※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

昼、夜のご飯作りのタイミングや子供をお風呂に入れる時間について教えてください。子供が待っている場所や拭く順番など、色々なやり方を知りたいです。

生後2ヶ月の息子を育ててます。
みなさんは昼、夜ご飯を作る時間(タイミング)はいつされてますか?
子供を一人でお風呂に入れているママさんはだいたい何時頃に入れてますか?
今度から一人でいれる事も増えるのでどのようにしようか悩んでます…
自分が入っている時は子供はどこで待っててもらってどっちを先に拭いたらやりやすいのか…
色々なやり方を教えてください。

コメント

プペル

私も2ヶ月もうすぐ3ヶ月の息子を育ててます(*^ω^*)
基本的に平日はワンオペなのでお風呂は夜の6時〜7時の間に入れます!
先に脱衣所で服を脱がせておいてハイローチェアの上に寝かせておきます。寒いのでその服をかけておきます
先に自分がシャワーで全部済ませて子供のオムツを脱がせて膝の上に置いて手で支えながら身体を洗います(´ω`)
洗面台に頑丈な板を置いてその上にタオル引いて置いて上がるときはそこに子供を置いて先に水分をとってタオルに包んでおいて自分はバスローブを着ちゃってから子供のお尻にオムツを引いて保湿します!
ハイローチェアの上に服を開いて置いてそこに保湿した子供を置いて完成です(笑)
ご飯は昼寝してる間に作るか、お風呂入れて授乳終わったらバウンサーに子供置いて料理します😃
長々すいません😂

  • みん

    みん

    私も日中はワンオペになるので参考にさせていただきます!
    なるほど!試してみたいと思います😊
    バスローブいいですね✩

    お昼寝してくれてる時が作り時ですね。
    教えて下さりありがとうございます!

    • 7月25日
そらまめ

うちも生後2ヶ月の息子を育ててます(^-^)
昼ごはんは息子が寝てるあいだ(日によってバラバラで11時〜13時の間くらい)に、前日の残り物や冷凍してたごはん等をチャッと食べます。夕食は夕方息子が寝ている間に作ります。
お風呂は、あらかじめバウンサーに風呂後に使うバスタオルを敷いておいて息子をそこに寝かせておき、その間に風呂場のドアを開けながら自分がチャッとシャワーですべて洗い、終わったら息子の服やらを脱がせて、支えながら自分の膝の上に置いて息子を洗います。そのあと一緒に湯船に浸かって、息子をバウンサーのバスタオルのうえに置いて軽く拭いてバスタオルで包んでおき、その間に自分もチャッと拭いてパンツだけ履いて、息子をバスタオルごと抱えて寝室のベビーマットの上で保湿・着替えさせてます😃わたしもこの間はパンツ一丁です(笑)
息子のことがすべて終わったら自分も服を着て風呂場をチャッと片付けて終わりです(^-^)
長くなってすみません😅(笑)

  • みん

    みん

    やはり寝ている間が作る食べるチャンスですよね。
    その方法がやりやすそうですね!試してみたいと思います( ¨̮ )
    すぐ授乳も出来るし暑いしパンツでも全然いいですよね(笑)
    教えて下さりありがとうございます!

    • 7月25日
  • そらまめ

    そらまめ

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    是非試してみてください🎵😃
    今の時期ならパンツ一丁でも全然大丈夫です(笑)

    • 7月25日
ぽん

我が家は、昼ごはんは前日の夕飯の残り物とかなので、12時くらいにチャチャーっと作って(あっためるくらいですが)食べてしまいます。

お風呂は17〜18時の間に入れています🛁
先に自分が入って、息子はバウンサーに乗せて脱衣所で待機させてます。

脱衣所に自分用と息子用のバスタオルを取りやすい場所にあらかじめ準備しておき、お風呂から一緒に出るときは子どものバスタオルでがーっと拭いてしまってから、バスタオルに包んだままバウンサーに一旦戻してちょこっと待っててもらってます。
その隙に自分も拭いて、パンツだけ履いた状態になってから、バスタオルで包んだ息子をリビングに連れて行って着替えや保湿など。その間、私はパンツ一丁です。笑
全部がひと段落してから風呂場の片付けや自分の着替えという感じです!

