※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝返りができず、後ろにずりずり進むようになりました。同じ月齢の子がおすわりできることに驚き、練習が必要か悩んでいます。児童館で遊んでいるけれど、成長に焦りを感じています。

生後6ヶ月。あと3日で7ヶ月の息子を育てています。

5ヶ月14日で寝返りができるようになりました。
しかし決まった向きのみで両側できるわけではありません😂
寝返りして自分で戻ることもまだできません!
2週間前くらいから後ろにずりずり行くようになりました。

ところが、先日保育園の赤ちゃんの集いに参加したら
5ヶ月でうつぶせの状態からおすわり、ずりばいをしている子がいて、まわりも同じ月齢でもおすわりしてる子がたくさんいました!!

今まで成長は個人差あるしって気にしていなかったのですが、
皆さんはおすわりの練習とかしたのでしょうか?
自然におすわりできるようになるの待っていようと思っていたのですが、たまには何か運動遊びのようなものを取り入れた方がいいのなー?なんてふと思いました!

毎日児童館に行っていて、児童館では
周りに興味津々で1時間程度うつぶせのまま
遊んでいます!

ゆっくり成長してねー💓
なんて思っていたのにもうすぐ7ヶ月だ!
寝返りまだ片方だ!!あれ??笑

もちろん個人差はあると思いますが、
おすわりや寝返り返りなど
自然にできるようになるのを待ったのか
何か遊びの中で練習したりしたのか
教えていただけるとうれしいです!

コメント

りなこ

自然に出来るまで待ってました( ^ω^ )

同じ月齢の子が出来てるのを見たりしたら焦ったりしましたが、個人差やと言い聞かせて気長に待ってました😊

  • イチ

    イチ

    アドバイス有難う御座います!
    自然におすわりとは、やはりうつぶせの状態から自分で状態を起こして座るということでしょうか?(>_<)

    • 7月25日
リラックマーくん

うちの子もお座りもずり這いもしませんよ^^;

寝返り返りは寝返りした5ヶ月から1ヶ月後くらいには勝手にできるようになってました♪

よそはよそ、うちはうちなので比べるものではないです( ˘ᵕ˘ )

  • イチ

    イチ

    アドバイスありがとうございます(^ ^)
    わたしが何かしてないせいで、発達が遅かったらどうしよう(>_<)と急に思ってしまってましたわたしが😣💦

    自然にできるように見守っていきます☺️

    • 7月25日
✱yuka✱

頭では分かっていても実際他の子が出来て自分ちの子が出来ない事があると少しは焦っちゃいますよね!
気持ちはわかります!!
でも最終的にはみんな必ず歩くようになるので大丈夫ですよ(^^)

  • イチ

    イチ

    アドバイスありがとうございます(^ ^)
    そうなんです😣💦
    わかっていたし、まだまだ赤ちゃんでいいよーって思っていたのに、ふとした瞬間にちょっと不安になってしまいました(>_<)

    • 7月26日
deleted user

お気持ちわかりますー‼
私も同じ事を思ったりします。

うちも今6ヶ月半ですが、
寝返りも片方だし、おすわりも、ずりばいもできません。
今でもうつ伏せで飛行機のポーズをずっとしています😂

頭が大きいから重いのかな…?と思ったり、成長が遅めだな~と思ったりしますが、見守るしかないですよね😌

  • イチ

    イチ

    共感していただいてうれしいです😌
    ずりばい始まったら目が離せなくなってしまうし、
    今の時期を楽しみながら一緒に見守ってましょう(^ ^)

    • 7月26日
杏奈

うちは6ヶ月ですが寝返り3ヶ月、お座りやズリバイは5ヶ月の始めのころ、ハイハイ姿勢とお座り姿勢の転換は5ヶ月から出来ます。
今はハイハイとつかまり立ちしていて、全てが早いです。
なので多分出来てる子は初めのスタートも早いのでは?
質問者様のお子さまは寝返りも5ヶ月とのことなのでロースターターの赤ちゃんみたいなので早くから寝返りし出した子と今出来ることが違って普通と思いますよ☺
ちなみにうちは支援センターなのどは2ヶ月から通い、幼児教育にも2ヶ月から通っていて、知育的な働きかけや身体の発育を促す遊び(あくまでも遊びの中で)をしています。
ベビーマッサージや言葉かけ、遊びなど色々あるので中々文章にするのは難しいんですが、今は歌うとうーうー歌ったり、お名前呼ぶと手を上げてあーっとお返事したり、やっぱり働きかけしていると発達は早いと思います!

  • イチ

    イチ

    アドバイスありがとうございます😊
    寝返り3ヶ月頃だったんですね!
    その頃まだ首もすわってませんでした!

    ベビーマッサージ気持ち良さそうですよね(^ ^)
    お返事素晴らしいですね!
    毎日読み聞かせしていたので、喃語は早かったですが、返事はまだまだです(>_<)

    • 7月27日