※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクをあげているが、吐き戻しが多いです。授乳の頻度や飲み方についてアドバイスをお願いします。

新生児の授乳についてです。。。
生後2週間の息子に、母乳が主で、1日に数回ミルクをあげています。

ちゃんと飲む時は、ミルクも80飲みます。母乳もゴクゴクと飲んでくれるのですが、特に夜中に、飲んだ後に座るような体勢にしてゲップをさせようと背中をトントンしていると、結構多めに吐きます。
母乳の出がいいと、産院でも言われたので、飲み過ぎているのでしょうか……??

また、飲まない時は
5分ほどでおっぱいを離し、口を開けてくれません。眠そうにしているので、もう、いらないのかと思いゲップをさせますが
そうすると、途中でまたおっぱいを欲しがったり、
寝ても1時間ほどでお腹が空いたと泣き出したりします……

新生児なので、
頻繁に授乳になってしまうのは、やはり仕方がないのでしょうか?
眠そうにしていても、ほっぺをツンツンしたりして、起こして飲ませようとするのですが、飲んでくれないし、
勢いよくおっぱいを飲んだ後に吐くことも多いので、あまり多くは飲めないのかなぁと
どうすべきかアドバイスをいただけると嬉しいです(T_T)

コメント

deleted user

赤ちゃんもまだ感覚つかめてませんからね、授乳が頻回になるのは仕方ないと思います💦
母乳の出がいいならミルク減らしたほうがいいかもしれませんね💦
私は完母だったんですが、1日30回くらい授乳してました💦

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    ありがとうございます✨
    頻回授乳は仕方がないのですね。。。
    1日30回!すごいですねΣ(゜Д゜)

    • 7月29日
deleted user

母乳の出が良いなら
ミルクの量が多いんだと思います(^ω^)
私は完ミですがその頃は100ml飲んでました。
なのでそれを考えると多くて吐いてる気がします!

母乳は消化が良いので
欲しがったらその都度あげて大丈夫だときいてます。
なので頻回授乳で問題ないですよ!
飲まない時は無理に飲ませる必要もないかと!
多く飲んだからといっても寝てくれる訳ではないですし、むしろ飲みすぎて苦しいと寝ないですよ。
吐く事が多いなら量だけ注意してあげてください!

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    ありがとうございます✨
    ミルク、多かったのですかね💦
    夜中は、おっぱいだけ10分ほどで、ゲップをさせているときに吐き戻したりします…
    なかなか新生児のころの量というのは、難しいのですね😞

    • 7月29日
deleted user

上の子のときは1時間に1回授乳して〜3時間何やってもグズグズで泣いててダメで〜ってことが多かったですが、下の子はがっつり飲んで3〜4時間寝るので本当に新生児か?と逆に心配になります笑💦
その子その子で飲み方だったり授乳時間だったり違いは出ると思います!
そのうち長く寝てくれるようになりますよ!
上の子が長く寝てくれるようになったのは断乳後からですね😓

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    1時間に一回授乳で、そのあとグズグズだと、
    家事など何も出来ない感じですか??💦
    うちは逆に上の子は、よく寝てくれる子だったので、
    今は上の子のこともあり、てんやわんやです😭

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時は夜中の授乳が1時間に1回でしたが日中は2時間ごとでしたよ😅
    同居だったということもあり、無理して動かなくていいよ〜と言われてましたからのんびり家事をしてました💦

    下の子は飲んだら結構寝るので上の子と遊んだり家事やったりしてます!

    • 7月29日
  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    お返事ありがとうございます✨
    お母さまと同居されているのですね!
    うちも実母と同居なのですが、なかなか上手くいかず…ストレスです😞

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母と同居ですが、平日は仕事に行っていていないのでのんびりやってました!
    実母と同居なのですね!💦それはそれでちょっとストレスですね😌💦

    • 7月29日
だりあ

生後23日目の赤ちゃんを育てています^_^私も基本母乳で、沐浴後の水分補給にミルクを使用しています。
ミルクの一回の量は30〜40mlと病院で指導がありました。
ミルクの量を80mlより少なくしてみるのはどうでしょうか?

  • おかぁや(*´з`*)

    おかぁや(*´з`*)

    やはり、ミルクの量が多かったのですかね💦
    ミルクをあげるときは、母乳はあげておらず、
    産院で母乳の哺乳量を確認してもらったら50飲めており、お家でも80飲んでしまうときがあったので、それくらい飲ませてしまってました🤔

    • 7月29日