※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんに黄色い母乳が出ています。乳腺炎で母乳外来に通い、油分や乳製品を控えているが色が変わらず、心配しています。乳腺炎が原因で黄色い母乳が続くか不安です。

生後2ヶ月半になりました。母乳の色で相談です。
一般的にこの時期はとっくに白や透明に近い母乳で、私も見た目は白い母乳なんですが母乳パッドにしぼると黄色く付いてます。
2週間前に乳腺炎で母乳外来に行ったのですが、黄色は美味しくないおっぱいだからかわいそうだと言われて、それから指示通り油の多い料理や乳製品、洋菓子類を控えてるのに黄色いことにすごく落ち込んでます。
3時間おきに飲んでもらったり搾乳しててもパッドにつく色は黄色です。
乳腺炎になったらずっと黄色くなるんでしょうか。
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の乳腺炎自体は落ち着いてます。

コメント

きむひめ

おっぱいからでるのは白ですよね?

  • ak

    ak

    はい、白です。
    でも、パッドに付くのは黄色くてそれを助産師さんに指摘されました(T_T)
    今は、タオルに絞ってもどこに付いたかわからないくらいの色じゃないとって。

    • 7月26日
  • きむひめ

    きむひめ

    問題ないと思います!
    私も白ですが、
    パットにつくのは黄色いです!

    • 7月26日
  • ak

    ak

    生後8ヶ月のお子さん育ててる今も黄色く付くんですね!少し安心しました(TT)
    美味しくないのを頑張って飲んでくれてるんだよって言われて、泣きたくなったので(T_T)
    おやつに和菓子を選んでても、それもやめないと良いおっぱいにならないのかな。。と鬱々してました。。

    • 7月26日
  • きむひめ

    きむひめ

    大丈夫ですよ♪♪
    最初はなんでも気になりますよね!
    私も最初はお菓子とか気をつけてたけど、
    食べる暇ないから簡単に食べれるの食べてます(笑)
    お菓子もアイスも♪♪

    • 7月26日
  • ak

    ak

    私も最初気にしてなかったんです。
    でも、おっぱいのプロである助産師さんに指摘されて相当こたえました(T_T)
    念のため、助産師外来で相談しておこうと思います。
    きむひめさん、温かいお言葉ありがとうございました^ ^

    • 7月26日
  • きむひめ

    きむひめ

    最初はおっぱいの悩みがつかなかったなあ(><)
    たくさんなやんで納得できる答え見つけてくださいね!

    • 7月26日
yu(*´ω`*)

パッドについて少し時間が経つと黄色くなると思います💦
タオルなんかも同様で、そのまま放置しておくと薄い黄色いシミのようになったりもしますよ😣

例えば搾乳して、その時に青白いような感じが良いと私は教わりましたよ😊

  • ak

    ak

    そうなんですね!
    私の場合結構早めに黄色くなってますけど(TT)
    においもするし。
    良いおっぱいは、におわないらしいんです。
    搾乳の見た目は白いんですけどね。。
    助産師さんはおっぱいのプロだから、指摘されて相当落ち込んじゃいました(T_T)

    • 7月26日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    そうなんですね😞
    でも、それだけ食事にも気をつけていらっしゃいますし、悩みすぎて今度は母乳が出ないなんてことにならないといいんですが…💦
    初めはわからないことだらけだし、助産師さんはプロだけど、病院や人によって考え方などが違う場合も結構あるので、赤ちゃんが飲んでくれているなら大丈夫ですよ☺
    乳腺炎になったり、カレーを食べたりして嫌な味なら赤ちゃんは飲まないとも教わりました。

    私は初めの頃、毎日少し母乳を舐めてみて味見したりしてました!
    今日は甘いな、今日はあんまり甘くないな、とか。

    • 7月26日
  • ak

    ak

    お返事遅くなってしまってすいません!
    母乳外来行ってきました!
    結果、問題ない色のおっぱいだよと励ましてもらえました!!
    母乳過多傾向なので、つまらせないようこれからも食事や授乳間隔に気を配ろうと思います^ ^
    娘もたくさん飲んでくれてます♡
    温かいお言葉ありがとうございました(TT)

    • 7月26日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    グッドアンサーありがとうございます♡
    良かったですね~💕
    乳腺炎本当につらいですもんね😭
    お互い育児頑張りましょうね🙌

    • 7月26日
deleted user

おっぱいから出てるのは白ですが
パットについてるのは黄色です!

  • ak

    ak

    そうなんですね!
    そして今は生後1ヶ月のお子さん育ててるんですね^ ^
    1ヶ月だと、まだ初乳からの移り変わりで少々黄色くても問題ないのかな?と思っているんですが、おっぱいは個人差あるから、難しいですよね(T_T)
    透明のおっぱいをどうやったらだせるのかな。。

    • 7月26日