※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

子供が寝室にうまく誘導できない悩みがあります。テレビを見ていると寝る時間になっても泣いてしまい、架空のお話で寝かしつけていますが、誘導が難しいようです。2歳になる子供です。

子供を寝室にうまく誘導できません。

リビングでテレビを見ていて、
録画したやつが終わると、
付けてとリモコン持ってきますが、
「ねる時間だよ」と寝室に移動しますが、大泣きします。

「これが終わったら寝ようね」と言っても同じです。

寝室に行くと、真っ暗にして、
音楽をかけて、架空のお話をして、
寝かしつけしています。

架空のお話で、寝てくれるので、
寝るまで時間がかかるという訳ではないのですが、
誘導が、大変です。

言ってることもわかってるようですが、
まだ遊びたい。テレビみたい。
が勝っているようです。

来月2歳になります。

コメント

♡Tokumei♡

うちは寝室に絵本置いてあって、絵本読みに行こうと言うとどんどん寝室に向かいます⋆*❁*⋆ฺ。*

  • イカーた

    イカーた


    偉いですね!!
    うちは、絵本にあまり興味がないようで、ついてきてくれません(><)

    • 7月25日
へる

うちは息子にテレビと電気を消してもらってます(•'-'•)
終わったら寝ようね〜と声をかけて、終わったら
私「おしまいだねぇ〜」
息子「あんぱんまん!」
私「アンパンマンないねぇ〜?」
息子「ないねぇ〜?」
私「テレビ消せる人〜?」
息子「やいや!」
私「あれ〜?アンパンマン泣いてるねぇ?」
息子「えーんってった」
私「また明日〜は?」
息子「あーい!」
消したら大げさに褒めると調子に乗って電気も決して2階へ上がっていきます...(笑)

  • イカーた

    イカーた


    おぉ!!凄いですね!!
    詳しくありがとうございますm(*_ _)m

    録画したやつが終わると納得いかず、
    泣いてしまい、先に寝室にいる私が迎えに行くと、まだ見る!とリモコン持ってきますが、「寝よっか」と
    消すと怒ります。。

    まだ、
    はっきり喋らないので、
    気長にいくしか無いのでしょうか…(´・ω・`)

    • 7月25日
  • へる

    へる

    うちも割と私がごそごそしてたりするとエンドレスで観たがるので、終わる前から「もうすぐ終わりだねぇ〜」「ばいばいね〜」とかしつこく声かけます(笑)
    逆に声をかけておかないと物凄い怒って泣きわめいたりするので、多分息子の中で「終わったら」がどの状態なのかが整理できてないんだと思います🤔
    なので、それこそアンパンマンを見てたらアンパンマンがバイキンマンを吹っ飛ばした時とか、おかあさんと一緒ならブンバボンの前の動物が出てくるシーンあたりから私のお喋りが始まりますよー!
    エンディングの終わりごろにわざとらしく手を振って「(アンパンマン、トーマスなど)ばいばーい、まったねー!」とか(•'-'•)
    うちもそんなにはっきり喋る訳では無いのですが、はっきり見通しがつくと比較的スムーズに次に移行できたりします♡
    もし既に実践されてたらすみません(。•́•̀。)💦

    • 7月25日
  • イカーた

    イカーた


    なるほど!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    うちも、みいつけた!の
    エンディングが分かってるので、
    エンディングが流れるとぐずり出します。
    分かってるので、声をかけたら
    変わってくるかもしれませんね!!
    急に消されたら確かに誰だって怒りますよね…(´・ω・`)💦
    声かけ大切ですね(;´・ω・)

    • 7月25日
やちゃ

うちもなかなか大泣きします😂
今現在そうです(笑)
昼寝をしてしまうと、余計に💦
パパとはしゃいで遊んでます(笑)

  • イカーた

    イカーた


    わ!同じですね^^;!
    大泣き大暴れされるので、
    参ってます(;´・ω・)
    寝るのが遅くても別にいいんですが、
    次の日、1日中、ごきげんななめなので、こちらもイライラ💦

    • 7月25日
ぶーすけ

すみません>_<
まだイカーたさんくらいの
お子さんはいないのですが^_^;
この間、何かでみて
うちの子も大きくなったら
試してみよう!と思ったのが
あったので紹介します^ ^

画用紙に大きく寝てる顔
😴←こんな感じを書いて
テレビに貼って
テレビさん寝ちゃったねー!
って、言ってあげると
いいみたいですよ^ ^
起こすとかわいそうだよ>_<とか!

あとは、友達のとこらが
実践しててかわいいなって
思ったのが^ ^
お気に入りのお人形が
○○ちゃんとねんねしたいって
言ってるよ!!って、
ママと一緒にトントンして
寝かしつけさせてあげると
自分もねむくなっちゃう
みたいです( ´ ▽ ` )ノ

  • イカーた

    イカーた


    テレビねんねもやったんですが、
    最初は「??」って感じで見てたんですが、納得いかず大泣き大暴れ^^;

    お人形さんいいですね!!
    ぬいぐるみはたくさんあるので、
    急には、誘導出来ないかもしれませんが、気長にやってみます!!

