※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
子育て・グッズ

お子さんの成長について、8ヶ月で寝返りや不安定なお座りしかできず、おもちゃには興味がなく声もあまり出ない状況です。他の子と比べて自己嫌悪に陥っています。経験談を教えてください。

お子さんの成長がゆっくりだった方どのくらいで何ができるようになったか教えてください☆

今日で生後8ヶ月になりましたが
うちの子は寝返りと不安定なお座りしかまだしません^_^;
おもちゃには興味がなく、人に遊んでもらうほうが好きなのかよく笑いますが声はあんまりでないです😅

子育てサロンとかに行くとどうしても他の子と比べてしまい自己嫌悪中です…😢

もしよかったら経験談をご教授ください
(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

ママリ

前半は普通ですが、後半はのんびーーりです!

○3ヶ月には首しっかり
○5ヶ月入ってすぐに寝返り
○6ヶ月入ってすぐ寝返り返り、6ヶ月半で腰すわり

ここから全然成長せず、、、笑

○8ヶ月半くらいでやっと後ろにズリバイ
○10ヶ月入ってすぐズリバイ前進、その2週間後にハイハイ、その1週間後につかまり立ち+つたい歩き

またまたここから全然成長せず、、、笑

つたい歩きはたまにしかしなかったですが、最近ちょこちょこするようになりました💡

いつ歩き始めるのやら、、😅

成長遅くて、目が離せない😱という状況になったのがハイハイし始めてからなので、すごーーーく楽でした😂👍

ただ、真似っこは8ヶ月半くらいからいろいろやってくれているので、運動面だけが遅かったです🎶

• リンゴっこ

リンゴっこ

詳しくありがとうございます😌
    時々休憩が入ってますねー!
    でも成長するときは次から次にって感じですごい😆☆

みんなゆっくりだと楽だよーと言ってくれますがはじめての子なのでそわそわしちゃいます😱
    真似っ子もまだまだする気配もなく…(笑)
    そもそも手をあまり使わないんですよね😣💦
    おもちゃもどちらかと言うと足のほうが遊びます😅
    何故だー( •̀ㅁ•́;)

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

私は首すわりと腰すわりだけは早い方が嬉しいけど、あとは遅くていいやーと思ってあえて寝返りを促したりとか、ハイハイを促したりとかしませんでした😂

オモチャを足でですか!!
    何とも器用な‼笑😂
    真似っこも突然始めますが、日々いろいろな動作を声かけながらやってればそのうちやってくれますよ😁✨

これからの成長が楽しみですね😌💕

• 7月26日
  • リンゴっこ

リンゴっこ

たぶんいざしだしたら私もそう思うと思います(笑)

オーボールや布絵本を足で持ち上げて音出して遊んでます😅
    そのまま手に持ち替えてるときも(笑)
    両手持ち替えはしないくせに😓

今だけだと思ってゆっくり見てみます〜
    ありがとうございました!

• 7月26日
くら

こんにちは♪
どうしても比べてしまいますよね😣
うちの子は7ヶ月にはお座りできていましたが、寝返り、ずりばい、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きは9ヶ月になってしました!
周りが早い子ばかりで嫌になることもありましたが、途中から吹っ切れました♪
難しいかもしれませんがリンゴっこさんも、あまり気にせず見守ってあげたら楽になると思います☺

• リンゴっこ

リンゴっこ

そうなんです😱💦
    周りの子がおもちゃを取りに行ったり遊んでたりするのをうちの子はただ見てるだけなのでついつい不安になっちゃうんです😭
    気にせず頑張ってみます〜😅
    ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月26日
(^_^)

うちの子も今8ヶ月です😊寝返りわしますがお座りわ同じく不安定なお座りしかできません💦
周りのもっと小さい子が普通にお座りとかしてたは不安になりますよね!
でもゆっくり色々できるようになってるし大丈夫やー!と気にしないよーにしてます💕

• リンゴっこ

リンゴっこ

そうなんです😱
    比べるものではないことは分かってるのについつい心配しちゃいます😣💦
    確かに💡できることも着実に増えてるんですよね!
    今は気にせず楽しみます😄💓
    ありがとうございました✨

• 7月26日

4ヶ月 首座る
6ヶ月過ぎ 寝返り
7ヶ月 ズリバイ回転だけできるようになる。
8ヶ月 ズリバイで移動するようになる、お座りは座らせると2〜3秒座り続けてすぐ倒れる。
29日で9ヶ月ですが、最近自分でうつ伏せ状態からお座り体制するようになり少しの間座って遊んだりするようになりました😊でもまだ腰は安定してません💦
うちの子よりも月齢低い子が出来てることが出来なくて不安になったりもしますが、確実に一つずつ出来るようになってきてるので娘のペースで成長してくれたら良いかなと思ってます💓

