※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YABUme
お金・保険

旦那のお小遣いは3万円。飲み代は1万円。中古車150万円、来年ヴォクシー新車を購入予定。

旦那のお小遣い
いくらにしたらいいですか?

旦那は3万円と言っています。高いのか安いのかわからず…
でも飲みに行くと1万は、使うので
飲みに行くときに1万手渡すね。
と昨日言ってしまいました…

旦那のお金の使い道は酒が7割(笑)
あとは、たまに甘いものを買ってきてくれます。あと、お買い物を頼むことも。
昼食代は、休みの日以外は口座引き落としでまとめて支払いしているのでかかりません。

これから中古車(理想)軽150万円くらいを1台。
来年にはヴォクシーを新車で1台購入したいと考えています。

コメント

あめりかんどっく

お小遣いは給料の1割と言われていますよー!
お酒はお小遣いで買うんですか⁇

  • YABUme

    YABUme

    回答ありがとうございます。
    知りませんでした。聞いて良かったです。
    飲みに行くのは月1回くらいなのですが、缶ビールを買います。私は買い物に行っても買わないので、自分のお小遣いの中で買ってもらうことになります。

    • 7月25日
ちび➰ず

私の所は、給料の1割も渡してないです
お小遣いは1万5千円で会社の飲み会は、5000円渡しますが、使わないなら、返却
また、友達との飲み会は、お小遣いからまかなってもらってます

  • YABUme

    YABUme

    回答ありがとうございます。
    厳しめですね!旦那さん不満とかないんですかね?
    因みに貯金はいくらされていますか?

    • 7月25日
ゆりまま

私の所5000円です(´`:)

  • YABUme

    YABUme

    回答ありがとうございます。
    なななな、なんと!
    きりつめてらっしゃるんですね!凄いです。
    旦那も私も浪費家なので、無理だろうとあきらめる額です😱

    貯金に回している感じですか?

    • 7月25日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    恥ずかしながら貯金ないんです(´`:)
    私の主人はお小遣い5000円でいいと言われたので5000円です(´`:)

    あ、でも飲み物とかご飯とか作れなかったときはお金渡しててそれ以外はお小遣いでやってもらってます

    • 7月25日
  • YABUme

    YABUme

    ご主人がおっしゃられたのですね!素敵なご主人😍

    • 7月25日
こっとん様

その飲み会が会社のものなら出してあげて、プライベートなら小遣いでいいと思います。

うちは旦那の小遣い1.5万です。
弁当水筒持たせてて、プライベートの飲み会は年1回行くかな〜ぐらいですが行く時は小遣いからです。
美容室、服、自分しか使わない日用品なども小遣いからです
ほとんど休憩のおやつやコーヒーに消えてますね。
私のスイーツは週2くらいで買ってきてくれ、休日の外食奢ったりもしてくれますw
先月は3500円余らせて貯金してました!

  • YABUme

    YABUme

    回答ありがとうございます。
    プライベートの飲み会にはお金を出さなきゃいいんですね🎵

    私もそれくらいでもいいのかなーと思っていたのですが、旦那が3万円と言ってきたので、どれくらいが妥当か気になって質問させていただきました。

    週2でスイーツ!いいですね😃うちは気まぐれなので毎日のときもありますが、正直太ってしまいました(笑)

    貯金は、ご主人が自分でされたのですか?

    • 7月25日
  • こっとん様

    こっとん様

    給料が30万なら3万は妥当だと思います!
    うちは1割以下の以下ですが本人が提示した額なのでありがた〜く(笑)

    スイーツは1つが高いので嬉しいですよね!
    お菓子とジュースは食費から結構買ってますがもっぱらファミリーパックなのでw
    毎日はデブりますね確かにw


    毎月金額はバラバラですが、余らせたのを自分で貯めてます
    旦那専用貯金用ポーチがあります(笑)
    私や私の家族の誕生日プレゼント買ったりなどイベントごとに備えて貯めてくれてますw

    • 7月25日
いちご

我が家はまだ共働きなので
私もお小遣いあります♫
結婚当初は3万でしたが、
上司が 俺この間2万5千円に
なったよ と言ったので
私達も下げました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

職場のお弁当食べるメンバーで
お小遣いは〜って
話しますがだいたいみんな
2万万〜3万ですね٩(*❛⊰❛)

