※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てています。同じ月齢の混合または完ミのママさんに質問です。1日の授乳回数とミルクの量を教えてください。混合の方は母乳量を測定しているかも教えてください。

続けて質問すみません!
生後1ヶ月と数日の娘を育てています!
同じくらい月齢のお子さんがいる、ミルク寄りの混合または完ミのママさんに質問です。

1日の授乳回数とミルクの量を教えてください!
混合の方は、差し支え無ければ母乳量を毎回測定しているかも教えてください😊

コメント

てっちぃ

完ミです。その頃は、1日6,7回、1回140でしたよ😊

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます!
    やはりそれくらいは飲みますよね😣
    昨日母乳外来に行ったのですが、助産師さんに8回で、ミルクだけだとしたら1回最高で70で良いと言われたんです🤔
    母乳を測定したら30くらいで、毎回違うだろうから、足すのは40〜60で良いと言われて…
    体重から割り出してたみたいですが、なんか足りなさそうだと思いまして、みなさんどれくらいか気になってお聞きしました😅
    ありがとうございました😊

    • 7月25日
  • てっちぃ

    てっちぃ

    そうなんですね。完母を目指されてるのであれば、ミルクを足しすぎるとよくないので、そういう意味で少なく言われてるのかもしれませんね。
    うちの子は完ミだったので、多めに作って飲めるだけ飲ませてました😅

    • 7月25日
  • りなこ

    りなこ

    なるほど、そうかもしれないですね😣
    母乳量が増えたら良いなと思っているくらいですし、今まで通りあげていこうと思います😊
    ありがとうございました💕

    • 7月25日
プリッツ

完ミです。1回120~140あげてます!回数は7回くらいかな?お風呂あがりは、白湯とか飲ましてます。

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます!
    それくらいは飲みますよね😣
    昨日母乳外来で助産師さんに8回授乳で1回70で良いと言われて…体重から割り出してたみたいですが、今までは母乳プラス80とかあげてて、それでもたまに足りなさそうなのに…とビックリしてしまって、みなさんどれくらいか気になってしまいました😅

    白湯はもう飲ませても良いんですね😊お風呂上がりはやっぱり喉乾きますよね☺️
    白湯の量はだいたいどれくらいでしょうか?沸騰したお湯を冷まして飲ませてますか??

    • 7月25日
  • プリッツ

    プリッツ

    母乳外来行くと、何がいいのかわからなくなりますよね(´・ω・`)私も、混合の時通ってて、助産師さんの言う通りにしてもギャン泣きされ訳分からず泣いたときありましたw母乳あげてたりないなと感じるなら、80とかあげても大丈夫だと思います!だって足りなくてお腹すいてるなら、ギャン泣きで寝なくなるしママもストレスになっちゃうから。その子その子によって、飲む量は変わると思います。それに、80飲まして吐いたりとかがない限り大丈夫だと思います!何事も臨機応変にしないとダメと学びましたw
    白湯はだいたい20~40ぐらいにしてます。調乳用で置いてあるお湯を哺乳瓶に入れて水で冷ましてます( ˙ᵕ˙ )

    • 7月25日
  • りなこ

    りなこ

    そうなんです(;ω;)正しい事を教えてくださってるとは思うのですが、なかなかその通りにはいかなくて😣
    70飲んで泣くなら他の理由で泣いてると言われて、そうなのかなぁ…と…。
    でも明らかに口パクパクしてて欲しそうだし、涙流して泣かれちゃうとこっちも悲しくなりますし😢
    同じような体験をされたプリッツさんのお話を聞けて良かったです☺️
    やっぱり今まで通りあげていこうと思います😊
    白湯についてもありがとうございました💕

    • 7月25日
  • プリッツ

    プリッツ

    オムツ、げっぷ、暑い寒いをしてダメなら…おしゃぶりや、哺乳瓶の乳首とかでも試してみてください!それでも泣き止まないならやっぱり足りないと思います♡あまり思い詰めないようにしてくださいね♡

    • 7月25日
  • りなこ

    りなこ

    優しいお事ありがとうございます😭💕
    気楽に頑張ります☺️

    • 7月25日
ゆっこちゃん

ミルク寄りの混合です😄
母乳の後に80足してました!
生まれたときが3565gと大きかったので…笑
回数は8回です!

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます😊
    うちは今やっと3700gくらいです☺️
    母乳量はどれくらいでしたか?
    私も今まで、80足してて、母乳量は昨日はかったら30くらいだったのですが…
    昨日母乳外来で助産師さんに、8回授乳で1回に母乳とミルク合わせて70あげれば良いと言われてビックリしてしまって😨💦
    今まででも時々足りなさそうなのにとか思ってしまって💦みなさんどれくらいなのか気になってしまいました😅

    • 7月25日
  • ゆっこちゃん

    ゆっこちゃん

    母乳量は40ぐらいでした!
    母乳とミルクで70は足りなさそうですけどね😵
    赤ちゃん泣きそう👶🏻💦

    • 7月25日
  • りなこ

    りなこ

    そうですよね💦
    あまり気にしない事にします😁笑

    • 7月25日
あい

完ミです!1回120で回数は6~7回です!!ほとんど7回ですが!

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます!
    やはりそれくらいの量ですよね🤔
    助産師さんに、70で良いと言われて戸惑ってました😅
    赤ちゃんの様子見ながら自分ペースであげてみます😊

    • 7月25日
ありさ

完ミですが、1日7〜8回、140程作って、飲めるだけ飲ませてます。平均すると100〜110くらいかな?50しか飲まないこともあります(^ ^)

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます!
    それくらいはやはり飲みますよね!
    助産師さんには70で良いと言われたので、缶に書いてあるのとも違うし、同じ月齢の赤ちゃんがどれくらい飲んでいるのか気になってしまいました😅
    これからも自分のペースで頑張りたいと思います😊

    • 7月26日
やました

私も母乳外来通ってます!
私の所はミルクは40まで!という指導で足りなさそうなら母乳を咥えさせてと言われました。一回量が少なくても回数をあげたら大丈夫と言われそうしてます(^^)
体重は小柄ですが少しずつ増え成長曲線の範囲に一応収まってます(下の方ですが…)
私も母乳が一回40くらいしか出てなくてミルク足した後も泣いてしまい、その後またおっぱいあげると寝てくれるのでミルクは増やしてないです。
今後完母にしたいなーと思ってるので、とにかく沢山おっぱい吸わせようと頑張ってます(>_<)!
母乳外来で指導されることを守らないと!と思っちゃいますよね😅
食事はご飯沢山食べて和食中心に!最悪ご飯と味噌汁だけでいい、と言われましたが、全然守れてないです笑💦

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます!
    外来通ってらっしゃるんですね😊
    ミルクを足した後に泣いて、おっぱいを吸わせても、全然出てなさそうで申し訳なくなっちゃいます😢💦
    食餌や飲み物まで気を使いますよね😅
    お互い、あまり頑張りすぎずに頑張りましょう☺️💕

    • 7月26日