  • みん

    みん

    私も残り物を食べてます。作るの大変ですよね…

    バウンサーを持ってないので購入してみます!
    一人で入れる時は旦那がいないのでパンツでも大丈夫そうです(笑)
    試してみたいと思います!教えて下さりありがとうございました。

    • 7月25日
あやママ

昼ご飯はレトルトか冷凍か前日の残り物で済ませます(^^)
お腹空いたらちゃちゃっと準備して食べます♪
時間はバラバラで、11時過ぎ〜14時の間で子どもが昼寝してるかご機嫌のときです。
夜ご飯は夕方から作り始めます。
子ども起きてたらバウンサーをキッチンのとこに置いてます。
お風呂は17時〜18時くらいに入れます。
私が裸になって、子ども服脱がせて一緒に湯船浸かりながら洗います。
終わったら子どもを脱衣所に用意したバスタオルに包んで自分はバスローブ着て、リビングで保湿、着替えさせます。
自分の身体洗ったり頭洗ったりするのは子ども寝てからにしてます。
たまに夜めんどくさいときは顔だけ洗って、次の日子どもがお昼寝してるときに入ったりしますが(^^;
私は頭洗ったらすぐドライヤーで乾かさないとかゆくなっちゃうので、そのようにしてます😅

  • みん

    みん

    私も残り物を食べるか冷凍食品を食べてます( ¨̮ )
    脱衣所で待っててもらう時は床に寝せてますか?
    一気にできればいいですけどできない時は後から洗うのも良さそうですね😊
    教えて下さりありがとうございます!

    • 7月25日
こけこっこ242

昼ごはんは息子の機嫌の良いときか寝てるときにさっと作って食べてます。
早いと11時くらいに食べてるときもあります(笑)
夜ご飯は、下ごしらえだけ昼間息子が寝てるときに終わらせて、夜寝てくれた後に作ってます。
お風呂は、息子だけと私自身の2回入ってます。息子を入れるときは、私は下の服だけ脱いでお風呂場の床に座って洗ってあげてます。いろいろなやり方を試してみましたが、お風呂後も自分の身支度が一瞬で終わるので、これが一番楽な方法でした☺️

  • みん

    みん

    私もいま11時頃に食べてます(笑)準備してる時に起きる時もあるので冷めちゃいますが(笑)
    なるほど。そのやり方も良さそうですね!
    教えて下さりありがとうございます!

    • 7月25日
にゃあん!

明日で生後2ヶ月の息子を育ててます!
お風呂は18時半前後にいつも入れます。脱衣所で電動ハイローチェアに乗せて、洋服だけ脱がせて待っててもらいます。
バスタオル→オムツだけの息子→タオルかけて待ってて貰ってます!
都度都度、お風呂のドア開けて
息子に顔見せてます。
私だけちゃっと洗って済ませてしまいます。
あとは迎えに行ってお風呂椅子に私が座って抱っこして膝に乗せて
沐浴の時と同じようにちゃちゃっと洗ってますー。
シャワーで軽く息子にかけてから顔を洗い終わった後は、桶で温かいお湯を身体に掛けながら洗ってます。
頭も桶でザックリ流してます!
沐浴の時はガーゼでしたが、際どいところだけガーゼで拭き取ってあとは桶で流しちゃってます!
その後は湯船に一緒に浸かってます!
出たらまず電動ハイローチェアに息子寝かせてタオルで包み、私はちゃっと身体拭いて、タオル身体に巻きつけます。その後息子の身体拭いてオムツしたらまたタオルで包みます!その次、私はブラとパンツ履いて息子を服用意してある所で洋服着せてます!
で、そのまま授乳します!

うちは旦那が夜勤専門なので参考になるか分かりませんが
朝9時に旦那帰ってきます。
9時過ぎからおかず作ります。
1時間ぐらいです。その時、起きてれば電動ハイローチェアで音楽掛けながらユラユラさせてます。
10時半前後には出来ます。
おかずは3人前ぐらい作ります。

旦那食べ終わってからご飯残ればご飯食べますが残らなければ、汁物とおかず納豆だけで朝昼兼用で私は終わり。

17時半からお弁当作ります。炊飯は旦那のお弁当と翌日の旦那の朝ごはんの分は12時から16時の間のどこかで息子が寝てるor1人で遊んでる時にしちゃいます。

自分のご飯時間は
お風呂終わって息子が寝てる時に食べます!朝作ったやつをチンするだけです。

長文失礼いたしました!

みん

細かく教えて下さりありがとうございます!
電動ハイローチェアいいですね😊
桶で私も流しちゃってました(笑)
試してみたいと思います!

私の旦那も夜勤週があるので参考になります。
家事があると一緒にお昼寝なんて出来ないですよね💧
朝昼兼用になりますよね。
参考にさせていただきます✩