※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がいて、現在妊娠8ヶ月で男の子を出産予定。2人目育児に不安があり、特に寝かしつけに不安がある。上の子を寝かしつけた後、下の子の寝かしつけが心配。寝かしつけのアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月娘がおり、現在妊娠8ヶ月で男の子出産予定日の者です!
2人目育児に今から不安がありますが、特に寝かしつけに不安があります💦
娘は基本、ママにやってもらいたい!子なので、お風呂上がりの着用や寝かしつけ、ご飯もすべてわたし担当。
お風呂に入る前や遊びはパパ担当の時が多いです。
寝かしつけも、絵本を読んで入眠する形をとってるんですが、2人目が産まれたら絵本もどのタイミングで読んで入眠させたらいいか悩んでます...絵本を読んであげる時間あるかも心配です...
上の子を寝かしつけてから、産まれてくる下の子の寝かしつけが良いのでしょうか?スムーズにいく事はなかなかないですよね💦
2人目育児真っ只中の方、寝かしつけのアドバイスやコツを教えてくださいm(._.)m

コメント

みっきー!

うちは、基本お風呂はパパがいいっていいますが寝かしつけはママ!って感じなので2人いっぺんに寝かしつけてますよ( ^∀^)下の子を授乳して落ち着かせて、うちは娘が赤ちゃんがえりしているので卒乳はしてますがママ、おっぱい。というので抱っこしたりして満足させてから寝かしつけてます。娘が寝たら下の子を抱っこでゆらゆらさせながら寝かしつけてますよ!

ゆりぴょん

あたしもまだ1ヶ月しかたってないので、参考になるかわかりませんが、

毎日上の子優先で寝かしつけてます。
じゃないと下の子寝かしつけてると気になるらしく、テンション上がって寝ようとしません(>_<)
なので、上の子が寝たら次は下の子ーって感じです‼
もちろんおっぱいの時間だったら飲ませてから上の子寝かしつけて、下の子寝かしつけてって感じです!

でも大体は上の子寝かしつけてる間に下の子自分で寝てます(>_<)

昨日は上手くいかず、
下の子が寝たのに上の子がなにかの儀式が始まり。下の子が泣いておきて、上の子がまたテンション上がり、それで下の子が大泣きして、悪循環でした(>_<) 
おかげで今日は寝不足(T_T)

deleted user

おはようございます😃
うちはそばにいれば特に寝かしつけいらずなんですが、先に上の子を寝かさないと騒いでて下が起きちゃうので上から寝かせます💦
絵本なら授乳しながらとかはどうですか?

それと回答ずれますが、長女はサーナさんのお子さんと間逆で、全部自分でやりたい!!の子だったけど、妊娠発覚あたりから最近まで「ママやって!」と赤ちゃん返り?してたのでもしかしたら今後サーナさんのお子さんも甘えん坊が加速するかもですね😅

はるまんじゅう

初めまして!
二人目楽しみですね♡
我が家も長男2歳2ヶ月で長女が産まれました。
甘やかしすぎたせいで1から10まで私のお世話が無いと出来ないし、抱っこは当たり前。二人目の妊娠が分かってから抱っこしないで寝られる様に練習はしたものの、まだまだお母さんじゃないとダメな事が多くて私も本当に不安でした。
それに加え夫が時間が不規則な仕事をしているので家事育児はほぼ私がしている状況です。

まず寝かしつけ、本当に大変でした···。
お互いが起しあって二人同時に寝てくれるのは真夜中。
それでも寝かさないわけにはいかないので、泣いている長女は無視して先に長男を無理矢理抱っこで寝かせました。
せっかくトレーニングしたのに振り出しに戻ったな···と悲しかったですが、近所迷惑にもなるし目の前の事態を終わらせる事に必死でした。
下の子は運が良ければ勝手に寝てくれている日もありましたが、ごく稀でしたね。
大人にとっては待ちに待った10ヶ月間ですが、上の子にとってはある日突然知らない人がお母さんを一人占めしている光景を見るのですから当たり前ですよね(T_T)

産む前から「上の子のフォローをしっかりね!」と周りからさんざん言われていたので、日中も過剰なまでに長男に手をかけ、長女は授乳・オムツ替え・お風呂以外はほぼ放置でした。
上の子の赤ちゃん返りをめちゃくちゃ覚悟していたので長男の甘えはそこまで感じなかったです。
しかし手が空いている時は眠ってくれていても長女を構いまくっていましたけど(笑)
その甲斐あってか、今では長女は眠たければ勝手に寝てくれて、長男も妹が居る生活が当たり前になってからは自分の心も安定してきた様で二人で仲良くしている姿を見るとこれからが楽しみになり、産んで良かったって心から思います。

産後数ヶ月はとにかく大変だったのを覚えています。
そして下の子の自我が芽生え始めた最近は第二波が来ており、それはそれで大変ですが二人とも可愛くって最終的には「やっぱり兄妹って良いな」で一日が終わります。
サーナさんもあれこれ心配だと思いますし、今までの生活のリズムが乱れる事は間違いないので不安だと思います。
しかしご主人も育児に協力的な様ですし、精神的にも物理的にも一人じゃありませんよ(^_^)
いつかは来る日。
健やかなる時も病める時も関係ない育児(笑)
あれこれ考えて落ち込むより、いつでもおいで〜!待ってるよ〜!!って晴れた心で迎えてあげましょう(*´∀`)
今は上のお子さんとの一人っ子最後の時間をめいっぱい楽しんで、後悔しない様に!
そして出産頑張ってください!!