※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

親友との関係が複雑で悩んでいます。結婚後の変化や距離、産後の心境などでモヤモヤしており、相談できる友人もいないようです。気持ちは変わらないが、一時的に距離を置きたいと感じています。お見舞いなどのプレッシャーもあり、心が揺れています。

親友のことで、モヤモヤしてしまってます😭


親友(独身)とは、私の結婚式で友人スピーチを
してもらったぐらいなのですが
結婚してから会える機会も減ったり、お誘いを
断ってしまうことも増えてしまったりで
親友もヤキモキしてしまってるようです。
土日は、旦那が休みなので一緒にいたいし、
平日の夜も夜ご飯の都合もあったりでなかなか
都合が合いません。
親友には他に相談する友人がいないようで
「聞いて!」「会いたい!」という感じです。
始めは頼ってくれて嬉しかったんですが…
だんだんと重たく感じてしまい(>_<)
今は、自然に遠ざけてしまってます。
里帰り中なのですが、家で話すのは嫌らしく…
「どっかで外で会える?」「もう生まれた?」
「生まれたら行ってもいいの?」と…。

親友が大好きな気持ちは変わらないのですが、
ちょっと距離を置きたいとさえ思ってしまい…
ダメだな…と予定日超過中でヤキモキしてる中
更にヤキモキしてます…。
ダメな気持ちなのですが、産まれたら
お見舞いに来てくれるだろうから
気まずいな…とさえ…(´;ㅿ;`)

こんな暗い話…すいません💦
ご意見頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

deleted user

相手から会いたい会いたい!なら気まずいと感じなくてもいいのでは??
お互い今度会おうね〜とほんわりしてる方が気まずいですねw(私が今友達とそんな感じで…)

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    お互いの今度会おうね〜、は
    なかなか会わない気がしてしまいますね😅
    でも、今の私の状況でいうと
    そういうほんわりした方が気が楽だと
    思ってしまいます(>_<)すいません💦

    • 7月24日
さ

友達との関係、難しいですよね💦
すごくわかります。
私の親友も独身で、私自身が結婚するまでは週に2回は一緒にジム。
週に一回はご飯。
週末遊ぶときや、GWは独り暮らしだった私の家に4日間いたことも。

でも結婚してから
子供が生まれてから
どんどん何かがモヤモヤしていって…
嫌いぢゃないのに、どーしたらいいか分からず
最終的には、私は一人でイライラしてしまいました。

もっと思ったことを言ってればよかったなぁと
今は思っています。
お子さんが生まれたら、断然友達より我が子です。
今まで通り付き合おうとしてくれる友達はありがたいですが、
今まで通りなんて絶対無理だし
私みたいにイライラに変わる前に、お友だちに少し距離を置きたいことを伝えても良いかと思います。
でも、伝えにくいですよね~💨
私はそれで逃げ続け、1ヶ月健診後自宅に戻り友達がくると
今まで通りに
夜9時頃まで居座られ
ホントに自分が体力的にも精神的にも壊れるかと思いました。

そうならないように、
最善の結果になることを祈ってます。

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    同じような間柄です!ジム、岩盤浴、
    料理教室…旅行。よく一緒に行ってました!
    もともと、ルーズな親友なのでイライラして
    しまうことも多かったです(^^;;

    21:00はすごいですね😫
    親友も、我が家の同じ街に転勤になる
    確率が高く…もし転勤になったら
    一人暮らしをするようでしょっちゅう
    行くから!と宣言されました💦
    もうそうなったら…と、ビクビクしてます。

    • 7月24日
  • さ

    同じような境遇すぎて
    ホントに心配です‼️
    ヤバイですよ💦
    友人、夕飯食べていきますよ。
    風呂も入っていきますよ。
    家族でのおでかけにも付いてきますよ。
    しまいには、子どもに対しても(可愛がってくれるのはありがたいですが)
    口移しでアイスを食べさせようとしますよ❗😂

    私みたくならないで下さい😭

    今まで親友だったなら、こちらの気持ちもきっと分かってくれるはずです💨
    自分のため、これから生まれてくるお子さんのためにも
    気持ちを伝えること(難しいかもしれませんが)をおすすめします❗
    ホントに私は後悔してます。

    • 7月24日
  • n

    n

    わ!そこまで😭親友も、私のご飯
    美味しい、食べたい、と妊娠中は
    私が夜ごはんを、用意してました。
    お出かけは、ちょっと…ですね(>_<)
    そうですね!気持ちをちゃんと伝えて
    分かってもらえるようにします。
    さ さんも親友との関係が少しでも
    良好になるよう願ってます💦

    • 7月24日
  • さ

    同じような悩みの方とお話しできて良かったです。
    ありがとうございました‼️

    • 7月24日
  • n

    n


    こちらこそです(>_<)
    ママリだったら親友も見ないよね…と
    思い切って相談させてもらって良かったです!
    ありがとうございました😊

    • 7月24日
♡062105♡

結婚したら友達って変わっていきます。私も独身の友達がまわり多いですが距離置いてます。

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    そうですよね(^_^;)状況が変わってきますし
    優先順位もどんどん変わってしまい
    ますね…💦

