※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が変な顔をしたことで心配。発達は問題なし。他の子も同じ行動する?

心配しすぎでしょうか…。

6ヶ月半の息子なんですが、時々動きがあれ?って感じる事があります。
今日の昼間ですが、私がソファーに座って、太ももの間に息子を挟んでたたせてました。
つかまり立ちの練習してそのまんま。
その時に、ものすごく顔をこわばらせて、いーって感じの顔になりました。
本人は笑ってます。
口がへの字みたいでこんな顔です→(o´罒`o)
でも、それっきりで、その後は特に何もありませんでした。
でも、動きをみて、脳性麻痺の時の表情に近く感じたので、なんか障害ある?って心配に。
というのも、斜頭症なので、障害が出るのかと不安なんです。

今のところ、発達は遅れがなく、むしろ少し早めかな?って感じです。
色々調べたんですが、てんかんでもないです。
てんかんの発作は、見たことあるので違いました。

似たような行動を、近しい月齢の子はするものでしょうか?

コメント

meichan

練習している最中だからなのでは?
すぐに障害と思わない方がいいですよ、キリがないです!

  • noripi111

    noripi111


    お子さんは斜頭症ですか?

    そう思われても結構です。
    キリがないことくらいわかってます。
    似たような方がいるとわかれば、安心材料になるので、質問したのです。
    気分を害されたならすみません。

    • 7月25日
  • noripi111

    noripi111


    あと、何故練習してるから顔が変になるんでしょうかね?
    今まで何度も練習はしてます。

    • 7月25日
  • meichan

    meichan

    怒らせてしまったようですね、すみません。
    まだしっかり立つことは出来ないのですよね?
    力をいれて踏ん張るとそのような顔をしていましたよ。

    • 7月25日
  • noripi111

    noripi111


    いいえ、こちらこそすみません。
    仕事柄、障害に詳しいこともあり、斜頭症が治らなかったら…と不安なこともありだったもので。
    斜頭症で、今色んなことに敏感になりすぎているようです。

    確かに、力を入れればそういう顔になってもおかしくはないですね。
    ただ、私の足と手で支えているので、力を入れて踏ん張って立つような状況では無かったです。
    踏ん張ってたかも知れませんが。。。
    そう思えただけでも、安心材料になりました。
    ありがとうございます。

    • 7月25日
deleted user

つかまり立ちの練習ということはまだつかまり立ち自体はできないんですかね?
怖いとかそういうことではないんですか?

  • noripi111

    noripi111


    大人の手に手をのっければ、スムーズにつかまり立ちできるようになりました。
    自分だけでのときは、膝たてまでできるように。

    高い高いした時、怖いって顔良くするので、違いますね🤔
    怖いときは、無表情になります。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ということは、自分ではまだ出来ないということですよね?
    必死になってたり、嬉しい楽しいの感情でない微妙な感情でそのような表情になったとか…

    • 7月25日
  • noripi111

    noripi111


    お子さんはそういう顔されたことありますか?

    • 7月25日
  • noripi111

    noripi111


    嬉しい楽しいじゃない感情というのは、私が子どもに無理にやらせてるということですか?

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    文章だけでは正直どのような表情か伝わらないので、娘がそのような顔をしていたかどうか分からないです。
    顔文字も喜んでいるような顔に見えるので…

    ただ、ビビった時に「ひぃっ!」と言いそうな顔になることはあります。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    「出来ないことをさせている=無理矢理」とは思ってません。
    複雑な表情というか…
    すみません…
    語彙力がないのでどのように表現すればいいか分からないです。

    • 7月25日
  • noripi111

    noripi111


    そうですよね…
    文章だけではわからないですよね。
    すみません。
    上手く説明できず、変な質問で。。。

    一瞬ではなく、2、3回そんな顔しただけで、本人は私と遊んでるのが楽しくて笑ってました。

    まだまだ赤ちゃんですけど、色んな顔見せてくれますよね!
    たまにじーっと見てると大人みたいに見える時があります。
    不思議な感じです。

    • 7月25日
かなたん*

つかまり立ちの練習無理にさせなくてもいいんじゃないですか?👀
辛いのかもしれないですよ(´×ω×`)

自然とできるようになりますし❤️

  • noripi111

    noripi111


    本人がつかまり立ち仕掛けてるので、教えてました。
    そうですね。
    無理にする必要ないですね。
    そういう顔されたことありますか?
    それの方がいちばん知りたいことで、つかまり立ちの練習のこと聞きたいわけじゃないです。。。

    • 7月25日
  • かなたん*

    かなたん*

    すこしなら大丈夫でしょうけどね❤️
    無理させない程度に楽しんで練習すればいいと思います( ˙꒳​˙)♥︎

    うちの子表情豊かでいろんな顔しますよ🤣
    歯を食いしばった時に震える感じとかもやるのでたまに心配になりますが、そこまでは気にしないです❤️

    • 7月25日
  • noripi111

    noripi111


    もちろん、毎回してる訳ではないです。
    どっちかと言うと、ハイハイの練習の方を頑張ってます😅

    そうなんですね!
    表情豊かということは、ママの愛情たっぷり受けてるんですね!!
    私も最近までは気にしてませんでしたが、斜頭症のことを再度調べたために、色々な事が不安になってしまって。
    自然に治ると言われましたが、自然に治らない様なので、途方に暮れてます。

    • 7月25日
○pangram○

もしかして、奥歯を噛み締めてるような、イーって顔ですかね!?
目もちょっと力入ってるような雰囲気の…🤗

そんな顔なら7ヶ月頃よくしてましたよ!今もたまにします。
私がそれ見てワハハ!って笑うので最近はワザとやってるみたいですが、その頃は、顔にも力入るんだな!みたいに思ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)

自力つかまり立ちまだと言うことなので、体に力入れた時に身体のどこに力入れたら良いかよく分からなくて、顔にも力はいっちゃったのかしら?

斜頭症のこと調べたらうちの子も右の後ろの骨?が出っ張ってるので、斜頭ですね!

似たような行動と言うか、表情としては多分似た感じかなー?と思ってコメントしました🤗

特に今の所障害なく健全に成長していますよ(*´ω`*)

  • noripi111

    noripi111


    そうです、そういう顔です。
    やってたんですね!!
    わかってよかったです…
    確かに、どこに力入れたらいいかわからなかったと言えば、そうするかもですね。

    斜頭症が原因かと思い、、。
    うちは生まれた時から向き癖があり、何試しても治らず、大きくなるにつれ、症状は悪化して、恐らく今はレベル2です。
    それ以上ひどいと顔が歪むそうです。
    男の子なので、坊主にしたら頭の形わかっちゃうんですよね…

    行動...(笑)表情でしたね!
    言葉間違えてごめんなさい。
    コメントしてくださってありがとうございます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    グッドアンサーに選びたかったです。

    そうなんですね!
    スクスクと成長して何よりですね( •ᴗ•)*♪

    • 7月26日
noripi111

皆さん回答ありがとうございました。

今日も、父が立たせた時に一瞬したように見えましたが、それっきりで、言われたように力を入れたからかな?。
そう思うことにしました。
ありがとうございました!

余談ですが、つかまり立ちしそうだったので、おとといから少し手伝って1日数回練習してたら、今日1人でつかまり立ちしました!
でもまだ足腰弱いので、バランス崩してしまいましたが😅
これから、つかまり立ちのように、表情も力の入れ方も学ぶようになれば、自然と変な(o´罒`o)って顔しなくなると願ってます。