• リンゴっこ

リンゴっこ

ついつい月齢低い子みるとあんなこともできててすごいなぁーと羨ましいような気持ちになっちゃいます😱
    そしてごめんね娘…と自己反省_(._.)_
    目には見えなくても1日1日成長してますもんね!
    娘のペースを見守っていきたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 7月26日
ママまま

私も同じです!
その子のペースでいいって思っていても、やはりまわりのお子さん気にしてしまいますよね😖💦私なんてそれで子育てセンターに行きづらくなってしまいました。。
うちの場合、
4ヶ月始め 首座り
7ヶ月始め 寝返り
8ヶ月半ば 後ろへズリバイ+回転
      お座り最後には倒れる
です。リンゴっこさんのお子さんと近いですね。
それでも、うつ伏せしてるときにハイハイに向けて腰を浮かせていたり、うつ伏せでの回転が日増しに早くなってくのを見ると、腕が成長している証拠だな、ゆっくりでも確実に成長しているんだな、と喜べるようになりました😊焦るよりも、小さな喜びの方に目を向けようと、最近ちょうど思ったところです!
私も始めての子供なのでわからないことだらけですが、お互いがんばりましょう😃

• リンゴっこ

リンゴっこ

おんなじくらいですねー!
    子どもサロン週3くらいで行ってたのですが私も行かないようにしようかな?と思ってます😅
    おもちゃに興味なくても行くだけで刺激になっていいかな?とか思ったんですが私のほうがある意味刺激うけちゃって毎回比べちゃって自己嫌悪になるので😱
    できないことよりできることを!ですね!
    私も頑張ります〜😄

• 7月26日
よち

今3歳のうちの上の子は7カ月まで寝返りもしませんでした😂
8カ月でおすわり、10カ月でつかまり立ち、1歳2カ月でよろよろと歩き始めました。そんな長男も今ではもちろん走れるしジャンプもできます😃周りの子と比べて不安になりますよねー💦でも、性格なんですよね。
上の子は今でもマイペースだし、周りの様子をよーく観察してどうするのか理解しないと動けないタイプです。男の子ですが、高いところから飛び降りたり、走り回ってじっとしていないなんて経験もなく、男の子だから大変!みたいなことがあまりなくここまできました。
それに引き換え次男は早々に寝返りもハイハイもマスター💧8カ月の今つかまり立ちに伝い歩き・・・。ちっともジッとしていなくて1日に何度もどこかにぶつけたり、ひっくり返って泣きわめいたりしていて、いよいよ男の子らしい男の子が我が家にやってきたのかと戦々恐々としています⤵️

• リンゴっこ

リンゴっこ

息子さんもゆっくりさんだったんですね!
    比べるものじゃないのは頭では分かってるつもりなのですが実際に目にすると不安になっちゃうんです😱
    兄弟でも本当に個性ですね!
    最初の子なので手がかからない子が来てくれたと割り切って楽しみながら育児したいと思いますが😌

• 7月26日
さあさあさあ

私の子も今8ヶ月で来月の初めには9ヶ月になります😊
6ヶ月でやっと寝返りをコロコロするようになりましたが…
今でもズリバイもハイハイもつかまり立ちもしていません!
お座りは安定していてずーっと喃語を話しながら座って遊んでますが…
私も少し焦ってしまうし、はやくハイハイしてほしいなぁーと思ってしまいますが、この時期は今のうちだから、ゆっくりゆっくり見守りたいと思ってます😊
お互い焦らず頑張りましょう✨

• リンゴっこ

リンゴっこ

そうなんですね!
    私はついつい、1つできることが増えたらすぐに次を求めちゃうんです😱
    でもその子のタイミングがあるんだなぁと改めて思いました😌
    お互い子どもがゆっくりさんだったことを懐かしむ時期が来るのでしょうね😅
    私もどっしり構えて身守れるように頑張ります!
    ありがとうございました😌💓

• 7月26日
ma_zu

もうすぐ9ヶ月になります😁
うちもゆっくりですよ!
今できるんは寝返り、寝返り返り、後退、不安定なお座りです。よく笑い、よくバタバタ踊り、何かをひたすら喋ってます🤣

5日違いの甥っ子がいるけど、ハイハイ、つかまり立ちが出来るし歯も生えてます😳
友達の子も同級生が何人かいるけど坊より誕生日遅い子でもズリバイしたりとかしてるんで焦ったりもしたけど個人差あるし、あと本人もあんまりやる気なさげです😝

今の所大きな病気もなくモリモリ離乳食食べるし健康ならいっかみたいなかんじです♪

ぽんぽこ

8ヶ月もそろそろ終わるくらいで急にハイハイ、つかまり立ちを始めました💦
明日で9ヶ月ですが3日ほど前の話です!
お座りも8カ月入る前くらいに出来た感じでした👍