旦那はお酒、タバコ、ギャンブルは
しないですがバス釣りが趣味で
道具が高額、県外等への車での
交通費、ボートのレンタル代が
けっこーな割合です(꒪⌓꒪)
最近バス釣り行きまくるので
お金をおろして行ったみたいで..
これからはお小遣いの範囲内で
計画してください!
って言いました(。>﹏<。)
そしたらバス釣りの道具売って
得たお金で新しいの買ったり
なんとか工夫してるみたいです 笑

今月出費が多かったなーと
思った時は2人で来月の
お小遣いを5千円刻みで減らしてます♫

  • YABUme

    YABUme

    回答ありがとうございます。
    実は私、まだお給料の手当てが出ているので共働き状態です。
    私のお小遣いは私の給料から出しています。

    3万円って以外と妥当なんですね。旦那も職場でリサーチしたのかな?

    釣りってお金かかりますよね!わがやにも釣り道具がありますが、仕事でいく暇が全然ないので1年以上埃をかぶったままです。
    道具を売るとは!なかなかやりくりしてますね🎵

    臨機応変に減らしたりするものいいですね。参考になります😃

    • 7月25日
ゆり

タバコ代込みガソリン代と酒代別の3万です。
昼食は給料天引きで大きい水筒にお茶持参してます。
タバコ代でお小遣いの半分無くなります。
後は散髪代や洋服代、趣味に使ったりしてるみたいです。
飲みは会社の歓迎会や忘年会や新年会ぐらいしかないし会社持ちなのでお金はいりません。
お小遣いは一般的に給料の1割ですし、お小遣いの中に何を含めるかによって家庭ごとに違ってくると思います。
うちは家計からタバコ代出したくなかったのでお小遣いから。
酒代は私も飲む時があるので家計から。
もっとお小遣いが欲しいなら禁煙しろと伝えてます。

  • YABUme

    YABUme

    回答ありがとうございます。
    結構ベビースモーカーなんですね!
    お小遣いの中に何を含めるかって凄く難しいです。
    旦那が好意でプレゼントくれますが、それはどこからにするかとか…

    飲みには行かれないのですか?旦那は独身のころはほぼ毎週。結婚しても月に3回は飲みに行っていて、息子が生まれてやっと月1くらいになりました。でも、月に3回行くときもあり給料を使いきることも…

    禁煙したらお小遣いが増える上にタバコ代も浮くからさらに増えますね🎵

    うちの旦那、健康診断で肝機能の要精密検査ってなったので禁酒してほしいもんです。

    • 7月25日
  • ゆり

    ゆり

    タバコは1日1箱程度なのでヘビーではないと思います。
    プライベートの飲みはないですね。
    毎日残業だし仕事終わるとまっすぐ帰宅します。
    旦那からのプレゼントは稀ですがそれもお小遣いからです。
    少しずつ貯めて買ってくれた事ありました。
    お酒も発泡酒で1日1〜2本なので安上がりです。
    結婚して一緒に住む時にお金の管理をどうするか話し合いました。
    私は結婚を機に退職して専業主婦になったので取り敢えず旦那にどうしたいか聞きましたね。
    お小遣い制以外に何があるの?
    なんて聞かれました。
    家計管理を旦那がする方法もあると答えると無理と即答してお小遣い制になりましたよ。
    お小遣いは取り敢えず3万。
    足らないようなら要相談って事で決まりました。
    それから1度も足らないと言ってきた事はありません。
    まずはお試しでスタートするのもいいかもですよ。

    • 7月25日
  • YABUme

    YABUme

    ヘビーではないんですね。私の周りに1日1箱吸うっていう人がいないもので…
    うちも毎日残業です…どんなに忙しくても飲みに行くときはバタバタと帰ってきて、さーっと行ってしまいます…
    少しずつ、プレゼントのためにお金を貯めるっていうことができなさそうな感じです。
    4月くらいまでは発泡酒だったのですが、夏はビールがいいとか言って、最近はビールです…
    お金の管理できて羨ましいです。
    私は今育休中でまたいつかは復帰するので、給料も別々に入っています。そのせいもあってなかなか管理しきれず…お互いの保険やカードもそれぞれの口座からなので旦那のお金、私のお金っていう感覚が抜けません。
    私はお金の管理苦手なのですが、貯まるタイプで、旦那は口ではちゃんとしてるとか俺のほうがしっかりしているっていうのですが、貯金はほとんどありません…
    でも、世の中には旦那さんが管理しているところもあるんですもんね!凄いですよね😃
    来月からお試しでやりくりしてみたいと思います。色々ローンや積み立て始めてみます!ありがとうございました。

    • 7月25日