※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

妊娠7週目で、保育士のパート勤務中。まだ予定日は不明で、妊娠を職場に伝えるタイミングや反応について悩んでいる。他にも妊婦がいる中での状況に戸惑いを感じている。

今7週目です!保育士してます!
5時間のパートです!
まだ、はっきりとした、予定日は
わかっていません!来週くらいには
わかる予定日です、、、💦
みなさん、妊娠発覚したとき、
職場にどのくらいの時期に
伝えましたか?
また、職場の反応は
どんな感じでしたー?
今、職場で2人も妊婦がいて、
1人は、11月出産
1人は、1月出産なんです!
ちなみに、この2人は
準社員です、、!
なかなか妊婦が多いいと
私も妊娠しました、、、、
と言いにくく悩んでいます!
みなさん、いつごろ職場に
伝えましたか?

コメント

ちぃ

私は安定期入ってから伝えました。
でも、おめでたい事なので、あんまり遅くならない事をオススメします。
仕事中に何かあってから、皆に知られるのでは遅いので………

  • みーたん

    みーたん


    だいたい何ヶ月ごろですか?

    • 7月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    安定期とゆーのは、5ヶ月頃です。
    安定期入ったら、まず流産はないので…

    • 7月25日
  • みーたん

    みーたん

    そうなんですね、、、
    早く言って、スッキリしたいです!

    • 7月25日
deleted user

私は5週目後半から悪阻がひどく、吐き悪阻、匂いづわり、食欲が全くなく倒れそうだったので、直属の上司に1人だけ告げました。

結局その後もずっと体調が戻ることはなく辞めることになりました。

融通の利く職場だったので、私が休みがちなのも、退職するのもすんなり受け入れてくれました。

  • みーたん

    みーたん

    なかなか言うタイミングも、悩みますよねー、、、ちょっぴりストレス!早く言ってスッキリしたいですー!

    • 7月25日
うなぎ

むしろ早目に伝えた方が職場としても良いのではないですか?💦
後から妊娠していましたと言われて慌てて人を探すよりも早くに伝えてもらってた方が辞められてしまった時の対応もスムーズに行くかもしれませんし😣💦

とりあえず、園長先生にだけでも報告しておくと何かあった時にも安心かな?と思います。

  • みーたん

    みーたん

    そーですね、、、
    とりあえず、産休をとる予定日では
    います!予定日が決まったら、
    言おうと思いますー

    • 7月25日
deleted user

私も保育士していたので、産婦人科を受診してきちんと妊娠が確定してから園長、主任にはすぐに伝えましたよ😊🙌

  • みーたん

    みーたん

    園長、主任の反応はどんなでしたかー?

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通におめでとうって感じでした。体気をつけてね。と言ってもらいましたよ😊✌️

    人手が足りなかったので9ヶ月まで働きました💕私以外にもう1人妊婦さんもいましたけどみんな全然嫌な顔しなかったです❣️

    • 7月25日
  • みーたん

    みーたん

    私も、そんな言ってもらえたらいいなー😂🙌🙌🙌私も、頑張りますー!とっても、考えたら考えただけ憂鬱です!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌味言ってくる人とかも居ますもんね😢
    私はちょうど0歳児担任だったので赤ちゃんの抱っこやおんぶは回避できませんでしたが、検診の日にはきちんとお休みをもらえたり、とってもいい園でしたよ💓

    早く伝えてスッキリしたいですよね❣️
    パートだといろんなクラスに入ったりする感じですか?

    • 7月25日
  • みーたん

    みーたん

    だいたいは、固定クラスなんですが
    私と担任で2人でみてて、、、
    まさかのペアの担任も、妊娠中なんです、、、

    それもあって

    いいにくい

    • 7月25日
deleted user

私も同じくらいで保育士の臨時してます(*^^*)
私の園でも妊婦さんがいますが、ちょうど夕涼み会の前に発覚したのもあり、重たいものを運んだりが増えるので無理をしないためにも病院で診察してすぐに報告しました(*^^*)
今は退職時期に悩んでるくらいですね😅

  • みーたん

    みーたん

    ほかに、妊婦さんがいると
    なんだか気がひけますよね、、、
    私も、早く伝えてスッキリしたいです、、、

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね、無理をしすぎたりしてもいけないですし、サポートしてもらえるなら他の先生方の協力はあったほうがいいと思います😌
    私は初めての妊娠なので自分が不安になったり、結構神経質になっちゃうので言えてスッキリしましたよ(*^^*)
    れえみさんも早くすっきりできたらいいですね☺

    • 7月25日
  • みーたん

    みーたん

    私も、頑張りますー

    なんか、早く伝えすぎても
    流産とか怖いなーと
    思って🤣
    なかなか伝えられない毎日です

    考えすぎると、
    憂鬱になるから
    考えすぎないように
    しないとーほんとストレス
    ですよね、、、

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました💧
    私は怖いから伝えましたよ☺✨
    憂鬱、わかります😥
    がんばってください🌼

    • 7月26日
あぁぁ

私も同じく5時間のパートで保育の仕事してました!

