※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

指しゃぶりや拳しゃぶりは成長の一環ですか?辞めさせた方がいいですか?

一ヶ月すぎたあたりから、指しゃぶり?拳しゃぶりをします(>_<)これって辞めさせた方がいいですか?それとも成長ですか?(>_<)

コメント

ririri.t

うちもよく拳をチュパチュパやってます!1ヶ月くらいだとまだ手を認識せず、よくわからないまましゃぶっているだけなので特に辞めさせなくても大丈夫だと思います( *ˊᵕˋ)

まま

辞めさせなくていいと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)成長ですね🎶

あお

成長だと思いますよ😊
ただ、指しゃぶりはおしゃぶりより歯並びがわるくなったり
大きくなってから汚いものを触ってそのまま指しゃぶっちゃったりして
厄介みたいなので、おしゃぶりに変えれるならその方が良いと聞きました(( ノД`)…
うちの子はおしゃぶり嫌いでずっと指しゃぶりです(笑)

自分の手だと
認識するためにやっていると
聞きました😃✨
成長しようとしてるんですかね(’-’*)

まだ自分の手だと認識してないです 🤔 赤ちゃんは目に見えるものは何でも舐めたり吸ったりします✨なので成長ですね!今すぐに辞めさせる必要はないですよ( ´-` ).。oO

ri.03

成長ですよ🤗💓💓
辞めさせなくていいと思います(*´з`*)
うちの子もよくこぶししゃぶりしてました(笑)

(ㆁωㆁ*)

1か月から3ヶ月くらいまでは手が最大のおもちゃなのでやめさせる事ないですよ!他のおもちゃを知れば徐々にやめてきますよ😊手を認識した成長の証ですね。おめでとうございます😍

成長です!記念にいっぱい写真とってあげましょう!❤️

レモン

みなさん夜遅くに回答ありがとうございます(>_<)
やっぱり成長なんですね🤗✨
それが聞けてよかったです♪( ´▽`)

あやの

2~3歳になっても
やるようであれば
やめさせてと
なにかで読みましたが
赤ちゃんのうちは
ハンドリガードでもあり
指や拳はおもちゃのようなものみたいです
ただ手足口病が流行っているので
マメにガーゼで拭いてあげてくださいね( ˆωˆ )

ことなぽん

1歳10ヶ月の息子がいます。
息子も新生児の頃、指じゃないですね、拳しゃぶりやってて、始めての育児で何でしゃぶってるの、止めてーと悩みましたが、保健師さん曰く、目の前で動いているものが気になってやってること、遊びの一種だから気にすることないと言われました。
今思えば大したことないけど当時はかなり悩んでました(^^;