※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が哺乳瓶で飲み始めた後、すぐ遊び出して量を飲まない。乳首を変えても同じ。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子がいます。哺乳瓶トレーニングをして、なんとかギャン泣き等せずに飲んでくれるようにはなったのですが……

今度は量を飲まないんです。いつも1回70〜80くらい飲んだら、遊び始めたりキョロキョロしたりして飲んでくれません。。3ヶ月で1回量70〜80は少ないですよね????

ちなみに最後に授乳量を測ったのは1ヶ月検診の時で、その時も80くらいでした。最近は分かりません。
流れとしては、
飲む→少しむせる→哺乳瓶を離す→遊び始めて飲まない。。。こんな感じです。
乳首が悪いのかと思い、母乳実感とビーンスタークで変えてみましたが結果は同じでした:(;゙゚'ω゚'):

もし何かアドバイスあればよろしくお願いします( ; ; )

コメント

はーママ

こんばんは~
乳首の形よりは大きさが合ってないとか?
あと1回70~80を1日何回飲んでますか?

• ななネコ

ななネコ

大きさですか…ということは、今使ってるのがMサイズですからSサイズ?も試してみたほうがよさげですね。。

だいたい3時間おきにあげてるんで、1日7〜9回ですね〜。、

• 7月26日
nonちょん

うちもそのくらいの時はまとめて飲んでくれませんでした(´・ω・`)
ちょこちょこ飲みの頻回授乳でした💦
それも個性かな?と思って諦めてました💦アドバイスになってなくてすみません(。>д<)

• ななネコ

ななネコ

なるほど〜。そういう場合もあるのですね!
    息子が満足で飲まないなら良いのですが、、お腹減ってるのに飲めないなら可哀想と思って気になっちゃいます( ; ; )
    いえいえ!ありがとうございます!!

• 7月26日
コズモ@M

何かで赤ちゃんの母乳/ミルクを飲む量は生後一ヶ月から半年まで殆ど変わらないって読みました!
私も最近…3ヶ月目位から片方を長くて5分程しか飲んでくれなくなり、今まで両方飲んでたのにって思ってました。
赤ちゃんが成長して満腹感が分かるようになったとか他の事に興味を引かれてるとかで飲む量と時間は減る事があるみたいですよー。
ちょっとでも飲んでくれて、おしっこうんちも出てるなら心配ないと先生に言われたのでななネコさんも心配なら1度病院で聞いてみるのも良いと思います(^^)

• ななネコ

ななネコ

そうなんですね!!そういうこともあるなら、あまり考え過ぎても疲れちゃいますよね。。。

今の所おしっこもうんちも、毎日快調なので大丈夫かなー?とも思うのですが( ; ; )今度病院で聞いてみます!

• 7月26日
かぴ

この間、助産師さんに聞いたら、3ヶ月位の月齢で完ミルクだと160ml/回飲むんですって。
でも、うちの子、母乳だと1回100前後。哺乳瓶ミルクだと90位で、飲む量少ない⁈と助産師さんに聞いたら、
一回に飲む量少ない子もいて、その分回数が増えるから、ママは大変だけど心配ないよって教えて貰いました。

遊びのみとか、満腹感分かるようになる月齢だから、一回飲む量にバラツキ出ても大丈夫かと(*´꒳`*)

ぴょん

うちもななネコさんとこと同じ感じで起きてる時にミルク飲ませると80前後しか飲んでくれません。

140作っても半分残す感じなので残りは眠くなった時に飲ませちゃってます。

寝てる時に飲ませるとペロリと140飲んでくれるので寝てる時か眠くなりそうな時に飲ませると良いかもしれません。