※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

親から連絡があり私の七五三のときの着物が一式揃って実家で綺麗に保管…

親から連絡があり私の七五三のときの着物が一式揃って実家で綺麗に保管されているとのことでした

調べたところいい着物は何年何十年と着れるとのことで着物屋に持っていって仕立て直してもらえば娘に受け継げれるかなと思いました

そこで、私の七五三のときに祖母が買った着物だそうですが写真を送ってもらいました。写真を見ただけでいいか悪いか普通かある程度でもわかるかたいらっしゃいますか?
また、ネットで調べてもらえるなどあれば教えてください!

コメント

写真だけでは良いものか普通かわかるかどうかなんとも言えませんが、せっかくなら着せてあげたいですね。

今から20年は前のものでしょうか?
私も母が姉と私の産着からすべて残しておいてくれたので着せたいと思っていましたが男の子でした(笑)
今売っている産着とは全然着物の質も違います。
そもそも着物の柄が20年以上前は手縫いだっただけで全然違いますからね。
写真がないのでわかりませんが、きっといいものなんでしょうね。

退会ユーザー

夜中に書いたので読み返すと少しおかしかったので…
    20年以上前は柄の絵付けや刺繍はすべて手縫いで職人さんがされていましたが、現在は職人さんが減り印刷になっているものが多いです。

また生地も昔ほど良い生地が手に入らず同じランクのものを買おうとするとかなり金額がかかります。
    写真を見せていただければ少しはわかるかもしれません。
    きっといいものだと思いますよ。

• 7月26日

退会ユーザー

いい柄ですね。
    とてもおめでたい柄ですし、職人さんが手で書かれたものにまちがいないですね。
    着物屋さんで仕立て直しされるときに、クリーニングして、胴裏を新しいものにしてあげたらいいと思います。
    どんなに綺麗にしまっていても裏地は傷んでくるものですし、もしかしたら少し汗ジミなどあるかもしれません。

きっと今買おうと思ったら印刷の絵柄になるのでお店で見たら全然違うのがわかると思いますよ😊
    ぜひ着せてあげてください。

• 7月26日
➳♡゛はる

私も自分がお宮参り、3歳の時に着た着物仕立てて着せました*ˊᵕˋ*
帯、小物など着物以外は買っていただきましたが…
自分の祖父母が買ってくれて着物だけでもかなり高価だったみたいです。着物見に行って気に入るのがあればそっち買っても良いよ!との事でしたが、見に行くと可愛いのもありましたがどれも安っぽく見えてしまい…(ごめんなさい)
結局自分が3歳の時に着た着物仕立ててもらいました☺️💓

7歳の時は自分の着ていた着物は着ずに買って貰う予定です(笑)

• ➳♡゛はる

➳♡゛はる

下にお返事してしまいました。すみません😭

• 7月26日
➳♡゛はる

見に行かれてみると分かりますが柄は可愛いのありました💓ただ本当に生地はペラペラです…(笑)
とっても良いと思います☺️

是非着せてあげて下さい💓
自分が着ていた着物を着て貰えるって凄く嬉しいし思い出になります!

私自身3歳と7歳で違う着物着たので7歳は買って貰います(笑)
お願いしてみて下さい😋きっと可愛い孫の為なら銭は惜しみません(笑)

着物とっても可愛いと思います💓💓
ピンク羨ましいです😭✨✨
私もピンク着せたかったです😭うちはこんな着物で赤ベースで薄いピンクが入ってる感じでした☺️

• ➳♡゛はる

➳♡゛はる

良かったです☺️💓
    並べてみるとまた面白いです!同じ着物でもまた違った感じです✨✨

ありがとうございます☺️綺麗なお色なので良いですよ💓大切にされて下さいね☺️長襦袢も半襟を変えて違う柄にするなどチラッと見える程度ですが自分が着た感じとまた違った雰囲気になって良いです♪

7歳の時に着た着物なら7歳に着せたいですね😚✨是非!(笑)可愛い着物があると良いですね😆✨💕

• 7月26日