    • 7月25日
トミミー

まだ息子が1歳2ヶ月なのであまり参考にならないかもですが…
元々寝るのが22時以降と遅かったのですが、晩ご飯後はリビングの明かりを暗めにしてテレビも消して一緒に遊ぶようにしました。そうしたら20時には寝室にいくとすぐに寝てくれるようになりましたよ。

  • イカーた

    イカーた


    いえいえ!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    うちも、
    お風呂上がりはテレビ見ないよ~と
    消したらこれまた、大泣き大暴れ^^;

    遊びも、オモチャが新しいのがないので、飽きてしまっていて^^;
    積み木も、すぐに飽きちゃうので、
    何か良い遊びが無いか検索中です(><)

    • 7月25日
のんびりママ

多分、寝る前のテレビはよくないと思いますf^_^;
寝る時間前に子供向けのテレビ流すとうちもなかなか寝なくなります。
前に、寝かしつけを調べてた時にテレビは寝る1〜2時間前に切るとありました。
なので、うちは大人が見る番組を流してますが…(^_^;)興味ないみたいで全く見ません。

ちなみに我が家の場合は朝、保育園行く時は照明とテレビを消してバッグを玄関に持って行くと出かけると分かりますし、寝る時は照明を切ると寝る時間と理解するようで…。
照明が我が子のスイッチみたいです。

何がスイッチになるかは分かりませんが、寝る前のテレビをまずやめてみてはいかがでしょうか⁉️

  • イカーた

    イカーた


    ですよね💦
    大人もテレビ、スマホで睡眠が変わるって言いますもんね^^;

    消したら大泣き大暴れされてしまい、
    手が付けられません。
    前は「寝よっか!」とテレビを消しても、自ら寝室に移動してくれたのに、
    急に泣くようになりました。

    泣いても付けない方がいいのでしょうか(´Д`)

    • 7月25日
  • のんびりママ

    のんびりママ


    最初は泣くかもですが、習慣になってしまえば泣かなくなると思いますよ☆
    泣いたらテレビを付けてもらえると思うのが子供ですからねーf^_^;
    心を鬼にして頑張って下さいね☆

    • 7月25日
  • イカーた

    イカーた


    そうですよね。。
    こちらが折れてしまうと、
    子供もわかってるんですよね。
    「泣いたらつけてくれる!」って言うのが^^;

    • 7月25日
  • のんびりママ

    のんびりママ


    本当それですよねー!
    うちの近所は変な隣人が住んでいる為、泣き声が酷いと嫌がらせの通報があるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤですが、何とかダメなものはダメと叱ってますf^_^;
    とはいえ今、9時に寝床に入った息子はまだ起きてますけどね(≧∇≦)笑

    • 7月25日
  • イカーた

    イカーた


    怖いですね💦💦
    うちは、幸い空き家なので、
    近いご近所さんには、
    「うるさくてすいません💦」と
    声をかけてます。

    食べるものとか、割と何でも
    食べさせてるので、
    ダメなのはダメ!とメリハリを付けてるつもりなんですが、なかなか
    分かってもらうのが大変ですよね。

    うちは、
    9時前に寝てくれました!!
    息子さんも早く寝てくれますように☆☆☆☆☆

    • 7月25日
ぱん

うちも一時期大泣きで2階行く事すら拒否の時ありました!!
うちはアンパンマンもねんねよ〜とテレビを消して意地でも付けません(笑)
おもちゃでもなんでもねんねよ〜って言ってます😂
言い続けたら、ねんね〜ないない!とオモチャ箱に直すようになりました♪
2階に上がったら寝室でゴロゴロしながら少し遊んであげたりしてたら、ねんねも楽しいと思ったのか自分からねんねいこ!と私の手を引いて言うようになりました(^^)

  • イカーた

    イカーた


    うちも、言い続けたら分かってくれるようになりますかね^^;💦

    結局、抱っこで連れて行くので、
    毎晩、泣かれるとしんどくて(´Д`)

    • 7月25日
  • ぱん

    ぱん

    なると思いますよ!!
    慣れというか諦めさせるというか😂
    それか寝る前のテレビをしれ〜と無くしてみるとか!?笑
    リモコン離さない時はリモコンごと2階に連れて行き寝室のテレビに向けてボタン押して「ね?つかないでしょ?テレビもねんねよ」ってしてました♪

    • 7月25日
  • イカーた

    イカーた


    とにかく慣れと、
    声かけですね!!

    もう、泣く時は泣くので、
    一軒家なので、
    お昼とかにごきげんななめになっても、ほっとらかしです笑
    (痙攣にならないように知覚で見てます)

    • 7月25日
  • イカーた

    イカーた


    知覚で×
    近くで〇

    • 7月25日