※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
ココロ・悩み

タナトフォビアで死への恐怖があります。同じ経験の方いますか?恐怖心を緩和する方法を知りたいです。

私は物心がついた時から自分の死や家族の死が異常に怖い、いわゆるタナトフォビアという心の病気みたいです。
夜寝る前、ほぼ毎晩死について考えてしまい、眠れなくなったり呼吸が苦しくなります…
同じような方いらっしゃいますか?
どうすれば少しでもこの恐怖心を緩和することが出来るのでしょうか。

コメント

まるころん

そういう病名があったんですね。知りませんでした。
私も子供の頃から死について考え、一緒にお風呂に入っている時に祖母に質問しました。死んだらどうなるの?と。祖母は、寝ている時と同じだと言ったので、それを想像してそれから怖くなってしまいました。祖母は覚えていないと思いますが、死ぬのが怖くて泣くこともありました。心理学だったかな、何かで、子供でも一時期死について強く恐怖を感じる場合があると習いました。私も当てはまるなぁと思ってました。
私も毎晩考えてしまいます。死について真剣に考える時、恐怖心を取り除く方法はないんだなぁと思います。ですが緩和したり一時断ち切る時は、私だけじゃなく死ぬことについては皆同じ運命共同体だと思いこみます。または、年を取れば死ぬ恐怖も和らぐかもしれないと思いこみます。
蓮mamaさんと私にしたってもちろん同じ時、同じ場所で死ぬわけではありませんし、仮にそうなったとしても死ぬ時は皆一人です。でも、皆違う時、違う場所で死ぬという事実は変わらず、皆同じ恐怖を感じています。皆一緒なんだと思うだけで、心強くなります。

• yu-mama

yu-mama

お返事ありがとうございます。
    同じ症状の方がいるだけでも少し安心できます。心の病気ってなかなか理解されないから辛いですよね。
    私も子供の頃から夜になると死が怖くなり夜中にお母さんを起こしたことがあります。その時早く寝なさいと怒られたこともあり、それからはお母さんは起こせないし、夜中に1人で恐怖心と戦ってました。
    私も歳を取れば恐怖心もなくなるのかな?と期待しています。子供を産めば強くなって恐怖心もなくなるかも?と思っていましたが、守るものが増えたことで余計に死が怖くなったようにも思います…💧
    そうですね。この世に産まれてこれた以上は誰しもいつか必ず終わりは来るんですよね。
    確かにみんないつかは必ず死ぬと思えば、少し楽になれる気がします。
    あまり考え過ぎないように、1日1日を大切に生きたいです。

• 7月26日
ひよママ

私は産後そんな感じになって、死んだら無になるのが怖いってずっと考えてました。
幽霊や生まれ変わりを信じられたらどんなに楽だろうとか色々な事考えてて、しばらく悩みました!
結局、私は死んでしまうけど、私の血は子どもに受け継がれるから大丈夫!と考えだいぶ落ち着きました。

• yu-mama

yu-mama

無になるのも怖いですし、死ぬ時の苦しみをいつか経験するのも怖くて、死ぬことによる家族との別れも怖いです。
    私も生まれ変わりや天国を信じたくて、宗教でもやってみようかと思ったほどです😥
    毎日息子の寝顔を見ながら「いつかこの子とも別れが来るんだな…」と考え胸が苦しくなります。
    確かに自分の血が受け継がれてるってすごいことですよね。
    私の一部が息子の中で生きてるというか…
    そう考えれば少し気持ちが楽になれました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月26日
ひびち

病名があったのですね。
私も物心ついたときから怖いです。
考え出すと寝られなくなるので寝る前は本や漫画わ読んで違う世界に入り込んでから寝る習慣がついてます。
具合悪いときや眠くないときなど、今も考え出すと寝られなくなります・・・
小さいときは母にくっついて寝てましたね。今は娘と触れて寝るのが安心できます。
旦那はその点はいまいちです(笑)

• yu-mama

yu-mama

同じような方が意外といらっしゃって安心しました😢
    不思議と昼間は全然大丈夫なんですよね。必ず夜、寝る前に恐怖心が襲ってきます。
    そもそも考えないようにするのが1番良いんでしょうね。
    昔から寝付きが悪いので布団に入ってから寝るまでの時間が長く、悪循環です😓
    私も怖くなると息子と手を繋いでます。
    旦那は絶対にわかってくれないので相談すらしていません笑
    何より、同じ気持ちの方がいらっしゃることで安心できました。
    仲間がいると思えば怖くなくなるかもしれないです😊
    ありがとうございます🙏

