※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

離乳食についての上手な与え方や飲ませ方について相談しています。

離乳食はじめてもうすぐ1ヶ月になります。
離乳食与えようとスプーンを口に持っていくと口は軽く開けてくれるのですが、子供がスプーンを持とうとするので、その手を押さえながら食べさせています。スプーン7.8さじは食べてくれるんですが、その後はグズグズするので、そこで離乳食終了しています。
上手な与え方、また同じだったよーっていう方、どんな感じで与えたらよいのか、いつくらいから食欲旺盛なったかなど教えてください!
ちなみに食材は湯でのばしており、味がないから嫌なのか、出汁でのばせば食べてくれるのかなぁと思ったりもしています。

また、リッチェルのストローマグ、補助弁がついているものを使用しているのですが、私が毎回補助しないと飲めず
少ししか飲めていないみたいで、口に入ったお茶が口からダラーっとでてきます。
上手な飲ませ方、どれくらいで一人で飲めるようになったかも参考に教えてください(^_^)

コメント

観月

うちも始めた頃は全然食べてくれなかったけど(^^)
食べなくなった時はその時点で終わらせてましたよ🎵
ほうれん草とかつかってます❔

ekka☆'*;

おはようございます。
息子は全然食べない人でした。ひどいときは1さじすら拒否でした。
風邪をひいたこともあり、7ヵ月の始めの体重は成長曲線割り込んじゃうんじゃ?!と心配しました。

まず、時間を変えました。
朝が一番機嫌がよいので7時すぎにしました。
あと息子は自分で食べたがるので離乳食が乗ったスプーンを掴ませて一緒に口に運びました。
スプーンを返してくれないとき用に2本用意しておきます。
あとは口をあけて欲しいから、口に近づけるときに私も唇を『パッ』と鳴らしながらあけるたり、食べるふりをしたりしています。

味付けはあったほうがいいと思います。
野菜はいつもお味噌汁作るときに鰹だしで一緒に煮ちゃいます。
あとは、人参や大根、玉ねぎやコーンなどを水から煮た煮汁をのばすのに使ったりしますよ!
豆乳も使えます。

だいたいちゃんと食べられるようになったのは1ヵ月半くらいかかりました😢
あと、メニューに工夫が必要かなと思い、5、6ヵ月だけの本を買いました。できる範囲で味付けも載っているので参考になりましたよ。

リッチェルのマグはうちもだらだらです。
飲めるようになったかな?と思っていたら最近やっていなかったら忘れていました。
毎日やらねばだめですね💦

かなぶんk

違うスプーンを持たせとくと案外うまくいくかも?!
でもはじめはすぐ終了ーって感じでしたよ!カボチャの時だけ食べてくれたりとか、バラつきもありましたが、だんだん食べてくれますよ☆ベビーフードあげてみてもいいかも☆

mama♡

食べてくれないときもありますよね>_<
いつか完食してくれることを願ってあげ続けてみます。
ほうれん草はまだです!買ってあるので今週にはあげる予定です🎵
コメントありがとうございました。

かなぶんkさん
なるほど!違うスプーンを与えるのもいいですね(^_^)
ばらつきありますよね>_<
完食してくれることを願ってあげ続けてみます。
BFも視野にいれてみます!

ekka☆'*;さん
こんにちは!
息子さんも同じだったんですね!
お母さんもいろいろ工夫されて頑張られたんですね(^_^)すごい!
すごい参考になります🎵
真似させてもらいます!
素材の味だからと、味付けなしでしたが、味付けも大事なんですね>_<私もいろいろ調べてみます。
マグは毎日あげるのが良いんですね!お互い早く上手に飲めるようになってくれれば良いですね(o^^o)頑張りましょー🎵