※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
子育て・グッズ

Aさんの息子が風邪をひいている状況で家に遊びに来る予定。赤ちゃんがいるため心配。どのような対応が適切でしょうか?

はじめまして!!
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
皆さんだったらどの様な対応をされるかお聞きしたいと思い、意を決して初めて投稿します。

旦那の職場に仲の良い方がいて、先日我が家に遊びに来ました。仮にAさんとします。
Aさん家族は奥様と3歳の息子さんがいらっしゃいます。
何回かお会いしていて、家族ぐるみのおつきあいをしています。

本題はここからなんですが、、、
そのAさんの息子さんはうちで遊んでいる間、鼻水ジュルジュル&咳ゴホゴホしていました。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいることはAさん家族はご存知ですし、前もって鼻水や咳などでている事は私達は知りませんでした。

奥様にやんわり「◯◯くん、風邪引いちゃってるんですか?」と聞いたところ、「そうなの、鼻水と咳が全然治らなくて😅あ、でもウィルス性じゃないから!」と言われました。
私はその時頭の中が「???」でいっぱいになってしまいました。

赤ちゃんをのぞいてゴホゴホしているのを見て、なんだか心配になり、こっそりそばにいる旦那に「今日は早めにお開きにしたい😭◯◯くんが風邪みたいな症状出てて赤ちゃんが心配😣」とSOSのLINEをして、早めにお開きになりました。

これからお盆になるとAさん一家がうちにまた遊びに来る予定になっているんですが…😓😩

また息子さんが風邪の症状が出てるのにもかかわらずうちに来るんじゃないかと心配になってしまっています。
(今のところ赤ちゃんは風邪などの症状はありませんが、まだ小さな体なので神経質になってしまっているのは重々承知てす😭😱)

皆さまでしたら、どの様な対応をしますか???

コメント

ニャース

ウイルス性じゃないならアレルギーかな?!😭小さいうちは神経質になるのあたりまえです!!わたしもそういう対応してたと思います😔💜Aさんの奥様はあまり気にしないタイプなのかも!?!お盆に来る前に旦那さんがAさんに、まだ風邪っぽいの?って聞いてみるのアリですよ😭😭😭

• ポコちゃん

ポコちゃん

ご意見ありがとうございます😭✨
    私だけ敏感すぎるのかと思っていました。。
    赤ちゃんの顔の目の前でゲホゲホ!!ってされて内心😱😱😱😱て感じでした😩
    旦那を通じて聞いてみるのがやはり一番良いですよね✨

• 7月26日
yumeshan

信じらないですね!!!失礼ですが常識ない人たち😤ウイルス性じゃないとか意味不明。
私だったら、、、わざとうちの子風邪ひいたみたいでって断ります!!
も一つ嫌味で夫婦で風邪ひいてないのにどこからひろってきたのかしらー?的な🙄赤ちゃん心配ですね😥うつってませんように🙏

• ポコちゃん

ポコちゃん

ご意見ありがとうございます✨❤️
    心の声を代弁して下さってありがとうございます😭😭
    ホントに意味不明ですし、またゲホゲホジュルジュルでうちに来るのかと思うとワナワナします😰

赤ちゃんにうつってないことを祈るばかりです😭💨💨

• 7月26日
miu

はじめまして☆
常識ないご夫婦ですね‥次回は旦那さんにやんわり事前に聞いてみてもらった方がいいかも…赤ちゃん心配ですね。

• ポコちゃん

ポコちゃん

ご意見ありがとうございます✨‼️
    やはり次回は旦那に事前に聞いてもらう方向にします😭✨
    旦那とAさんはすごく仲が良くこれからも付き合いが長くなりそうなので、私があれこれ言うと角が立ちますよね😓💦

• 7月26日
  • miu

miu

お返事ありがとうございます!

移されてからでは遅いので
    やんわり聞いてもらえると助かるよね!
    我が家もまだ小さいので気持ち分かります!

• 7月26日
凜坊

他の方もおっしゃってる通り、ウイルスじゃないならアレルギーでなのかな?花粉症とか…?
神経質とか関係なく、赤ちゃんの目の前で他人の咳と鼻水は嫌です💦うちは4歳のお兄ちゃんが生後6ヶ月の妹の目の前で咳するのも嫌なのに😵
私だったら、[咳と鼻水は大丈夫ですか?花粉症ですか?まだでるようでしたら⭕⭕君がウイルスもらったら可哀想なので日にちずらしましょうか😊]みたいな感じで連絡しますかねー…。
あくまでもそちらのお子さんが心配!っていう感じで😃

• ポコちゃん

ポコちゃん

Aさんの息子さんの心配をしているテイで、旦那に連絡取ってもらうのが一番良い形ですよね😣✨
    赤ちゃんはまだ手洗いうがいできないですもんね…😣😩

• 7月26日
ほのぼのさん

同じく3ヶ月の娘がいます💡

私も子供が生まれてから神経質&潔癖になり、常に気が張ってます😫
そんな時に風邪をひいている子供と接触させるなんて、ポコちゃんさんも心配でなりませんだしたよね😢💦💦

私も全く同じ対応か、旦那にめちゃくちゃ怒りをぶつけていたと思います笑

一度そおいうことがあると、もお会うのは仲が良い方でも嫌になりますよね💦
そおいうことに気を使えないママさんもたまーーーーにいますよね😓

私なら旦那を使うかなー?と思いました!女同士、ママさん同士の風邪ひいてない?とかのやりとりでギスギスしたくないので、旦那に、この前きたあと子供が具合悪くなっちゃったから風邪うつったのかも?今回は子供風邪ひいてない?とか直前に聞いてもらうかもです💡
男同士だとギスギスすることもないだろうし、なんとなく女同士でこおいう会話するよりはましかと🤙😊

