※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
ココロ・悩み

実家と義実家が頻繁に訪ねてきて、手伝いや気遣いが不十分でストレスを感じています。特に義母の行動に不快感を覚えており、旦那も協力してくれません。初孫だからといって、もう少し配慮してほしいです。

ちょっと皆さんに聞きたいです😥😥

実両親義両親はどれくらいの頻度で家にきますか??
(赤ちゃんに会いに)

私は里帰りもせず、手伝いも来てもらってないのですが😅

みんな週2くらいで来ます💦
時間もバラバラで結構迷惑してるのですが、実母は来たら色々手伝ってくれますが、それ以外はお酒飲み出したり、寝たりして早く帰れって感じです、

義母に関しては抱っこしてずっと離してくれません。

そして赤ちゃんがおっぱい探し出したりして、私のおっぱい飲みたいのかなとか言ってだいぶ気持ち悪いです😥

正直実母以外は来て欲しくありません。

みんな家近いので頻発にきます😥

もう結構ストレスです💦

旦那は何も言わない人なので言ってもノータッチです💦

今日も父が19時半にきます。
めちゃめちゃごはん食べてるからもっと早くきて欲しいけど仕事なので無理です😥

うちは初孫なので可愛いのはわかりますが、もう少し気使って欲しいです。

コメント

さくら

わかりますー!!!
可愛いのも嬉しいのもありがたいけど、疲れますよね😢
私なんて週一で行く側です💦私も実母だけでいい。、、笑
一番は授乳時ですよねー、なんでこっちが気つかわんといけないの!って感じ。愚図った時点で帰ってほしい。。

ぽとふ

義家族は1度も来てもらったことないです。断りました。
実両親は今までに2回家に招きました。退院してから産後1ヶ月半は実両親とも会ってないです!
気を使いたくなかったので落ち着くまで待ってもらいました。

最近は実家に遊びに行く頻度は週1〜2週に1度くらいです!

ℛ ♡...*゜

そのうち爆発しますよ。
ブチ切れる前に、はっきり言った方がいいと思いますが、難しいですよね……
私なら、休まらないからって実母から義母に言ってもらいます。
うちも初孫ですが、配慮してくれますよ😓💦
好みじゃないと嫌だろうからって服は買わずに現金でくれますし、こちらから言わないうちは勝手に会いに来ません。
普通はもう少し気を遣いますし、産褥期くらい休ませてほしいですよね😓💦

Reeeeee

実親は二時間くらい離れてるのでほとんど来ないです😣

義母は毎日来ますw

3kidsma-ma

あなたが何も言わない以上状況は変わらない気がしますねー。

私の実家は県外だから年に一回来るか来ないかだから私が帰ったりしてますが、義両親は我が家から20分位離れた場所に住んでますが、滅多にこないから私が義両親の家の近くに行けば帰りよる感じですが月一行くか行かないか位です。
家が近いとデメリットの方が多いと言う。。

な822

うちもです😭疲れますよね😭しかもまだまだ夜中も授乳とかして眠たいですよね💦大変ですね💦
うちは週に1回行く側ですが、それでも会うたびに「久しぶり〜!」と言われます。。。
仲が悪くならないように!と頑張ってきましたが、爆発しました💣💥
今のうちから少しずつ距離を置いていけたらいいですね✊️

ままり

わかりますーー!
私も義理の家族に同じ気持ち抱いてます。
入院中も黙って突然来て長居するし、
退院したら会いに来る連絡は前日か当日、しかも時間はいつも夜(昼間に変えてもらいますが)
更には一人で来る予定がもう一人勝手に来たり、当日連絡してきて来るって言ったからこちらは急いで準備してたのに雨で面倒くさくなったから辞めるわと連絡が来たり…
来たら来たで何時間も帰らないし、もう40と50になる未婚の叔母たちさんが子ども泣き出したらつまんなそうな顔して…子どもか!!と、もう本当に最悪です。
多分義理の家族にとって私は嫁だから嫁になら何してもいいと思ってるんじゃないかと思ってます。
うちも初孫なので会いたい気持ちはわかるんですけどね。。

ゆりさんりのお義母さまのお言葉を読んだだけでイッラァ~😳としてしまいました😅
産後間もないのに頻繁に来るとか赤ちゃんの生活時間帯全然考えてくれないとか、本当に勘弁して欲しいですよね😭