※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

産後うつや体調不良で悩んでいます。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

いつもお世話になっています。一人目産んだ後、産後うつになり二人目出産された方、産後の体調はどうでしたか?また、どうやって乗り切りましたか?私は甲状腺の病気から不眠になり、鬱とパニックの間になりました。最低限の薬でおさまっているのですが、妊娠も後期になり、もうすぐ会えるという嬉しさ半面、産後の辛さを思うと不安になってしまいます。

コメント

あん

私も1人目を出産後、鬱まではいきませんが、精神不安定になり涙が止まらず、子供と2人で居ることが怖くなり、急遽実家に帰省させてもらう事になりましたm(._.)m
今回2人目を年末に出産予定ですが、1人目の事もあり、里帰り出産にする予定です。
旦那様以外に頼れる環境はありそうですか?

  • かな

    かな

    返信ありがとうございます!実は今回は、実家には頼れず主人のお母さんに2週間ほどきてもらうつもりです。姑さんなのでなかなか甘えられません💦ホルモンバランスには勝てませんでした😓私も日中、夜中なかなか寝てくれなかったので、眠るのが怖くなってしまい、身体の辛さもあって不安定になりました。

    • 7月26日
  • あん

    あん

    そうなんですね(>人<;)
    でもお子さんと2人だけでいるよりは、少しは安心感はありますよね…
    上のお子さんは保育園などに行かれてますか?私はまだ上の子が来月2歳で保育園などに預けてなく入院中も見てくれる人が居ないので里帰りの選択しか無かったのですが、上のお子さんも自宅で一緒に見るとなると大変ですよね( ; ; )
    私も出産が一番大変かと思って居たら、産後の精神状態が悪すぎて、こんなになるんだと自分でもビックリでしたm(._.)m
    2人目も同じ様になるとは限りませんが、1人目を経験してるとトラウマもありますよね( ; ; )
    私は今は飲んで居ませんが漢方に頼っていました。1人目の時より、症状が軽いといいですね(>人<;)

    • 7月26日
  • かな

    かな

    一人目が大変だと本当に構えてしまいますね。そのぶん二人目が楽に感じれば救いなのですが😅望んだ妊娠なのに自分の不安定さに子どもたちに申し訳なく思います。上の子は保育園に通っているのでその間は休むことができています。本当に出産が近づくに連れて不安が増すばかりです😅なんとかなるさ!と思えれば楽なんですけどね💦

    • 7月27日