※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runaママ
お金・保険

帝王切開で出産予定で、限度額認定証80,100円が出た。保険適応で42万円が支払われるが、残りは口座に入金されるかどうか知りたいです。

質問させてください。
9月に、帝王切開で出産予定です。
限度額認定証の申請をし、80,100円の認定がおりました。
私は、旦那の社保の扶養にはいってます。
帝王切開の場合保険が適応になると聞いたのですが、社保から42万おりると聞いたのですが、80100円+別途必要入院費を支払った分の42万からの残り分は私の口座又は旦那の口座に入金になるんでしょうか?
それとも残りんは貰えないのでしょうか?
わかる方教えてください。

コメント

凛ちゃんママ

直接支払い制度を利用されるかどうかによっても手続き書類が違います!
どちらを利用する予定ですか?

• Runaママ

Runaママ

直接支払い制度を利用します。

• 7月20日
  • 凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

そうであれば、残りを入金してもらうための書類があります。
    産院が記入する箇所もあるはずなのでできるだけ早めに旦那さんの会社の総務課などに書類の問い合わせをするか、御自分でダウンロードされて下さい。

• 7月20日
saia

2月に帝王切開で出産しました。

出産費用+入院費用を差し引いた残り分は申請をしたら貰えます。
たしか、指定した口座に振り込まれたと思います。(記憶が曖昧ですいません)

私の場合は、双子だったので42×2の84万円で出産費用、私の入院費用を引いて約半分程返ってきました!

色々と手続きが面倒ですが、社保に電話して聞くと教えてくれます。
ホームページにも詳しく書いてあります。

• Runaママ

Runaママ

そうなんですねっ。
    旦那さんの会社の総務の方が出産してから書類を送りますみたいに言うてるので、その書類なんでしょうか?
    ありがとうございます。

• 7月20日
★じゅん★

出産育児一時金の直接支払制度利用ということですよね★
私も帝王切開で限度額認定証を事前に申請して、出産費用は40万弱でした!!
後日(2ヶ月後くらいかかりました)、残りの金額の振り込み手続きの書類が届きました。書類に必要事項(口座番号など)を記入して送り返しました。後日(1ヶ月くらいだったと思います)、今度はいつ振り込まれますというお知らせがきました!!

★じゅん★

★補足です
申請の段階で医師に記入してもらう箇所があったので、事前にダウンロードして、入院中にかいてもらいました。それを会社に提出する必要があります。

• Runaママ

Runaママ

先に書いてもらうんですか?
    会社の総務の方が出産して、支払いが終わってから書類送りますって言われてるみたいですが、、、
    それからじゃ遅いですよね?

• 7月20日
★じゅん★

私の場合は病院が微妙に遠いため何度も足を運ばなくて良いように段取りとりました。
産後は思っていたよりも自由に動ける時間が少なくて入院中に依頼して良かったと思います。
最初の手続きが遅くなれば、それ以降の手続きも遅れ、振り込まれるまでの期間がとってもながくなります。
会社で書いてもらう書類と医師の記入は別用紙だったと思います!確か全部で3枚だったかな?自分で記入するもの、病院で記入してもらうものを揃えて会社に提出しました。