• 7月26日
たまご

そういう病気があるなんて知らなかった(°Д°)
私はそこまでじゃないかもしれないけど、小さい時は本当に死というものが怖かったですね(>_<)ほぼ毎日考えてた記憶があります。
祖母がその頃亡くなったので
虚無感が、すごかったです。
今も家族がいつか死ぬと思うと切ないというか何とも言えない苦しさはあります!
きっと、ほとんどの人は多少は苦しさを持つものではないかな?
そしてそれだけ相手を大切に思ってるからですよね。
悲しくなったときは、いつもより家族に優しくできます(^_^)
悲しくなった分、家族に愛を伝えるようにしてます\(^o^)/❤️

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます!
    小さい時は私も、夜中に泣き出したこともあるほどでした。
    きっと子供の頃は身近な人の死などで、「死ぬってなんだろう?」と考えてしまうんですよね。
    そうですね。家族を大切に思うからこそですよね。
    もっと大切な人を大切に、息子にもいっぱい大好きだよ、と伝えたいと思いました😊

• 7月26日
すずうさぎ

私もタナトフォビアだと自分では思っています。
特に現在、臨月で夜眠れない&里帰り中で家族(高齢の祖母など)がそばにいる環境のため、一時はひどく考えすぎてしまっていました…
ただ、色々な情報を見たりした結果、家族の死に関しては「それだけ思われている家族はとても幸せ者。だから思うだけでなく日々感謝の言葉を伝えたらどうか?」という考え方に共鳴し、少し割り切れた気がします(考えてしまうことはやはりありますが…)。
あとは眠れない時は割り切ってしまい、ブルーライト等良くないとは思いますがスマホなどで楽しい、興味のある情報を取り入れたりして気を紛らわせてから眠りにつくようにしています。
私の場合、タナトフォビアの症状は比較的周期ごとに訪れるので、蓮mamaさんよりは軽症なのかもしれません。毎晩だときっとしんどいですよね。考えずに済む夜も時々はあるのでしょうか?

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます。
    私は逆に妊娠中は比較的大丈夫でした。
    産後、とくに最近はひどいような気がします。
    確かに家族に関しては、そう考えることで少し割り切れそうですね。
    他のことを考えるようにするのも良いかもしれないですね。実際、YouTubeで漫才を見て気を紛らわしたことがあります笑
    私も周期的に症状が出ます。
    ひどい時も、全く考えずに済む時もあります。
    最近暑くて家に引きこもりがちなのも良くないのかもしれないですよね。
    外に出てストレスを発散した方がいいのかもしれないです😓

• 7月26日
☆みむちゃんまん☆

私もです。
病名があったんですね。

3歳の時に祖父の死を経験して、人が死ぬとこうなるみたいなのが頭によぎり、体調崩したり、不安ごとが重なるとなります。

最近は歳を重ねたせいか、寝る前に死について考えるようになり、明日になるとまた死が近くなるとか、あと何年生きるのかなあとか、余計な事を考えて動悸がします。

仕事は介護で、人の死に直面しますが、その時は何故か大丈夫なんですよね。

亡くなった方に思いを寄せてるからなのかなあ…。

私はピエロや集合体が苦手で💦
それにも病名があり、自分以外にも苦手な方がいると言うのを聞いた時に、同じく安心出来ました✨

• yu-mama

yu-mama

やはり身近な人の死が引き金になることが多いようですね。
    私も毎日死に近づいてるんだと思うと息苦しくなります。
    人の死に直面するお仕事をされてたりすると、死について開き直れるのかなぁと思っていましたが、そういうわけでもないんですね😓
    私も集合体、嘔吐、高所、閉所、などたくさんの恐怖症があり、おそらく恐怖症体質なんでしょうね💧💧
    死の恐怖で悩んでるのは自分だけじゃないと思うとかなり安心できますよね😊
    お仲間がたくさんいて嬉しいです🎶

• 7月26日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

私も10歳くらいのとき同じように家族の死、とくに両親の死にとても恐怖を感じた日々がありました。そんな病名があること知りませんでした(>_<)
母に話したところ、家族が死んでしまうとき、あなたの隣には寄り添ってくれる新しい家族がいるよと言われ、その日から悩まなくなりました。

• yu-mama

yu-mama

なんて素晴らしいお母様なんでしょう😭
    感動してしまいました😭
    私は死が怖くて眠れなかった時にお母さんに話したところ、早く寝ろと怒られたこともあり…
    どきんちゃんさんのお母様みたいなお母さんがとても羨ましいです…
    でも、もしうちの息子が同じく死の恐怖に直面した時、どきんちゃんさんのお母様のような対応をしてあげたいと思いました😊

• 7月26日