※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

香典返しのお返しについて相談です。賞味期限が近いクッキーを送るか、新しいものを買って郵送するか、旦那経由で渡すか迷っています。どうすればいいでしょうか?

最近親族が亡くなりました。

無事四十九日まで終わり、香典を多く下さっていた方へのお返しを渡している段階です。

故人の仕事関係者に夫の会社社長が含まれていて、その会社社長へのお返しを旦那経由で渡してほしいと頼まれ預かってきていました。

しかし、旦那の直属の上司も葬儀に来て下さっていたので旦那は社長のみにお返し(香典返しはしています)をするのは嫌だから郵送してほしいと言っていました。

そして今日、仕事が休みなので郵送しようと思っていました。が、中身の賞味期限が一部(恐らくクッキー10枚程度)が7月27日までです。

その話を旦那にすると「そんな賞味期限の近いものは失礼だから自分で買って(社長の分と上司の分合わせて2つ)持っていく」と言い出しました。お小遣いから買うと言っていますが、そんなお小遣いはもう残っていないと思うので義母からお金をもらって渡すつもりじゃないかと思います。

そこでみなさんならどうするかお聞きしたいです。

①今あるものを社長にのみ郵送する
②新しいものを買って社長にのみ郵送する(5000円程度)
③新しいものを社長(5000円)、上司(1000~2000円)に買って旦那経由で渡す
④その他

今日郵送すれば遅くても明日の朝一には届きます。

みなさんならどうしますか?

コメント

みー

私は③にします。
さすがに賞味期限が2日後の物を
社長には渡せないです…。
渡されるのは旦那さんのようですし
社会人として少し常識がないのかなと
思われかねないと感じました。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    元々賞味期限が近いものだったんですが旦那が持っていくことを渋ったために2日後に迫ってしまった状態です。
    3にする場合は旦那の手渡しですが、1、2の場合は親戚名での郵送になります。

• 7月25日
  • みー

みー

お菓子の詰め合わせは物ごとに
    賞味期限が違うので困りますよね💦
    旦那さんが手渡しでもいいと
    言われているのであれば
    手渡しの方がより丁寧な対応かなと
    思います!

• 7月25日
ちゃい

3にします。
上司には渡さないなんて失礼ですし、いくら郵送したとしても話が伝わったりしたらご主人の立場ないですよ。
期限近いものはご家族で食べてケチらず買いましょう(´・ω・`)
奥さんの常識も問われますよ。

• ゆう

ゆう

もう香典返しで半返しは終わっているので今回旦那の上司に渡すとそちらの方が失礼にあたります。
    例えば5000円香典を下さっていて、2500円分の香典返しをしているので1000~2000円お渡しすると相手の気持ちはいらなかった、と思われかねないということです…。
    地域差もあるかもしれないですが葬儀屋の方にはそう教わりました。

• 7月25日
  • ちゃい

ちゃい

上手く伝わらなかったみたいで…
    社長にだけ上司にも渡すした方が良いんではってことです。
    社長にも渡さないなら上司にも渡さなくていいと思いますよ(´∇`)
    香典返しの意味はもちろん知ってますよー
    社長さんにだけ渡すってことは香典返しはしていないってことですかね?

• 7月25日
🌟にゃちゅ🌟

社長には故人家族から直接送るか、渡すかしてもらいます。

ご主人の上司には、故人の家族に
◯◯さんの分も忘れないで送って下さいね。

あくまでも、故人の家族からが礼儀で、ご主人は社長、上司にはお会いした時にご挨拶で十分です。

その様な大切な事を人に頼むのはどうかと。
私は30代で喪主をしましたが、挨拶回りやお返しは極力自分でしました。

いくら親戚でも人をかえすのはかえって失礼ですよねー。

• ゆう

ゆう

元々旦那の上司には香典返し(半返し)をしているので必要ないと思うのですが、それでも渡すべきなんでしょうか?今回、香典返しには2500円相当を用意し上司は5000円、社長は1万円お包みして下さっていたので社長のみ追加でお返しを用意する形になったようです。(葬儀屋の薦めです)上司にもお返しするとなると他に葬儀に来て下さっていた方にもお返しすることになるのですが💦

結構頼りぐせのある親戚のため、他にもいろいろ頼まれていたので協力するのが当たり前になっていました😅

今回は親戚にまだ送れていないことを伝え、購入した専門店で賞味期限の近いもののみつめ直してもらい親戚名義で発送してこようと思います。

• 7月25日
🌟にゃちゅ🌟

大変ですねー。
香典返しではない返しに関しては、あくまで『気持ち』ですよね。
それを人頼みににする事が意味不明かなぁ。
協力というか、都合よく押し付けられたっいうか。。

確かにご主人からになるともらう方はなんで直接じゃないんだ?
とはなりますよねー。

葬儀社はすすめるだけなので。

yururu

私は2で良いと思います。
むしろ、あげなくても?

まず、上司には香典返しを渡しているわけですからさらにお返しは不要かなと。
私も葬儀屋と同じ意見です。

社長は1万円だった事もふまえ、渡してもいいと思いますが、社長は立場もある上での金額なので香典返しだけでも理解していると思います。
なので、お渡しするなら賞味期限も近いのは失礼なので今から新たに購入した方が良いと思います。

上司以外には誰か来られましたか?

私も上司には不用と思うので、
仕事を休んだりして迷惑をかけたのなら、みんなで食べられるお茶菓子を会社に持っていっても良いと思います。

• ゆう

ゆう

地域によっては来てくれた方にふたたびお返しするところもあるようで、少し驚きました。こちらの地域では四十九日が終わったという手紙で知らせるだけで終わりなので。

今回のことでもう関係が終わってしまうため、向こうの不幸の際には故人の親族からは誰も行かない(行けない)ため失礼のないように多く頂いた方にはお返ししておくようです。

夫の関係者は社長と上司1人以外には来られていないです。

• 7月25日
  • ゆう

ゆう

途中で送信してしまいました💦
    仕事は1日だけ「奥さん(私)も大変だろうから早く帰って支えてあげて。」と定時に帰って来たのみなので(普段は残業1時間して帰ってきます)それほどご迷惑はおかけしていないかと思います。葬儀もちょうど休みの日でしたので…。お気遣いありがとうございますという意味を込めて少しお菓子を持っていくべきでしょうか?

• 7月25日
yururu

こちらの地域では四十九日が終わったお知らせもないかも?しれません。
いろいろあるのですね(。-_-。)笑
淡白な地域なのかな?笑

なので余計に必要ないと思ってしまいますが
今回の事で関係が終わってしまうので。。。
を読んで、なるほど!と思いました!

社長と上司だけでしたら、上司にもなにかあげた方が間違いないかもしれませんね笑
みなさん結構あげているようなので。。
ちなみに、私ならあげません笑

会社も休んだりしていないようなので、会社としてお花をもらったりしていないなら必要ないかなと思います^_^