    • 7月24日
ねこ

生まれてもしばらくは会わない方がいいかと(^_^;)
出産後って自分が思ってる以上にまわりに敏感になるし生まれて少し落ち着いてから友達に会う方がいいとおもいます!
余計なストレス良くないし💦
とりあえず、1ヶ月検診終わるまでは家族以外には会わないようにしてるし、1ヶ月経ったらうち来たらー?とか軽ーく言ってみては?
まだ赤ちゃん連れて外出するのもできひん時期なので家に来てねって!
それが嫌なら外出出来るようになるまで待ってほしいってはっきり伝えないと(´・_・`)

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    この間…「産まれたら会いに行ってもいいの?」
    との連絡に、「母子同室の予定だからゆっくり
    出来ないかもだけど、大丈夫だよ!」…と
    お返事してしまいました(´;ㅿ;`)
    それからの…「生まれた?」との状況
    教えて!連絡…です😅ちょっと…まだ
    返信出来てません💦
    (因みに今日の朝、彼女が夢に出てきて
    ソワソワしてるときに連絡が来て余計に
    ドギマギしてます…)

    • 7月24日
ととこ。

病院のお見舞い以外は1ヶ月間は家族以外の人との接触は禁止されたと伝えてみては?
今日、たまたまみかけた海外のニュースで新生児が口唇ヘルペスに感染して髄膜炎になり亡くなったという記事をみました。
誰かが頬にキスしたか何かが感染の経緯らしいですが…
赤ちゃんにとってちょっとした感染症が命取りになるのでそこは神経質と言われようがなんだろうが断固拒否。
親友とはいえそれで拗ねられたらご友人が落ち着くまでは仕方ないです。
お子さんと友人は天秤にかけるまでもないです。

私の友人もそんな感じの子がいましたが友人自身も結婚してみて付き合いが悪くなった理由がよくわかったと言っていました。
それぞれの立場にならなければわからないことってあります💦

産後はお友達とやり取りする精神的な余裕もないですしスパッと割り切ってしまいましょう(;゚∀゚)

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    そんな悲しいニュースがあったのですね😢
    今後…同じような状況になって
    気づいてくれるといいのですが…。
    結局産まれたら、ママ友とのやり取りが
    中心になってしまいますよね(^_^;)

    • 7月24日
ゆークン

わかりますよ!私の友人もそんな感じです。私は家庭をもち子供がいる家庭。友人は結婚してるけど子なし。
結婚してる してない。子供いる いない。では生活状況はまったく違うので、友人に理解されるのは難しいところだと思います(^◇^;)私の友人は、友達付き合い悪くなったよねーと言ってきました。私は結婚して幼い子供がいるから子供優先の生活に変わったので、子供がいない友人には、そのような生活環境は分からないのです。
ですので、はっきり友人に今の気持ちを伝えてみてはどうですか?
これから子供が産まれてから育児に忙しくなるから会えなくなる事。産まれてすぐは会えない事も。外に外出することは困難な事。休日は旦那がいるから外出はできない事。
気を使って友人に合わせる必要はありません。

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    今の気持ちを素直に話そうかと考えて
    みます。このまま逃げている訳にもいきませんもんね(>_<)
    他の友だちなら、あっさりしてるので
    お見舞いにも来てきて〜✨と言って
    しまってて…これが親友の耳にもし
    入ってしまったら…ともビクビクしてます💦

    • 7月24日
はる

ん〜私がnさんの立場なら、平日か土日か 予定合わせて遊んだだろうなと思います(^_^;)

妊娠中で上にお子さんいらっしゃらないんですよね?
旦那の夕飯なんて、作って置いておけば勝手に食べるし、土日も毎週友達と会うわけではないのですから、1日くらい遊んでもよくないですかね😅
里帰り中も、自宅近くにランチできるとこがあればそこまで来てもらうとか!
もう40週なのでこれからは厳しいかもしれませんが。

この質問だけみてると、nさんは旦那さんが最優先なタイプの方なんだなと感じたので、それだと友達がいつか離れていかないかな?と思いました。

子供産まれたらもっと遊べなくなるので、親友も大事なら育児が軌道に乗ったらnさんがもう少し歩み寄ってもいいかなと思います。
もちろん時間と場所は赤ちゃんに合わせてもらっていいと思います😊

  • n

    n


    コメントありがとうございます🍀
    専業主婦をさせて貰ってることと、
    旦那がお仕事を頑張ってくれていることも
    あり、家にいてちゃんとしてあげたい気持が
    強く…。私の母も、遊びに行くことが
    なく(友だちがいない訳ではないですが)
    子育て・家事としてくれてたのでこれが
    当たり前だとも思っています。
    行っておいで、と言ってくれる旦那では
    あるのですが、心苦しくて(*_*)
    そうですね…完璧に旦那大好きすぎ妊婦です。😅

    • 7月24日
よう

距離を置くというより、例えば相談に関しては電話とかはダメなんでしょうか?

