※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん✧︎*。
子育て・グッズ

フォローアップミルクの切り替えタイミングについて相談です。離乳食は順調だが栄養バランスが心配。体重が少ないためフォローアップミルクを考えているが、適切か不安。どの基準で切り替えるべきか教えてください。

フォローアップミルクはどのタイミングで切り替えるべきですか?

うちの子は予定より早く産まれたので修正月齢を目安に離乳食を進めてます。
今は生後11ヶ月、修正月齢10ヶ月です。
今月入ったぐらいから3回食にしました。
なので、フォローアップミルクに切り替えるタイミングかなぁ?と思ってるのですが、小さく産まれたせいか、まだ6.6キロしかありません。
ぐんぐんの目安を見ると、9〜12ヶ月で8.4〜8.8キロと…。
月齢でいったらクリアですが、体重で見るとアウトですよね。
まだフォローアップミルクに切り替えるには早いですかね…??

本当は離乳食だけで、ミルクは飲まさずに頑張りたいとも思ったのですが…
離乳食自体はしっかり食べてくれるのですが、
栄養素を考えると、そこまでバランス良く、頑張った離乳食を作れる自信がありません…^^;
今でもうどん1玉とか食べるのにミルク180とか飲んじゃいます(..)きっと本人はミルクでお腹いっぱいにしてるので、こっちが離乳食をもっと頑張んなきゃいけないでしょうけど…
食べるのに時間かかって、遊び出しちゃうこともあり…
ミルクの力を借りれたらと思ってます。
なので…何を目安にフォローアップミルクに切り替えられたか、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Y

娘は9ヶ月頃からフォロミにしました!
離乳食よく食べてくれたので、栄養補助くらいで大丈夫かなと思い切り替えました❁︎

  • ぐーたん✧︎*。

    ぐーたん✧︎*。

    やっぱり離乳食をしっかり食べてくれるからフォロミに…って思いますよね!ちなみに、娘さんは、9ヶ月の時、8.4キロは超えられてましたか??

    • 7月28日
  • Y

    Y

    8.6キロくらいだったと思います\( ˆoˆ )/
    同じくらいの子より大きかったので栄養とれてるなーと思ってました☺️
    いまは良く食べるけどそれ以上に動くので平均くらいです!

    • 7月28日
ままり

わたしも切り替えの時期で迷って栄養士さんに相談したことがありますが、体重の小さめの子はミルク、標準くらいのこはフォロミだと言われましたよ😊

  • ぐーたん✧︎*。

    ぐーたん✧︎*。

    やっぱりそうなんですか…。栄養士さんに相談した方がいいですかね(・・;)明日、電話して聞いてみます!

    • 7月28日
deleted user

初めまして!今1歳2ヶ月のママです٩( 'ω' )و

私は1歳になって今まで残っていたミルクが終わってからフォローアップミルクに移行しました!

友達の子供は半年違いからもう10歳の子など年齢がバラバラなのですがみんな大体切り替えが1歳だったので私もそんな感じで変えました!

ちなみに完ミで「ほほえみ」を飲ませていました!今はステップです(^ω^)

赤ちゃんは大きくなるにつれて少しずつ栄養の吸収がミルクから離乳食に変化して行くみたいです。

なので離乳食ちゃんと3回食べてうどんもひと玉食べれちゃうならフォローアップミルクでも良いと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

しっかり食べて偉いお子さんですね(^ω^)!
大きくなりますように・:*+.\(( °ω° ))/.:+

manoa☆

うちの子もいま6.5キロと小さめちゃんですが、完母なので
フォロミだけだと全く飲んでくれません。。
なのでうどんや、パンがゆなどにフォロミや粉ミルクを混ぜてあげています☻慣れてきたらまたフォロミだけをあげてみようかなと思っています(^ ^)

  • ぐーたん✧︎*。

    ぐーたん✧︎*。

    6.5キロ一緒ですね♥︎同じ月齢ぐらいで小さい子あんまりいないので、嬉しいです♬完母なんですねー。じゃぁ、ママの味の方がいいかもですね( ˊᵕˋ )粉ミルクとフォロミを、その時で使い分けてるってことですか??それも方法の一つですねー♡︎( ´ ` )

    • 7月28日
ゆー

薬局の店員さんに聞いたら、月齢ではなく体重を目安に選んでくださいって言われましたよ☆

  • ぐーたん✧︎*。

    ぐーたん✧︎*。

    やっぱり体重基準ですか!!なんか、いろいろ聞いてると人それぞれ、その地域で言われることが違うようですね(・・;)この地域の栄養士さんじゃなくて、和光堂に直接聞いてみようかな…?と思っちゃいますね(^^;)

    • 7月28日
ぐーたん✧︎*。

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました!
市の保健センターに電話して相談してみたところ、
無理やりフォロミにする必要はなく、卒乳目処の1歳半ぐらいまで、今のミルクで大丈夫ですよ!とのことでした。
なので、もっともっと大きく成長してほしい願いを込めて、フォロミに切り替えず、今のミルクでいきたいと思います( ˊᵕˋ )
経済的には楽になるかなー?との思ったりしましたけど、愛する我が子の為に…♡︎( ´ ` )笑