※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴぽぴ
子育て・グッズ

姑が亡くなった犬と私の娘を重ね合わせて比較され、気になる。主人に相談したが怒られ、我慢すべきか悩んでいます。

姑に悩んでいます。
姑は3年前にメスの飼い犬(ハチちゃん)を
亡くしています。
私の娘が産まれてからというもの、たびたび
ハチちゃんと娘を重ね合わせるのです。

例えばお菓子をあげようと、箱の中から
取り出していると娘がハイハイして寄ってきます。
すると「ハチと一緒だね(≧∇≦)」と大喜び。
娘が車の中から外の風景を必死で見ていると
「犬みたい、ハチと一緒!」と笑います。

気にしないようにしてましたが何となく
嫌な気持ちになります、、、
不妊治療してやっと授かって
命懸けで産んで、私がいまどんな思いで子育て
してると思ってるの??と、、、
亡くなった飼い犬への想いはそれはそれは
大きいんでしょうけど:;(∩´﹏`∩);:

主人に相談すると怒ってしまったようで無言になりました。
私が悪いんでしょうか、、、
このまま我慢すべきでしょうか??

コメント

deleted user

私は別に悪いことではないと思いますけどね〜ペットも家族ですし、大事な存在と重ね合わせてるわけですから…

でもペットと一緒にするなんてあり得ない❗と思う人もいるでしょうし、人それぞれかなと思います。

お姑さんにやめてもらうことは難しいと思うので、我慢するか極力会わないようにするしかないと思います💦

さゆりん

えぇ😂それは嫌ですよー‼️

本当姑はすぐ思った事を口に出しますよね💦言われる側の事なんて考えませんもん…

こっちはワンちゃん亡くして悲しいんだろうな。辛いよなー‼️
しょうがないよなと割り切ろうと思っても何度も何度も言われたら気にしたくなくても気になってイライラします💦

旦那様に言ってだめなら直接私は言えない性格なので会う回数を減らすか、子供に向かってワンちゃんじゃないよねー‼️人間だもんねー‼️と今なら言えると言うタイミングで言います。

死ぬ気で産んだ我が子を犬呼ばわりは悪気がなくてもダメです

  • さゆりん

    さゆりん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私も図々しい姑と日々戦ってます😁
    お互い頑張りましょう‼️

    • 7月25日
くまのぷー

わんちゃんに対する入れ込み方ってほんとにそれぞれなので、お互いの気持ちをわかり合うのは難しいかもしれませんね💦
犬みたいなんて表現は私も嫌ですが、お姑さんからしたら孫と同じレベルでハチのことが大事なんでしょうきっと。
いっそのこと、新しいワンちゃんを飼うなんて提案してみたらどうですか?

颯ぱんだ

いや、、どんだけ可愛がってた犬か知らないけど迷惑。
こっちにはただの犬だし。
一緒にすんな。

…てのが本音だけど(•́ε•̀;ก)💦

旦那も察っしてほしいですよね(;´ω`)

のん

すごく嫌ですね(´×ω×`)
でもお姑さんにとって、わんちゃんが孫と同じくらい大事で大好きだったんでしょうね…

うちも義母が溺愛するわんちゃんがいて、もうおじいちゃん犬なので、亡くなった後、息子と重ねられそうで怖いです😱

義母には悪いですが、同情の気持ちを持って我慢しちゃうと思います😅

めだかえび

私はok
他人からしたら、そりゃただの犬だけど察してあげられます。
年取ったら脳が老化して加減みて喋られなくなるから姑は嫌われがちですがねf(^^;
お義母さん、新しいワンちゃん迎えてハチのことが癒えると一番いいですね!

怪獣あおいのかーたん

嫌味でそうやって言うなら気分悪くなりますが、そんな感じないしもっと軽く捉えたらどうですか(^O^)??
捉え方人それぞれですが、流していかないとやってけないと思いますよ!

なあ

ごめんなさい。わたしもたまに息子を一年前に亡くなった愛犬にみえるときあります。


ニコニコで走ってくると
あ、りき(愛犬)もこんなんだったなー
と思ってしまったり

お菓子袋をカシャカシャさせるとちかよってきてチョーダイって顔してると
あーりきもおやつみせるときなよなー

って置き換えてしまいます。


愛犬ってほんとに家族で。
私は人生の3分の2を愛犬と
すごしたので
一ヶ月は犬を見ると泣いてたし
今でもペットショップみちゃうと
目がだめです。


姑さんの気持ち
ものすごくわかります。

でもそれを理解するとは難しいですよね…。

ぽぴぽぴ

みなさんコメントありがとうございます(*^o^*)
1つ1つ読ませてもらって、なるほどと考えさせられました。
イライラしてしまう時もあるけど
義母の気持ちも汲んで、なるべく
我慢しようと思います!
ありがとうございます!

あず(・∀・)

いくら犬が大事で家族だったと言えど、嫌ですね。
人間と犬で、やっぱり違うので、一緒にしてしまうと、娘さんに失礼な気がします。
しかも、犬みたいとか一緒だとか、姑が思うのは勝手だけど、口に出して言わなくてもいいと思います。
言葉は時に凶器になるんです、どんな言葉で相手が傷付くか解らないから、発言する前に考えて言葉を飲み込んでほしいですよね。

  • ぽぴぽぴ

    ぽぴぽぴ

    そうなんです、大事な家族だったと
    いうのは分かるんですけど
    なんだか嫌で、、、(ノ_<)
    思っててもいいから口に出さないでほしいです(ToT)
    60代だから仕方ないんでしょうけど...

    • 7月26日