※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、新しい食材を増やすタイミングで悩んでいます。今日はおかゆと人参をあげていたので、新しい野菜を加える場合、どうすればいいか不安です。新しい野菜を追加する際、おかゆと人参と一緒にあげるのか、それとも人参を休ませて新しい野菜を加えるのか、どちらが正しいのか迷っています。

5ヶ月の始まったばかりの離乳食についてです。
今日で10倍がゆ9日目(今日で小さじ3)、人参3日目(今日まで小さじ1)です。
市の離乳食教室で配られたプリント通りやってます。(写真付けてます)
小児科の先生には新しい食材は3回あげたら増やしていく感じでと言われました。
そうすると明日新しい食材を1つ増やすことになるのですが、その場合、今日まであげていたおかゆと人参プラス新しい野菜をあげるんでしょうか?
それとも人参は休んでおかゆと新しい食材の2種類でしょうか?
もし3種類あげるとしたらこのプリントの野菜2さじとは2種類の野菜1さじずつということですか?
それともおかゆ3さじ、人参は2さじ、新しい野菜1さじということでしょうか?
難しく考えることないのかもしれませんが、ちゃんとやらなきゃ!という気持ちが強すぎてパニック寸前です。
この先ちゃんとやっていけるかどうかもとても心配です…
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

RiN

わたしはサイトのスケジュール参考にしてやってます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

マーミー 離乳食初期
で調べたら出てくると思います😉👍✨

• RiN

RiN

途中送信しちゃいました😑💭
    あくまでも参考にしてるだけなので
    同じ食材は3日間続けるとか10倍粥に何混ぜるかとかは自己判断でやってます(。•ᴗ•。)♡

にんじんペーストが少し苦手そうだなと思ったら10倍粥に混ぜてあげたり、
    今はほうれん草口から出しやすいからほうれん草ペースト1品と好きなかぼちゃ10倍粥混ぜて1品で
    好きなものと苦手(初めて)で出せるような感じです😉👍✨

うちは今日机けってほうじ茶床とわたしの服に撒かれましたよ😂👏✨笑
    そんなこともありますが、もぐもぐしてる姿も可愛いですし、
    お子様の顔見ながらお互い楽しく離乳食続けていきましょー⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 7月25日
  • ままり🌿

ままり🌿

画像までありがとうございます!
    おかゆと混ぜてもいいんですね😳
    ダメかなと思いつつ少しやってたので安心しました!
    ほんと難しいですが楽しく続けていきたいです💓

• 7月25日
くま(・(ェ)・)

初めての食材は1さじから、というのがわりと離乳食の基本といいますか、私自身よく言われたことなので、野菜の量を2さじ、3さじとプリント通りに増やす事に重点を置きたいのでしたら、大丈夫だったにんじん+新しい野菜をひとさじずつ、で大丈夫だと思います。

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

私はおかゆの量は日に日に増やしてましたが、野菜に関しては同じ野菜を初日1さじ、二日目2さじ、三日目3さじ、オッケー!じゃあこの野菜は終わりにして、次の日はまた別の野菜を1さじ、2さじ、、という感じでした。

• 7月25日
  • ままり🌿

ままり🌿

3日間続けて大丈夫なら次の野菜に行くかんじなのですね!
    私もそんな感じでやってみようと思います✨

• 7月25日
リラックマーくん

食べられるなら人参2さじ+新しい野菜1さじで大丈夫だと思います☺︎

でも3日も同じ食材を続けてると食べられものが増えないので私はアレルギーが出やすい食材でなければ2日食べさせて大丈夫なら次進んでます。

あまりきっちりやろうとすると食べてくれなくなった時にイライラしたりしてしまいかねないのでゆる~くやった方がいいと思いますよ♪

• ままり🌿

ままり🌿

いつもギャン泣きでやっとの思いであげてるので多分食べれないと思うのでストックしてるのも泣く泣く処分かなと思ってます。笑
    ゆるーくやっても死なないですよね?
    ほんとやっと出来た子どもなので大切で仕方なくていちいち気にしちゃって💦

• 7月25日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私はかなりハイペースでいろいろ食べさせてました^^;

1回大丈夫だと翌日は次の食材!と進めてました😂😂

そんな感じでも今のところ元気です(笑)

乳製品や小麦製品なんかは慎重になった方がいいかなとは思いますがあとはゆるめでも大丈夫です☺️👌💓

• 7月25日
  • ままり🌿

ままり🌿

あげる量とかもこれで合ってるかな?大丈夫かな?と心配ばかりしてます😭
    皆さんすごいな〜と世のママさんたちをただただ尊敬です😭✨
    初期の頃、どんな野菜使いましたか?

• 7月25日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

かぼちゃ、ほうれん草、人参、さつまいも、じゃがいもなどでしょうか☺︎

そんな私もやっと2ヶ月経つくらいです(笑)

芋類は野菜というより炭水化物の部類になっちゃいますが最初はお試しってことでお粥とあげちゃってました♪

• 7月25日
  • ままり🌿

ままり🌿

今日かぼちゃ試してみたら好きな味だったみたいで完食してくれました☺️
    色々試してみます。
    またわからなくなったり行き詰まったら教えてください❤️

• 7月26日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

分かる範囲のことでしたらいくらでもお答えします☺︎

良かったです♪

うちの子はかぼちゃ得意じゃなさそうです^^;

• 7月26日