※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃー
家族・旦那

今年20歳になる妹。大学受験から反抗期が丁度始まり、勉強のストレスや…

今年20歳になる妹。
大学受験から反抗期が丁度始まり、
勉強のストレスやイライラを家族に当たるように。
無事に希望大学に受かり、反抗も終わるかと思いきや
何故か悪化。
私と弟の父親は小さい頃に離婚したために、
義理の父親がいて、幼児期に再婚済みです。
私も反抗期には義理の父親が嫌いな時期はありましたが、
本当の父親以上に良くしてくれて、今では感謝しています。
ですが妹は、わざわざその話題を今持ち出して
「私は家族じゃないから戸籍からとっとと外せ」
「嫌なら離婚しろ」
などを矛先を母親に向けて、一番酷い時はヒールで
叩いたり、暴力を振ります。
今は暴力こそないですが、いつも怒っており
その理由は本当にくだらないことで何ヶ月もです。
私は今年結婚して違う所に住むため、半年は会話をしていなく、実家にいる弟も何ヶ月も話していません。
私の旦那とも挨拶なんて出来たもんじゃありません。
父親は単身赴任で何かあってもすぐには戻ってこれないため、弟は母が心配で一人暮らしも出来ず。
実家で猫を飼っていて、その猫に妹はよく話しかけています。
最初は私と弟が仲良く、父親も同じだから
それで自分が仲間外れだと思っているのかな…と考えていましたが、それにしては暴力的だし自分勝手です。
一人暮らしさせたいのですが、妹にお金がかかり、そんな余裕もありません。
一人暮らしさせたらさせたで、逆ギレしそうですし
動けません。
これから出産なのに不安しかありません。

コメント

pokomom

妹さんは末っ子っていう事ですか??

甘えているんですね。
自分では気付いてないんだろうけど、愛されたいんでしょう構ってほしいんでは無いですか??
本音を言える友人はいるのかな。

ご家族がじっくり話をする機会があれば良いけど、どうなんだろう。

20歳と言っても中身はまだまだ子どもだと思います。
一人暮らしさせるとか、追い出したら悪影響だと思います。

家族って難しいですよね。
素直に話が聞ける人って近くにいすぎる人じゃ無いんですよね。

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    わざわざ面倒な質問にコメントありがとうございます。

    妹は末っ子です。
    私や家族も構ってほしいのでは?
    など、色々理由を考えました。
    家族との話し合いも何度もしてきましたが、妹はどうやら大人になりきれていないためな感じです。

    外面だけはよく、友達が多いので
    よく旅行に行ったりしています。
    私の旦那がいるときも、大分おさまっています。

    私的には、精神的になにかあるのでは…とも最近思います。
    境界線パーソナリティに近い気もしますが、なんとも言えません。
    子供だから…というのもありますが、母親はこの前、その事で体調悪くしてしまい、事故を起こしてしまいました。

    • 7月25日
  • pokomom

    pokomom

    お母さん心配ですね>_<
    その事、妹さんはどう思ってるんだろう。

    私も末っ子です。

    私の場合上2人が問題児だったので、ずっと母親の愚痴を聞いて育ってきました。
    私がいじめられている時に何度も私なりにSOSを出していたけど全く気づいて貰えませんでした。いつも母は自分の話ばかりでした。
    その他にも色々とあり、今子どもを産んで私はもっと愛されたかったんだと気づきました。
    私も甘え方を知らずに、親を利用する事で愛情を確かめていたんです。


    変わらなきゃ変わらなきゃと思ってる事はないですかね。
    私はそうでした。家族に対してだけじゃなく、他の事もで、自分が嫌いでした。
    1番は社会に出て、揉まれて、家族と離れてみる事だと思います。

    大学卒業までは、時間がありますので短期留学やバイト、ボランティア等、色んな価値観を学べる経験をさせて欲しいなと思いました>_<

    勝手にベラベラとすみません。
    姪っ子が20歳で、父がおらずで
    どうにかしてあげたい気持ちがダブりました。

    • 7月25日
  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    まだ妹はそれに対応する大人な考えを持つことが出来ない、もしくは持たないのだと思います。
    小学生の頃は、母が精神病にかかり、毎日救急車がきて、警察の人と寝る日々。
    母が暴れた時は私が一番上のため、しっかりしなきゃと小学生ながらも、弟妹を守りました。
    なので、私も反抗期は物凄く悩みましたし、こんな家庭に生まれて来なければ良かった。と何度も感じました。
    ですが、一人暮らしを始めて精神的に成長してからというもの、育ててくれたのも義理の父親、複雑なのも笑い飛ばせるように。

    正直、兄弟構成でしたい放題許されるのは、もうおしまいかと思います。
    私も弟も同じくらい悩んでいます。
    どの兄弟が一番辛いなんてことはないのかと…。
    年齢も関係ないのかもしれませんが、世間的にはもう立な大人。
    バイトだってしていて、いい位置にいる妹だからこそ、pokomomさんが言う通り、家族から離れて社会に揉まれてほしいと思います。
    外面がいいだけではやっていけないこと、知って欲しいものです。

    長くなってしまい、すいまけん💧

    • 7月25日
  • pokomom

    pokomom

    そうなんですね(^^)

    思ってる事、伝えてあげてください。
    自分の考えを一方的に押し付けるのは良くないですが、誰かを変えたい時は、向き合う事が必要だと思います。

    周りが大人の対応を見せてあげるのも手かなと。

    私こそ偉そうな事延々とすみませんでした!

    先ずは、出産に向けて体調気をつけてくださいね!

    • 7月25日
しい

妹への金の援助は一切断つ
生活の支援(ご飯洗濯等)もしない
私の親ならこうしますね🤔
まーまず暴力なんてありまえせんけど

そんな事したら
逆にボコボコにされます😧
母親、弟さんも
強く出れない人なんでしょうか?
皆さんお優しいのかな🤔

ここはバシッと厳しく
立場を分からせた方がいいですよ
子供の分際で何を勘違いしてるのか🤚

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私的には、精神的なものがあると
    感じています。
    家族が優しいのではなく、強制的なことをしても、結局根本的なことは解決されないから、悩んでいます。
    最初は突き放そうという考えも出ましたが、余計に悪化しました。

    全部家庭環境のせいにしてしまっては
    いけないことですが、祖父や親戚にも色々あり、一つのことにはどうもできない状態です。

    回答ありがとうございました。

    • 7月25日