※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
ココロ・悩み

里帰り中にストレスが増し、アパートに戻りたいと思っていますが、不安もあります。帰る際の体調や報告についてアドバイスを求めています。

8/27出産予定です。
6月の半ばに切迫で5泊ほど入院していましたが
その後は子宮口もぴったり、赤ちゃんも元気です。
念のため大事をとって、7/1から里帰りをしています。
実家とアパートは高速で1時間程度の距離です。
早産気味だったので、車はアパートに置いてきて、旦那に実家まで送ってもらいました。
現在31歳。
21の時から実家を離れ生活をしているので
こんなに長く実家にいるのは10年ぶりです。
大好きな家族ですが
マタニティーブルー?なのかホルモンバランスが崩れているのか?毎日ストレスで頭がおかしくなりそうというか...
早く帰りたい、アパートに帰りたいと毎日思うようになりました。
昨夜もそのストレスがさらに増す出来事があり
思わずこんな夜中に旦那に連絡してしまいそうなほど病み始めました。
今日は7/25ですが、リフレッシュも含め、8月頭ぐらいまでアパートに戻りたいのです。
しかし不安もあります。
アパートに帰って急に体調を崩したら...と。
それに、絶対反対されますし...悩んでいます。

同じような思いをした方、いらっしゃいますか?
もし本当に帰るとなった時、電車で2時間です。
かかりつけの産婦人科に報告した方がいいでしょうか?
どこまで言えばいいのか...それも踏まえて。
アドバイスお願いします。

コメント

ぽぽりん

まずは旦那さんに相談ですよね、出産まで1ヶ月もありますね、ストレスためながらの1ヶ月はかなりきついかと思います。一度自宅に戻ったほうがいいのかなと思います。

私は産後に1ヶ月実家に里帰りしていましたが、最後のほうは、自宅に帰りたくて、帰りたくて泣いていました。なので、なぁさんも
一度自宅に帰られたらいいのかなと思います。
ママがナーバスになっているとおなかの赤ちゃんに良くないので、ストレスは取り除きましょう!
急に体調崩すのが不安なら常にポケットにケータイをいれておいて、すぐtaxiか救急車を呼べるよう、登録しておくなどはどうですか?玄関先には、すぐ出れるよう、小銭、バスタオルとか用意をしておくなど。

  • かぁ

    かぁ

    ありがとうございます(ˊ࿀ˋ)
    コメントを読んで、少し心が落ち着いた気がします。いいんだ、帰ってもいいんだ、、、と。
    決して実家が嫌いとかそういうわけではないのですが、ほんの些細なことでイライラし、口も聞かないそんな日々が続いていて、家族にも迷惑をかけているように思えるのです。
    アパートにいる頃は毎日旦那が赤ちゃんに声をかけてくれていて、私もそれが嬉しかったしきっと赤ちゃんも喜んでいたと思うのですが、今の私にはそんな余裕がなく、早く産みたい。早く産んで早く帰りたい。そんなことばかり思うようになりました。
    早く長くなりましたが、ぽぽりんさんのアドバイスの元、旦那に相談してみます。絶対ダメと言われますが、訴えてみます。
    産婦人科には確認した方がいいですかね?

    • 7月25日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    ご家族は、何かあったらどうするんだ?!って心配なんでしょうね、
    でも長らく夫婦二人で暮らしていると、実家の生活ってキツいんですよね、なんでしょうね、マタニティブルーとかなんでしょうかね、

    なぁさんの場合も、もしかしたら里帰りが向かないタイプかもしれませんよ?
    里帰りをしない方もけっこういるみたいです、けど旦那さんがどれだけ協力してくれるかにかかってます。それには旦那さんとの話し合いが必要です。産後の回復は人それぞれなんで、なんとも言いがたいですが。それか時折お母さんに手伝いにきてもらうとかどうですかね?

    産婦人科に確認とかは、旦那さんに相談して、どうするか話がまとまってからでよいと思います(^-^)

    あと1ヶ月後に赤ちゃんに会えますね🎵(o^∀^o)安産でありますように

    • 7月25日
  • かぁ

    かぁ

    補足を含め、ありがとうございます!
    残念ながら産婦人科ももう34wから変わり、分娩予約やオリエンテーションなどなど済んでしまい、自宅に帰ってそのまま...ということはできません(;ω;)旦那は、私が家族のことが大事で大切に思っていることをわかっています。だから”なんで?”となると思います、、、すんなりとうまくはいかない気がします、、、ちゃんと説明します。
    旦那は仕事の都合でほとんど家におらず、それもあって早く帰省したんです。みんな心配しています、、、でもそれがたまにうざく思えてしまうことも。ひどい話ですが。
    里帰り向かないのかな、、、
    そうかもしれません(´._.`)

    長々とすみませんでした!
    ありがとうございました!!!

    • 7月25日
ぽぽりん

補足ですが、

ちょっとアパートに帰るねー
と言って帰って、そのまま自宅にいるのはどうでしょうか?
旦那さんが🆗してくれるといいですね、実家だとストレスがたまり、気がおかしくなりそう、と訴えてみてください。