※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜泣きすることに悩んでいます。母乳の回数を増やした後から始まり、イライラしてしまうことも。授乳量が足りないと寝つきが悪いのか心配です。同じ経験をした方いますか?

息子に対してイライラしてしまう自分に後悔して嫌になります。
2ヶ月の男の子を育てています。3~4日前から、23時の授乳後大泣きするようになりました😢
授乳後すぐ、おむつも替えてすぐ、部屋も暑いわけではないし、日中もいつもと違うこともなかったし…抱っこしながら部屋を歩き回ってもダメ、子守歌歌いながらゆらゆらしたら、いつもなら寝るんですがそれもダメ…正直なんで大泣きするのか分かりません💦
落ち着かせるためにおっぱいを吸わせても、その時は泣き止みますが、また大泣きし始めます。1~2時間泣き続けた後、急にピタッと泣き止み、スーっと寝始めます😅もう、訳が分かりません💦
ただ、ひとつ思い当たることがあります。先日、市の助産師訪問があり、ミルクを飲ませ過ぎなので、ミルクの量を減らして母乳の回数をもっと増やすように言われました。それまでは、母乳を飲んだ後も必ずミルクを足していましたが、足りなさそうにしてるときだけにしました。大体、お昼前後に1回、お風呂上がりと寝る前はしっかりとミルクを足すようにしています。
母乳の回数は増えましたが、その日から夜の大泣きが始まりました。
実は、それが原因かと思ったので、ミルクを少しだけ追加で飲ませたり、おっぱいを吸わせたりしましたが泣き止まず…
それが続いてイライラして、いつもなら気を付けるところをイライラで気が回らず、げっぷさせるときに息子の首がガクッてなってしまったり…そんな自分が嫌になります😣
日中は、その時お腹がいっぱいになれば寝たり、ご機嫌さんになったりするんですが、1日の授乳量が足りなかったら、そうなったりするんでしょうか?
同じような経験をされた方いませんか?

コメント

葵

何をやっても、ずっと泣いてると辛いですよね(;ω;)
泣いてる理由は、赤ちゃん自身もわからなかったりするので抱っこして歩いて泣き止むのを待つしかないと思いますよ♩

• ユカ

ユカ

理由もなく泣くことってあるんでしょうかね💦
    泣いてたら可哀想やから早く泣き止ませてあげたいし、隣の部屋で寝てる旦那にも気を遣うし、私は眠たいし…😢
    何をやってもダメなら泣き止むのを待つしかないですね😣
    チャイルドシートに乗せて、車で一回りでもしたら泣き止んでくれるかな💦

• 7月25日
ちょこむ

ベランダに出てみるとかどうですか?
泣きやまないときって何しても泣きやまないですよね…
うちの子は外に出ると泣き止んでました。家に入るとまた泣き出すんですけどね…(笑)

何しても泣きやまないしーって諦めて抱っこしながらテレビみたりしてました(^◇^;)
何で泣きやまないの?何が悪いの?って考えるとしんどくなるので…
あーもう気がすむまで泣けーって思ってる方が楽でした(笑)😅

• ユカ

ユカ

正にそうですね💦何で泣き止まない?何が悪い?ってずっと考えてます。そう考えて私がイライラしたり、しんどい気持ちになってるから息子にうつるのかな。
    私も、気が清むまで泣け~ってテレビ観ながら気持ちを落ち着かせてみます。ベランダに出てみるのもいいですね。ありがとうございます。

• 7月25日
まま

なんでしょうねー(๑•́ω•̀๑)
ゲップもうんちも出ているんですよね?
お腹がいっぱいなのか空いているのか、お腹痛いのか気持ち悪いのか、ママが不安だから一緒に不安になっちゃっているのか・・・

理由はわかりませんが、長い時間寝ない子だと、泣いた時『朝まで泣いていいよー』って起きてるつもりで相手しないと、眠いし疲れるしイライラするしで心身もちませんよ(;´Д`)
私は、そう思うと落ち着きます笑
それで寝てくれれば、早く寝てくれたー!って思うし(๑•́ω•̀๑)
うちの子は、優しくユラユラより、早歩きで揺れる程度の振動があると早く眠りについてくれます笑
なので、いつもぐずった時は、その場で足踏みして振動を利用します!
生後1ヶ月くらいからそうでした(❁´ω`❁)
車に乗せると寝るじゃないですか?それと同じで✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

ベビちゃんは泣いて当たり前ですから、たまには旦那様も起こしていいんですよ| ू・᷄ω・᷅)。oO
迷惑なことなんかないです!
親なんですから子供の面倒を2人でみるのは当たり前です!
旦那様は仕事があるから、ちょっとだけ多めにユカさんが面倒をみてあげているだけで、本来は一緒に対処するべきことだと思うので、あまり一人で抱え込まずに、頼るべきだと思いますよ!
そうやって、パパの自覚も芽生えると思うので(´•ω•̥`)

子供の成長はあっという間で、数週間後にはまた何か変わっていると思うので、無理せず旦那様に頼って!頑張ってください(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ユカ

ユカ

ありがとうございます。お返事を読んでて、少し涙が出てきました😢
    私は自分で抱え込むところがあります。自覚してるつもりではあるんですが、その時は抱え込んでることに気づけてないみたいです💦今も抱え込んでしまってるようですね…。
    旦那には息子のことは二人でするのって言いながら、抱え込んでるって何か矛盾してますね(笑)
    無理せずもう少し旦那に頼ります。

げっぷは出てます。便秘気味なので、そのせいもあるのかと思ってたのですが、昨日はうんちをした後も大泣きしてたので、私も不安がMAXになってしまいました。その不安も息子にうつってるんでしょうね。
    眠りについてくれる方法を色々試してみながら、気が済むまで泣け~って大きく構えてみます😊

• 7月25日