※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温測定についての質問です。寝ている時や授乳中は測っていないが、起きて泣いているときは測りたいとのこと。測るタイミングが難しいと感じており、他の方の測定タイミングや頻度について参考になるか教えてほしいです。

生後2ヶ月の男の子を育てています、初ママです。

今さらの質問でお恥ずかしいのですが、みなさんは体温をいつのタイミングで測っていますか?
息子はまだ昼間も寝てることがわりと多くて、起きるとたいていは泣くので抱っこでユラユラしてまた寝かせて…という繰り返しです。
寝てる時や授乳のときは体温が高くなるので測ってはいませんが、起きてるときも泣いてると体温が高くなりますよね?
そうすると、測るタイミングがなかなか難しくて…😅
入院中に、退院後は1日3回測ってと助産師さんに言われましたが正直測れていません😂

みなさんの測るタイミングや、1日何回測っているかなど、参考にさせてください。よろしくお願いします😃

コメント

私は退院の時に、熱があるかなぁって思った時だけで大丈夫と言われました。
泣いたりすると上がるし、いつも抱っこしてるママが1番変化に気づくからと。

退会ユーザー

すみません。続きです。
    なので、測ってないです。
    本当にずっとグズって体調悪いのかしらと心配してしまった時だけ測りました。

• 7月25日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんですね(^-^)
    心配なときだけ測ればいいですよね、ありがとうございます、安心しました😆

• 7月25日
MRY

全然体温測ってなかったです。
助産師さんにも言われませんでした。

ただギャン泣きして様子がおかしい!って時は測ってましたけど。

• そらまめ

そらまめ

助産師さんによって違うんですね☆
    様子がおかしくて心配なときだけ測ればいいですね(^-^)
    ありがとうございます!

• 7月25日
ミュち

3ヶ月くらいまではお風呂の前に一応計ってましたが、それ以降はそんなに計ってないです(^^;
いつもより熱い気がする、機嫌が悪いときは計ります!

• そらまめ

そらまめ

お風呂の前に測ってたんですね(^-^)確かに入浴後は体温上がりますもんね!
    いつもと違うなと思ったときに測ればいいですね、ありがとうございます!

• 7月25日
Mmm☆

全く測ってませんw
熱っぽい感じもしないし超ご機嫌でした笑ってるのでそれで判断してます‼︎💦測らなきゃいけないんでしょーね‼️

• そらまめ

そらまめ

平熱を知るためにもって言われたんですが、なかなか難しいのですよね😅
    熱っぽかったり不機嫌でなければ大丈夫ですよね、ありがとうございます!(^-^)

• 7月25日
ニキ

測ってるのは予防接種の前後数日間位です😄
オムツ替えの時に、好きなおもちゃで気を引きながら測ってます✨

• そらまめ

そらまめ

予防接種の前後数日間ですね!今週予防接種デビューなので測ってみます(^-^)
    おもちゃで気を引きながらですね!やってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 7月25日
かおり

全くはかっていません!💦💦

予防接種の日と翌日はこまめにはかりましたが(>_<)
はからなくてはいけないこと、知りませんでした💦💦

• そらまめ

そらまめ

返信遅くなりました!
    どうやら赤ちゃんの平熱を知るために測った方が良いみたいなんですが…毎日なんて難しいですよね😅
    わたしも、予防接種付近でしっかり測っておけば良いと思っています!そのほかは具合悪そうとか、いつもと違うときに測ることにします(^-^)
    その他は測りません、決めました!笑

• 7月26日