私の親友はすぐ会える距離にいないので、なにか緊急があればラインか電話で話すんですが。。
あって話さなきゃだめとなると
旦那と約束してるからとか、体がしんどくて、、とか、その都度そのままの理由を伝えて見てはどうでしょう。。
せっかく親友なのに疲れますよね 。親友だからこそ、辛い時は辛いとか、家事が忙しくてとか、気遣わずありのままを話したいと思ってしまいますし💨
私ならそれで理解してくれないなら距離置くかもしれません😂

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    どちらかというと…今は自分のことで
    精一杯すぎて、親友でもある彼女の恋愛話を
    聞いてあげる余裕がない…というのが、
    正直なところです( ; ; )
    結構今までもですが言いたいことも
    オブラートに包んでから伝えてしまって
    いたかもしれません。
    傷つけないように…と。

    • 7月24日
ゆりぴぴ

親友なんですよね?
多分このまま断り続けたら疎遠になりますよー。
旦那さんとはいつでも一緒にいれるし、夜ご飯もたべれますよね。
少し時間を作ることはできなかったのでしょうか。
産まれたらさらに会えなくなるし、nさんが頼りたい時には離れていってしまってるかもですよ💦

親友と呼べる友達
大切にしたほうがいいです!

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    親友だと思ってますが、今はこんな想いを
    抱いてしまってます…。
    結婚してすぐ出来てくれた赤ちゃんなので
    生まれるまで2人の時間も大切にしたいと
    思ってしまってます(>_<)
    親友…というのは難しいですね。
    私の性格上、アッサリ系がいいです…。
    会いたい、会いたい、と言われすぎると
    引いてしまうようです…。
    親友には申し訳ない話ですよね💦

    • 7月24日
  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    今は新婚さんだから旦那さん1番!ってなってるとおもいますが、、子供ができたら
    友達がいるのといないの全然違いますよ。
    旦那より子供だし、旦那や子供とずーっと一緒にいるよりもたまには友達と遊びたい!会いたいってなると思います。
    私は転勤族なので
    友達が近くにいて会いたいって言ってくれている環境が羨ましいです!

    • 7月25日
  • n

    n

    転勤族さんで大変ですね😭
    私も一応転勤族ですが、県内移動なので
    まだ助かります💦
    私も結婚前までは友だち優先!だったので
    今の気持ちに自分自身びっくりです😅
    これからどうなっていくのか、
    分かりませんが、友だちは大切にしていきたいとは思っています(^_^)

    • 7月25日
夏花

土日、旦那さんと一緒にいたいのはわかりますが1日くらいダメなんですか?😅
夕飯も作っておいて食べてもらうとか…小さな子ひとり置いて置くのが心配とかなら分かりますが💦

結婚式でスピーチしてもらったくらい、大切な友人なんですよね?
家族が1番大切になるのはわかりますが、もうnさんは友達はいらないって感じなのでしょうか。

出産したらもっと会うの難しくなりますよー!

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    私が旦那といたい気持が強すぎて(^_^;)
    旦那が夜勤の時にお家に呼んで…とかは
    たまにしてました。
    そうですよね💦もしかしたら、あの時に…って
    後悔してしまうかもしれません😅
    他にも子どもがいる友だち、結婚してる友だち、独身だけどたまに会う友だちなどなど
    たくさんいてくれることもあって
    アッサリしてしまってるのかもしれません💦
    親友に対してとても失礼すぎる想いなのですが…

    • 7月24日
食べてる時が一番幸せ

私は結婚して子供生まれてもちょくちょく友達とご飯行ったりお茶行ったりします。旦那が休みの日は絶対旦那と一緒ですけど。
赤ちゃんいると遠出は難しいし、エレベーターないと電車に乗りたくないので友達が近くまで会いに来てくれたり、家まで来てくれたり、時間や場所を友達皆が私に合わせてくれてます。すごく感謝します。
旦那と赤ちゃんがもちろん最優先で、一番大切な存在でずけど、友達も大切です。独身の時みたいには遊べなくても変わらず友達と連絡とったり、会ったら楽しくおしゃべりしたり。
実際周りに結婚したら一切連絡取らなくなった友達もいます。最初はすごく傷ついてましたが、そういう人も結構いるんだと最近分かりました。
その友達も私の結婚式で友人スピーチをしてくれた大好きな1人です。
私が変わってるかもしれませんが、独身、結婚してる、子持ちとか関係なく気が合えばいつまでも友人でいられるんではないかと。思いました。

  • n

    n

    コメントありがとうございます🍀
    遅くなりすいません( ; ; )
    友だちは大切ですよね!
    私はおしゃべり大好き人間
    なので妊娠中もよくランチ行ったり
    家に来てくれてお茶したり…
    旦那が大好きですが、女の子同士の
    ガールズトークはまた格別です♡
    今は親友に対してこんな気持ちを、抱いて
    しまってるだけなので…💦
    また私も落ち着いたら、気持ちも変わる
    気がします。親友を振り回して申し訳ないですが…

    • 7月25日