※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおっぴ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を始めて1ヶ月。食欲は少なく、お粥と野菜を小さじ5程度しか食べない。食事量が増えるまで2回食にはしない方が良いでしょうか。

生後六ヶ月の息子がいます。
離乳食始めて約1ヶ月、あんまり食べる方ではなく多く食べる日でお粥とお野菜合わせて小さじ5が限界です。
お粥も単品では嫌いなようで、お粥小さじ2にとうもろこしやさつまいもを小さじ1まぜてます。
離乳食始めて1ヶ月位経った時点でお子さんどれくらい食べますか?

あと、1ヶ月経ったら2回食って聞きますがもう少し食べるようになってからにしようかなと思ってるのですがどうですかね?

コメント

Y

私の息子は二回食に入る前に1ヶ月っていう期限よりかは舌で潰せるかとか量を増やして二回食べれるかとかそんな感じでしたのでその子の進み具合にもよると思います☺️💓

  • しおっぴ

    しおっぴ

    そうなんですね!
    一応食べてる感はあるのですが、試しに近いうちに2回食やってみようと思います😃

    • 7月24日
fafa

うちの子も1回食の頃はほとんど食べず、毎日ほぼ残していました…
うちも単品は絶対無理でしたので、お粥とお野菜混ぜて、ほぼ1品だった気がします。笑
なかなか新しい食材も増えていかず、イライラもあり、とりあえず食べる回数増やして様子見るか!的なテキトーな感じで2回食へ…笑
たぶん離乳食開始から1ヵ月半ぐらいで2回食にしました。
すると、いきなりモリモリ食べるようになり、3回食になり授乳回数も減り、ついには先日卒乳しました!笑
なので、食べなくても2回食にするのもアリかと思います٩(๑❛ʚ❛๑)۶

  • しおっぴ

    しおっぴ

    2回食にしたら食べるようになったんですか!
    そして卒乳おめでとうございます😆
    うちも様子見ながら2回食トライしてみようと思います!
    量がだめなら回数増やすのも手かもしれないですしね😂

    • 7月24日
リラックマーくん

うちの子は1ヶ月後くらいだと50gは食べてました☺︎

私はもう少し増えてからにしましたが練習のためにも1ヶ月たったら2回食にしてもいいと思います( ˘ᵕ˘ )

  • しおっぴ

    しおっぴ

    50㌘羨ましいです!
    それだけ食べてくれると作りがいありますね〜😆
    様子みながら2回食にしてみます!

    • 7月24日
サニー

うちの息子も離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、食べ始めると途中からぐずりだしてしまい、頑張って小さじ8くらいが限界です。

本当は今日から2回食にしようと思っていましたが、もう少し様子を見て、切りよく8月から2回食にしてみようかな〜と思ってます😊

  • しおっぴ

    しおっぴ

    始めて同じくらいですね!
    私も自分の中で8月からが切りいいかな〜と思ってたので便乗してみようかな?笑
    お互い頑張りましょう!

    • 7月24日
  • サニー

    サニー

    じゃ〜一緒に8月から頑張りましょう😊(笑)しおっぴさんちも頑張ってる!と思ってあたしも根気よく頑張ります😁

    • 7月25日