※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
家族・旦那

昨日から離乳食始めたけど、何回も何回も離乳食は10倍粥からだって、離…

昨日から離乳食始めたけど、何回も何回も離乳食は10倍粥からだって、離乳食教室でそう習ったし助産師さんにも聞いたし他のママさんもみんなそうだって言ってたって言ってるのに、離乳食はみそ汁の上澄みからだとか、果汁はやらないのかとか本当にしつこい。
しまいには今日の朝、外で多分数ヶ月は雨風にさらされてる釜?土鍋?見つけて、これで子どものお粥作ればいいじゃんとか言い出して、そんな外に置いてあったので子どものお粥は作りたくないですって言ったら、煮沸消毒すればいいじゃんってグチグチ言ってたけど、義母が自分でそれで炊いたご飯食べるなら勝手にどうぞだけど、そんなの大人のわたしでも嫌だし。そう思うわたしの感覚っておかしいの?
わたしの子どもなんだからわたしのいいように、周りのママ友さんや支援センターの保育士さんや助産師に聞いたりしながらいろいろやりたいのに、義母は自分の言ったことやらないといつも機嫌悪くなってしまいにわたしにキレる。
あなたの孫であっても、あなたの子どもではない。おばあちゃんであっても母親ではない。
いつまでこんなことに耐えなきゃいけないんだろう。
旦那もそこそこの年齢だし、2人目早く欲しいなって思ってたけど2人目がもしできて産まれたらまた同じことの繰り返しかと思ったらしばらくはいいやって思ってしまう。というか義母がいなくなるまでもう無理。
実家に帰りたいなあこんなところで子育てしたくない。

質問というか愚痴ですみません
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ゆか

同居なんですね💦
義母ありえないですね😭
昔はどうだった~とか、どうでもよくて、関係ないですよね。

母親じゃないし、そもそも口出しする権利じたいないです。

旦那様には相談されましたか?

• まあや

まあや

コメントありがとうございます!
    同居なんでストレス溜まりまくりです😭
    昔と今じゃ時代が違うのに何回言っても分かってもらえなくてうんざりです。
    旦那もその場にいましたが、義母が旦那にもグチグチ文句言ったみたいでイライラしてそのまま出ていってしまった(仕事)ので、帰ってきたら話し合います(^o^;)

• 7月25日
ゆうき

最初わ10倍粥だけだし、しばらくしたらちょっとずつ野菜をたしてく感じですね。
先輩ママにきいたら最初わ野菜そのままの味を覚えさせた方がいいよ!っと言われだしを使ってません(´・ω・`;)

• まあや

まあや

本当にその通りです。
    野菜は1つずつなのにいきなりみそ汁の上澄みとか、上澄みとはいえその中には出汁も味噌も野菜も入ってるわけで、何かあったらどうするんですかね?
    昔の育児押し付けてきてうんざりです。

• 7月25日
じゅあん

味噌汁の上澄みや果汁はまだまだ先ですよ。外に置いていた土鍋でお粥なんて以ての外です。
うちは同居ではないですが、ぐちぐち言われたのでさいたま市のホームページにある祖父母手帳を印刷して見せたり、母子手帳の離乳食について記載している所を印刷して見せました。
旦那さんにはっきり言ってもらうか、支援センターに連れて行って保育士や助産師にはっきりその方式は今はダメですと言ってもらうかですかね。

• まあや

まあや

祖父母手帳なんてものがあるんですね!
    旦那は相手にならないし、支援センターに連れて行くのは嫌なので、わたしもそちらを印刷して見せようと思います。
    それだけで全てがおさまるとは思えませんが、少しはマシになるかもなので…!

• 7月25日
ℛ ♡...*゜

昔は果汁からだったらしいですね😓💦
義母には強く言えないし、腹立ちますね~

• まあや

まあや

昔の育児のやり方押し付けてきて本当にうざいです。
    昔と今じゃあれもこれも違うのに何回言っても分かってもらえず…気が強くて相手するのももう嫌です😭
    毎日腹立ちまくりです。

• 7月25日
しおちゃん

うちも親に言われましたよー。果汁は与えないのかとか、白湯は飲ませないのかとか。
昔はそうだったみたいだけど、今は違うんだよと言いましたよ。
主さまも、今は昔と違うんですよと言ってはどうでしょう?
もう話されてたらすみません。
ご主人様には相談しましたか?

• まあや

まあや

白湯も言われました(^o^;)
    お風呂のあとは白湯飲ませろとか。
    何回も昔と今は違うって言ってるのに分かってもらえずイライラします。
    旦那はあまりアテになりませんが、帰ってきたら話し合いたいと思います。

• 7月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

とりあえず義母さんから離れたほうが良さそうですね(^_^;)
    目を離した隙に色々口に入れられそうですもん。

• 7月25日