので少しだけ希望持ってます。
    私も保育園の行きたい所に必ず入れるならプレは行かせないですけど、分からないから悩みますね😥

• 7月26日
  • だいふく

だいふく

そうなんです…絶望的ですよね😭
    仕事をしてない私は順番で言うと、20人中20番目だと思います😭
    やはりそうですよね…実は言うと私の地域も空きがあるんですが、その空きはしばらく埋まってません…空いたままです…通いづらい場所、というわけではないんですけどね…
    そういった保育園に預けるのには不安があります😓
    専業主婦で保育園に入れる地域もあるんですねーそれで人気のとこに入れるなんてすごいですね!
    それだと希望持てそうです!
    本当に悩みます…

• 7月26日