※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が食べムラがあり、離乳食の味を変える必要があるか悩んでいます。母乳メインで大丈夫でしょうか?

来週で生後7ヶ月になる息子がいます。
生後5ヶ月から離乳食スタートしました。
最近食べムラがあって、パクパク食べて完食する時と少し食べてグズってしまいほとんど食べない時があります💧

完母で今はまだ母乳メインという考えでいるんですが、2回食だし味の変化ほしいのかなぁ?と思い始めてます。
今まで和風だしとホワイトソース(BF)で、数回しか味付けで出したことがありません。。
市販のBFもまだなんですが、食感とかを変える意味でもたまにはあげたりしたほうがいいんでしょうか?
それか、全然食べないとかではないし完食する時も普通にあるし、まだ母乳メインの考えでも大丈夫でしょうか?

コメント

しゅうママ

BF の質問をされてるんですか?母乳の質問をされてるんですか?

  • ママリ

    ママリ

    分かりにくくて、すみません…💦
    離乳食の進み具合について質問したかったので💦

    • 7月26日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    他の方が書いてる様に赤ちゃんのペースで進めたらいいかと😃
    色々食べさせたくなりますよね😄
    アレルギーに気をつけて頑張りましょう🎵
    お母さんが楽しそうにしてるのが良いって本に書いてありました😉

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    そぉですね!
    つい手作りにこだわってBFあげてなかったりしたので、もぉすぐ離乳食始めて二ヶ月になりますしたまにはBFもあげたりしようと思います♪

    まだまだおっぱい大好きみたいなので、あとは子供に合わせていきたいと思います(*^ω^*)

    • 7月28日
ひまわりママ

うちの息子もパクパク食べる日と全然食べない日があります(>_<)今はまだ食事からの栄養というよりかは、いろんなものに慣れるってことで食べなくても気にしなくていいかなと思ってます☆
なのでおっぱいも好きなだけあげちゃってますが、BFとか新しい食材もいろいろ試すようにしてます。この前キューピーのBFのさつまいもとかぼちゃを食べた時には、好きな味なのか、ぐずってたわりにはたくさん食べてて、好みが出て来たんだなぁと思いました。
食べろー!と思ってるとなんだかその気持ちが伝わって食べてくれない気もするので、気負わず気長に頑張りたいと思いまーす(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて安心しちゃいました(´`)
    確かにまだ食事から栄養…というわけじゃないですもんね💦
    うちの子もおっぱい大好きで、離乳食食べても食べなくてもよく飲みます(笑)

    BFもあげてみるのもいいですよね!
    簡単だしいろんな食材試すにも便利ですもんね♪
    買って家にはあるので、これからあげてみようと思います(*^ω^*)

    • 7月26日
deleted user

ウチも一緒です(´・ω・`)
タイミングが悪かったり、好きな味じゃなかったりで、ほんの少しで泣いて母乳あげちゃう時が増えてきました!
まだ母乳メインでいいと思いますが、BFとか、味付け変えたりとかはしてます!!
BFは疲れて何もしたくない時とかに(´・ω・`)笑

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて嬉しいです(><)
    確かにタイミングとかもありますよね💦
    私もそんな日は母乳あげちゃいます💦
    無理矢理とかよくないですもんね(´;ㅿ;`)

    2回食だと子供も飽きがきちゃうし私もこれからは味に変化つけたり、BF利用していこうと思います(*^ω^*)

    • 7月26日
ひろ

おんなじです☆
7ヶ月になったばかりで、
5ヶ月から離乳食スタートしました(о´∀`о)

ベビーフードはこの前、遠出をするときに使ってみましたが、食べなれたものと少し違ったので、ほとんど食べず…⤵
けど。ちょっといつもと違うものもいいかなぁ?とおもうので、おうちではなかなか出さないレバーとかは、そっちで補ってもいいかなぁ?とおもってました。

まだ食事の量自体はたくさん食べるわけではないので、おっぱいメインよりなかんじですが、着実に食べるの割合は増えてきてる感じがします。

  • ママリ

    ママリ

    同じですねー(*^▽^*)

    うちもこれから親戚の家に泊まったりすることがあるので、その時は完全にBF頼りになりそぉです💦
    まだあげたことないから、もしかしたら食べてくれないかもですが、うちの子も気に入ったものがあればと思うしかないです^_^;

    子供のペースで食べる量が増えていくのを待つしかないですよね!
    うちの子もまだおっぱい大好きな感じですが、これからもっと食事に慣れてってくれたらと思います(*^ω^*)

    • 7月26日