8ヶ月の息子が下痢が続き、整腸剤を1ヶ月半飲んでいるが改善せず。医師は問題ないと言うが、おしりが真っ赤で心配。同じ経験の方いますか?治った方法は?
もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
ずーっと下痢をしていて心配で仕方ありません😭
6月頭に風邪を引き、薬をもらって飲んでいたら、下痢をしはじめました。
病院で見てもらった所風邪の時に渡した二種類の薬のうちまれに下痢になる子もいると言われた方の薬を止めて、代わりに整腸剤をもらって様子を見てくださいと言われました。
確かに下痢の回数は減ったものの、6月中旬くらいから毎日1~2回下痢をします。普通の便は出ません。
もう整腸剤をもらって1ヶ月半も下痢をしています😭
先生にも長すぎませんか?ミルクを変えたり、離乳食お休みした方がいいですか?と聞いても、赤ちゃんの下痢は長引くし、その程度の下痢なら問題ない。ミルクも変えなくていいし、離乳食も本人が食べたがっているならあげていいとの事でした。
下痢のせいでおしりも真っ赤で本当に可哀想でおむつを見るたび泣きそうになります。
こんなに下痢が長引いた方いますか?
またそれは整腸剤を飲み続けて治りましたか?
- うりたろう(8歳)
コメント
カピバラ3兄弟
うちの娘も同じ感じでした。
6月から保育園行き始めたとたん、風邪プラス下痢で、離乳食もストップしました。
病院も変えてみましたが、多少回数はへるものの、下痢っぽいウンチでした。
1番効果的だったのはミルクを薄めたことです。乳耐不全症?だったかな?消化できないのかな?と思い、保育園の先生に教えてもらって薄めたらよくなりましたよ。
私は200ccのミルクに20ccお湯を出しました。
いちご*✴︎
まさに同じごろの時期から下痢です😢
整腸剤もきかず…
うちは5月~でした。
乳糖不耐性の疑いもあり
ミルクを専用にかえ、整腸剤も飲ませるとやっと最近下痢も減り軟便~普通に戻りつつあります(^^
もしまた病院に行く時には乳糖不耐性の話をしてみてはいかがでしょうか??
-
うりたろう
返信ありがとうございます!
乳糖不耐症の可能性ありますか?と聞いたら、ないです!と即答されてしまいました😣
乳糖不耐症だとミルクのむたび下痢するぐらいだから、と…。
なので先生の言うとおり整腸剤飲み続けるしかないのかなと泣
治る気配もないので本当に治るのか心配です😱- 7月26日
しょぼーん
うちもおなじぐらいの時、長期間下痢してました
1日20回とかざらに...
下痢止めも整腸剤も全くきかず
お尻も毎回すぐにお風呂場で洗ってあげてるのにかぶれて皮膚がただれて皮膚科に3日に1回通院。
ぬるま湯シャワーで洗うだけでもしみるのかギャン泣きで...
とにかく冷たい飲み物は避けて、お腹を冷やさないようにしゆっくり休ませるようにしてました。食事は消化がいいものを。
いつの間にか少し形がある便がでるようになり、完治しました👐
1日1〜2回で元気でしたらさほど心配ないと思います!うちも今でも体調がすぐれないと、すぐ下痢が日に3回ぐらい出る時が続く時がありますよ〜
-
うりたろう
返信ありがとうございます!
私も小児科皮膚科に毎週行っている状態です😭
おしりも皮がむけてしまい本当に可哀想です😭
お腹冷やさないよう気を付けます!- 7月26日
うりたろう
返信ありがとうございます!
私も職場の託児所に預けてからの風邪でした😢風邪はすぐ良くなったんですけど、下痢が止まらなくて風邪とはまた別で他に原因があるんじゃないかとか色々考えてしまってます😣
ミルクを薄めるんですね!やってみます!