※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いているとき、家事やお風呂に入る時間が取れず、困っています。眠りが浅く、抱っこしないと泣くため、日々大変です。主人も忙しく、赤ちゃんを預けることができない状況です。

悪い意味での質問じゃないんですが…💦
皆さんは泣いてる赤ちゃんをどのくらい置いといて家事やお風呂に入ってますか?

うちの子、眠る時間が短くて、抱っこしてないと泣きます。抱っこしてあやして寝たなと思って置くと起きてまた泣きます。それの繰り返しの毎日で💧

主人は仕事が忙しく私のお風呂タイムも赤ちゃんを預ける事ができないし、家事ができなくて参ってます。

コメント

わた

掃除機洗い物洗濯終わるまで置いてます笑
結構ギャーギャー泣きますが、顔を真っ赤にして声がでなくなるぐらいまでになると一旦用事を止めて抱っこや授乳をします!
それまではほぼ置いてますよ笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1時間くらいは置いてますかね。
    私もそのくらい置けるようにならないと、家事が回らないです。

    • 7月25日
まゆみん

うちもそうでした(゜´Д`゜)
ある程度抱っこに付き合って後は泣かせていましたが、そのときの精神状態はとても不安定でした😢
首がすわってうつ伏せができて、そのうちにひとり遊びできる日が来ます。
それでも抱っこちゃんだから大変ですが、今思えば良い思い出です( *´꒳`* )
無理せず頑張ってください♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    早くひとり遊びするようになって欲しいです。
    ありがとうございます、無理しない程度で頑張ります。

    • 7月25日
めきゃん 年子mama

10~15分ぐらいなら様子見つつ泣かしてましたよ~!

泣くのは悪い事では泣く肺の運動にもなりますし。

ミルクや母乳もあげておむつも綺麗だし室内の気温も丁度のはずなのに甘え泣きなどの時は暫く泣かせます。
疲れて来たかな?って時に抱っこしたり授乳したらすんなり寝てくれたりしますよ💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すごく気が楽に育児をされですね。
    参考になりました。

    • 7月25日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    一人目の時は泣いたらすぐに抱っこ!家事?後回し!最悪しなくてもいいや!って感じだったんですけど、二人目になるとやらなきゃ!ってなるんですよねー!

    この泣き方は甘え泣き!とか眠たいグズり!とかわかるようになりますよー!

    • 7月25日
かわたん^-^

私も上の子がいるのでかかりっきりにはなれないし、家のこともあるので忙しいときはギャン泣きして少し様子見て泣き止まないときは抱っこしたり、授乳してます。

まだまだ大変な時期が続きますが、頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます、大変な時期みたいですが、自分なりにやっていこうと思います

    • 7月25日
さらい

30分ぐらいですかね。(*^^*)

アンナのオカン

半年ぐらいまでは1秒も置いとけなかったです💦
今となっては泣いてても全然無視しますが😅

なので、当時は夜ご飯の準備なんか朝からやってましたよー💦
あと、抱っこ紐に入れて首支えながら片手で掃除したり洗濯したり😅
でも確か 2〜3ヶ月ぐらいになると赤ちゃんも泣く回数が減ったり寝てくれる時間が長くなって、もう少し上手に家事やれてたように思います😅

今が一番手のかかる時期だと思いますが必ず終わりはきます!
頑張ってくださいね☺️

happy30

うちの子どもも抱っこしていないと泣いてしまう赤ちゃんでした。
お風呂は、脱衣所に置いたまま自分が体を先に洗う間、泣いていてもそのままにしました。5分弱だと思います。それから裸にして一緒に入浴していました。
家事はできることだけにして、お昼は宅配のお弁当、夜ご飯は生協の電子レンジで温めるものを基本に用意していました。夏はトマトやキュウリのような切るだけでいいものや、枝豆やトウモロコシのような茹でるだけでよいものもあるので、助かりました。
寝ている時間も含めて30分くらいは料理をしていました。

deleted user

まだまだ育児に慣れておらず、少し泣かれただけで焦ってしまうので最大1分ぐらいです💦
トイレにダッシュする時や、あと少しで家事が落ち着く時は少し泣いて待ってもらいます。
今いくからねー!!って言いながら😅

お風呂ゆっくり入れないの辛いですよね💦うちは主人がいない時はお風呂のドア開けてバウンサーに寝かせながらマッハで体洗ってます。

1ヶ月の頃はうちもずっと抱っこで家事はほとんど出来ませんでした。2ヶ月経ったくらいからご機嫌で起きてられる時間も多くなって家事もちょこちょこ出来るようになりました😂

あき

寝ないの大変ですよね💦
私の息子も1ヶ月~3ヶ月くらいの時は寝ない上に抱っこしないと泣き続けてました😥
5分くらいは置いていたと思います。3~5分でいちど家事を中断してちょっと抱っこして「ごめんねー寂しいね~」とか話しかけて、また置いて…って繰り返して家事してました!
旦那の帰りも遅かったので、お風呂はベビーベットに泣いてても寝かせて柵をきっちりしてから入ってました!でもちょっと不安でした💧もっと良いやり方があるかも?

うちの場合ですが、ハムカツさんのお子さんと同じくらいの月齢の時より今のほうがよく寝ます。ハムカツさんのお子さんももしかしたら少しずつ寝るようになるかも?
今大変だと思いますが、いつまで続くの?!ってあんまり悩まないでくださいねー!

K

私も一秒もほおっておけない性格で家事する時は抱っこ紐でした💦
幸いなことに抱っこ紐で抱っこしてると大人しかったので😅
あまり長い時間抱っこ紐で抱っこするのもよくないので家事は最小限しかしてませんでした笑
お風呂は寝てる間に5分くらいで急いで入ってました😫💦

もう少ししたら5分とか10分とか大人しくバウンサーに乗っててくれるようになったのでその間に家事ができてたような気がします😉✴
9ヶ月の今はハイハイして一人で長い時間遊んでくれるようになったのでかなり楽になりましたよ😌

まるこ

わたしも泣いているのは不快で泣いてるのだから、かわいそうと思いほっとけなかったです💦泣き止まないので終いには一緒に泣いていましたが💦
だんだんに起きてる時間が長くなり、2ヶ月すぎくらいから手を眺めたり、今ではおもちゃを握ったりして遊んでいるので、泣くことはあまりなくなりました!
今は私のことを見えるような位置にベッドを持ってったり、寝かせたりして家事をしています。

家事をしていてどうしようもないときは泣かせていてもいいとのことです。ちょっと待ってねーと声をかけて、終わったらお待たせーと声をかけます。情緒の発達にも良いとのことです。待てる子になるとか。