• ポコちゃん

ポコちゃん

同じ3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね☺️❤️

正直、私とAさんの奥様とは価値観?が合わないような感じなのですが旦那の職場のご家族なので、ほのぼのさんのおっしゃる通り、できるだけギスギスは避ける方向にしたいのが本音です😓😣
    次回は息子さん風邪治ってるといいなぁと思いつつ、自分の子供が心配なのが正直な気持ちです…>_<…

• 7月26日
ほのぼのさん

風邪はうつることはなかったけど、うつったと嘘ついてもらう程です👆笑

• ポコちゃん

ポコちゃん

確かにそれもアリだと思います👌✌笑

• 7月26日
momo

あたしも先日義妹夫婦のところに行ったら1歳4ヶ月の息子さんが保育園に行ってなくて「?」となり、
聞いたら昨日病院に行ってて薬を貰い、「今日も熱が下がらなくて休ませたの~」と。
しかも足にはぶつぶつが😱😱😱

「え?手足口病じゃないん?」と聞いたら
「そーなんですよ~、病院に行った時は無かったんですけどしばらくしたら出てきたんです」
と、(>_<)
向かう前に旦那から連絡してるのに、なぜそれを先に一言言えない?!と思いました(^^;

あたしの友達だと少し会うだけでも「風邪ひいてるみたいなんですが、大丈夫ですか?」とか、聞いてくれるのでビックリでした💧
こっちも先に言ってくれれば「いつかはかかるもんだから平気だよ~」って答えて行く場合もあるけど、それは聞いてくれたから言えるのであって
会ってから鼻水じゅるじゅるとかだと嫌な気しかしませんよね(TT)💦

あたしは家族なので離れれませんが、そういう友達は逆に居ないので、常識ない人たちは距離おいちゃうと思います(^^;

• ポコちゃん

ポコちゃん

先に言ってくれ〜😱‼️と心の中で叫びたいですよね(T_T)
    旦那側だとより一層言いづらいですし、気を使わなければいけないのが正直萎えます。。
    子供同士の感染力は強いですし、親としては怖いですよね😣😭

momoさんのお子様にうつっていませんように🙏🏻

• 7月26日
りんご

私なら咳をし出したらその子に「あらー、お風邪かな?赤ちゃんに感染っちゃうといけないからマスクしようね♪」とママのいるところでその子に使い捨てマスクを渡します(`・ω・´)あとママに一言「使ってください」とにこやかに。
それでハッとしてマスクしてくれるならそれでとりあえずは良しとして(これから気を遣ってくれるようになるかもしれませんし)、それで拒否したり嫌な顔するのであれば今後のお付き合いでは自分と赤ちゃんを抜きにしてもらいます(*´・ω・)

• ポコちゃん

ポコちゃん

ご意見ありがとうございます‼️❤️
    すごくふんわりとした防御力です✨✨👏
    私にはその発想はありませんでした💦😓
    マスク差し出して奥様が嫌な顔されても、赤ちゃん守らなきゃですもんね😣😓💨

• 7月26日
  • りんご

りんご

そうですよ!ママが赤ちゃん守ってあげないと(つ´ω`c)

赤ちゃんの発熱とかめちゃくちゃ可哀想ですよ…
    うちの子が初めて熱出した時、生後3ヶ月でしたが本当に辛そうで…なんでこんな赤ちゃんなのに熱で苦しまなきゃいけないんだろうと私自身もすごく辛い想いでした。
    子供が小さいほど使える薬も限られていて出来る治療も少なく…インフルエンザでしたが近所の小児科では出来ることが無く、大きな病院行って点滴してきました。

いつかは風邪とかの病気することになりますが、やっぱり出来るだけ大きくなるまで避けられるリスクは避けるべきです(´・ω・`)

私は正直、感じが悪いと思われても風邪の子がいるならどうこうと理由つけて(それがバレバレでも)その場から退場したっていいと思う…というのが本当の意見です(*´・ω・)

• 7月26日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

インフルエンザだったんですか😱それはそれは大変でしたね😢💦💦
    赤ちゃんが小さな体でツラい思いしてる姿見たら自分が代わってあげたくなりますね😣😢
    確かにできるだけ風邪など集団生活までは私達が避けてあげないとと思います😰💦

• 7月26日
まさこ

ご主人の職場の方だと、あからさまな事は出来ないし、難しい所ですよね。
自分のそんなに仲のよくない友達だったら、疎遠にしてもいいレベルだと思いますが。

今回は風邪でも、他の病気でも適当な対応をされそうで怖いですよね💦

神経質なんではなくて、相手の方が気遣いや心遣いのできない方だと思います。

3ヶ月の赤ちゃんに何か移してお熱でも出たらすぐ受診しなければいけないくらいなのに、お子さんがいるのにわからないのかなと思いました。

• ポコちゃん

ポコちゃん

ご意見ありがとうございます😁✨‼️
    ホントにあやまささんがおっしゃる通り、仲良くない友達だったらもう連絡しないくらいのレベルです😰💦

小さな赤ちゃんがいると心配ごとが尽きないですね😓😭
    親しき中にも礼儀ありという言葉が胸に染みます😑💨

• 7月26日
ポチ子

気にしません。万が一何か少しでもあれば、原因も分かってるし、すぐ病院連れて行けば良いですし。
何もなく健康に育つと免疫とかも付かなそうなので、風邪をひいたらひいたで良いかな?って思います。
心配ですし、寝れないでしょうが、全力で看病します(๑・̑◡・̑๑)

• ポコちゃん

ポコちゃん

なるほど、ポチ子さんのようなご意見もあるんですね😁
    色々な方のお話しが聞けて私は母親としてまだまだだなと思います😅💦

• 7月26日