私のところは育休中が4人いて人手不足でしたが母子手帳もらってすぐ伝えました。
わかってすぐに悪阻がひどく担任にだけ伝え、園長には少し遅れてつたえました!
園長は言葉悪いですが昔の人だからか人の気持ちを考えずお話しする人でガンガン文句言われましたが主任の先生や周りの先生達は温かい言葉をかけてくれたりとても気を使って頂き、体調悪いときにとても助かりました!

  • みーたん

    みーたん

    そんな、園長多いいですよねー!
    私も、予定日わかったら伝えたいと
    おもいますー

    頑張りますー😭😭😭憂鬱

    • 7月25日
  • あぁぁ

    あぁぁ

    多いですねー!
    極め付けは予定日2週間前まで働けと言われましたw
    上の子が2週間前に産まれてるので不可能ですと伝え、36w6dまで働き産まれたのが37w6dでした!
    ギリギリだったので言われた通り2週間前まで働いていたら…と思うとゾッとします…(´・ω・`;)

    お伝えするの頑張って下さい!∩^ω^∩

    • 7月25日
  • みーたん

    みーたん

    もおードキドキです、、、
    しかも、今年の4月からパートで
    働きだしたので、なんだか
    言いにくく、、、
    そして、妊婦他に2人いてって、
    1人も最近みんなに報告して、、、
    とゆう感じで、、、

    頑張るしかないですね、、

    • 7月25日
ゆん★★

園長に、6wでいいました。1人妊婦さんの先生いました。
やはり給食運んだりとかあるのでー

  • みーたん

    みーたん

    ですよねー

    園長たちの反応は
    どんなでした?

    • 7月25日
  • ゆん★★

    ゆん★★

    思ってたより、よかったねーと言ってもらえましたよ

    • 7月25日
  • みーたん

    みーたん

    伝えるの、ドキドキですよねー
    そして、タイミングも、、、
    私も早く伝えてスッキリしたいですー

    • 7月25日
あき

私も保育の仕事してます!!
妊娠確定して母子手帳もらったら主任、園長に報告しました!!
1人育休中、2人妊婦さんいましたが文句なども言われず
「ぶっちゃけ人手不足になるけど、職員は補充してなんとかなる!でもお腹の子のママはあなただけだから元気な赤ちゃん産んでね」
と、温かい言葉もかけてもらえました!

  • みーたん

    みーたん

    とっても素敵な園ですね、、、

    他に妊婦いるとなんだか
    言いにくいですよね、、、
    1人は、今日みんなに報告してて、、、

    そして私4月からパートで
    働きだしたばかりで

    いろいろなタイミングが
    重なりあっていいにくい

    妊娠てそんなもんですよねー

    タイミングがー

    • 7月25日
  • あき

    あき

    妊婦さんいると言いづらいですよね💦そして今日報告されてる方がいると、なおさら報告しにくいですもんね💦💦

    働き出したばかりで言いにくいのもわかります!!ですがやっぱり仕事よりも自分の家庭優先!

    これからつわりもピークになると思うので勇気をだして、報告したほうがいいと思います!
    授かりものだし、お祝い事だしきっとみなさん喜んでくれると思いますよ(ㆁωㆁ*)

    • 7月25日
  • みーたん

    みーたん

    ですよね!、、、
    そして、ちなみに
    一緒に組んでる
    ペアの担任も妊婦なんです

    だから尚更
    いいにくい、、!

    救いなのは!私はパートて
    ところ!😂

    でも!子供優先!家庭優先!
    ですもんね!頑張ります!

    • 7月25日
  • あき

    あき

    わあ!クラス内で妊婦さんが2人!とってもおめでたいクラスに感じます♡

    でも同じクラスだと尚更言いにくいですね💦

    でも私の園でも職員の年度途中の移動を早くしてこどもたちと慣れてもらっておいて、スムーズに産休に入れるようにしたりと配慮してもらってます☆
    私は年中担任なので、副担の先生にいろいろ引き継ぎをしている最中です☆

    子供優先!家庭優先!
    職場はなんとかできるんです!

    報告、勇気いると思いますが頑張ってください☆

    • 7月26日