※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

赤ちゃんが5時間寝る場合、夜中起こさなくても大丈夫です。授乳やオムツ交換は必要ありません。

1ヶ月健診で赤ちゃんの体重増加が順調なので、夜中起こさなくて良いと言われました。
起こさないと5時間くらい寝る子なんですが、その場合泣くまでママも寝ていていいのでしょうか?
それとも、授乳はしなくても起きて様子を見たりオムツを交換した方がいいのでしょうか?

コメント

ニャース

ママも寝て!!!( 笑 )でもちょくちょく起きて生きてるか鼻息確認してました👏🏻😭でもこの時期だと脱水とかにならないですかね?!先生そのへん何か言ってました?🤔🌼息子は冬生まれだったので分からなくて😂

• MII

MII

先週の2週間健診でも1ヶ月健診でも助産師さんが違ったので両方ですか聞きましたが、両方とも同じ回答でした。

• 7月26日
  • ニャース

ニャース

まだ最初だから夜中に授乳しないと母乳量減っちゃいますね😂夜に1回ミルクなら尚更😭完母にこだわってないならいいのですか!!わたしは完母にしたかったので1日10回以上は授乳してました😲!!かまわず寝かすようになったのは3ヶ月くらいからです🙂🌼でもちゃんとまとまって寝てくれるなんていい子ですね💜羨ましい😊💜

• 7月26日
  • ニャース

ニャース

夜が1番母乳作られる機能が働きます!!!

• 7月26日
  • MII

MII

だいたい19時頃はミルクあげてます。
    やっぱり義理両親と一緒に食事なので母乳はやりにくいです。
    今のところ母乳が出ていないってことはないと思います。お風呂上がりなんてボタボタ止まらなくて搾乳すると120くらい取れます。
    特に完母にこだわりはありませんがいつ出なくなるかわかりませんよね。気を付けないと…

• 7月26日
  • ニャース

ニャース

義親の前では抵抗ありますね😭💭
    おお!じゃあたくさん出てるのでそんなには
    心配ないかもですね💜わたしも5分で片乳100以上はでてました!!ずっと同居ですか?😭😭

• 7月26日
  • MII

MII

敷地内同居なので夕飯は週末以外ほぼ毎日一緒です💦

胸が日にのってすごく張って出る日とあまり張らない日ががありますけどそういうものですかね?

• 7月26日
よっぴ55

娘新生児の頃から夜は5.6時間寝てましたー
本人が起きるまで寝かせておきましたよー⭐️
ちなみに8月末産まれです

• MII

MII

よく寝てくれていいですね。
    寝付くまでがとても大変です…

• 7月26日
おさゆ🍵

母乳だけですか??

夜中あげないとどんどん母乳量減っちゃいますよ😣

• MII

MII

基本母乳だけですが、夕飯時は旦那の両親がいるので母乳ではなくてミルクを100あげてます。

• 7月26日
♡ Kne ♡ ママ

私も産院では3時間間隔であげるようにって言われて、1ヵ月検診では3ヵ月まで3時間間隔を続けてって言われました💦
夜中におっぱい吸ってもらわないと母乳出なくなるとか、赤ちゃんが脱水、低血糖症になるって言うのをネットで見ました😩💦

• MII

MII

病院によって違うんですね。
    しかも夜中吸わないと量が減ってしまうんですね。
    ただ吸ってもらうだけでなく時間帯関係あるんですね。

• 7月26日