※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

2歳の息子がイライラして震えることがあり、最近増えて心配。イヤイヤ期もあり、ストレスがある。同じ経験の方いますか?病気なのか心配。

こんばんは!
昼間に回答集まらなかったので
もう一度質問させて下さい!

2歳の息子なんですが
思い通りにいかない
イライラしてる時など
歯を食いしばってる感じで
3秒くらい震えます。

妹が出来てから上の子優先にはしてますが
前よりは我慢、ストレスが少なからずあるのは
確かだとおもうんですが
最近震えだしたので心配です。

イヤイヤ期もあり
自分でやりたいけど出来ないとかも多くて
ものを投げたりして
ちょっとのことでも泣きわめいてます😭

下の子に叩いたりしてはダメと言ってきたので
八つ当たりとかは今のところ無く
優しいお兄ちゃんなんで余計ストレスですかね、、、
同じように震えるお子さんお持ちの方いますか?
病気なのかな?とか心配だったので
質問させていただきました。

コメント

kyu_ri

こんばんは( ¨̮ )
うちの子も同じ感じです!
上手くできなかったりちょっと怒ったりすると全身に力が入って震えたようになります( ´∵`)スプーンやおもちゃを噛みながらのときもあります💦
目を見開いてブルブル震えるので、最初はびっくりして心配しましたが他には異常はないようなので大丈夫かなと思ってます!
まだ言葉が話せないので行動でアピールしているのかな、と勝手に解釈してます(´・ω・`)
下の子のために色々我慢もしてるし、成長の過程だなと見守っています!

ゆゆちゃん

回答になってなくてすみません(T_T)
うちの子もそれします!
イライラの行き場がなくての行動なのかなって思ってました(T_T)

サージャ

そうやって怒りを誰にも迷惑かけないように一人で発散してるんですね。お兄ちゃん、えらいですね。
自分の気持ちをコントロールしようとして編み出した手段なんだと思います。病気のけいれんとは違って自分の意思でやってるなら心配ないですが、気持ちのコントロールをもっと上手にできるようになるにはママがお兄ちゃんの気持ちに共感できるといいですよ。

「いま我慢してる?ごめんね」
「これがうまくできなかったの、だからイライラしたんだね。どうしたい?ママと一緒にする?自分でやりたい?」
「○○したかった?△△がいやだった?」
ってその都度言葉にしてあげて抱っこしたりスキンシップしながらじっくり聞きだしてあげたら、震えじゃなくて少しずつ「○○したかった」「△△がイヤだったんだ」って言葉で言えるようになってきますよ。