※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夕方に大量に吐いた場合、母乳を飲ませすぎている可能性や病気の可能性があります。母乳を欲しがるなら与えてもいいです。

生後1ヶ月のママです。
完母で育ててます。
昨日から今までミルクを吐いたことなかったのに、昨日、今日二回夕方大量に吐きました。
母乳は欲しがるだけあげてますが、飲ませすぎなのでしょうか?それとも今まで吐かなかったのに吐いたりしてるので病気なのでしょうか?
また吐いたないて母乳を欲しがるのですがあげていいのですか?

コメント

ha

吸う力がついてきて
飲みすぎちゃってるのかな?
と思います😂

うちの娘も
よく吐き戻してました💦

母乳は目に見えないし、
飲む量を調節...なんて
なかなか出来ないですよね😞

機嫌が良く
食欲もあるなら
心配ないと思いますが、
体重が減っていないか注意したり
吐き戻してちっ息したりしないよう
気をつけてましたヽ(;▽;)ノ

komaeri

うちの子もしょっちゅう吐き戻しします(ノД`)
大量に吐かれると焦りますよね💦

生後三ヶ月くらいまでは満腹中枢が発達してないのでいくらでも飲めちゃうみたいですよ!

吐いたあと機嫌がいい様なら問題ないと思いますよ😊

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    大量に吐かれて焦り、病気かとおもいました。
    満腹中枢が早く発達して欲しいです…
    おそらく母乳の、出もよくのみすぎなのかもしれません、、

    • 7月25日
  • komaeri

    komaeri

    グッドアンサーありがとうございます💕

    私も母乳出がいいのでよくむせてます笑
    助産師さんに相談したら、赤ちゃんにあげる前に自分で軽く搾ってからあげるといいみたいです☀️

    まだまだ精神的体力的にもしんどい期間ですがお互いほどほどに頑張りましょうね🚩

    • 7月25日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    同じ月齢ですかね?
    そうですね、ほどほどに頑張ります!アドバイスありがとうございました!

    • 7月27日
にゃにーママ🐰

1ヶ月だと、まだ満腹中枢が発達してないので、飲めるだけ飲んじゃって、吐き戻しちゃうようです💦
うちの子もよく大量に吐き戻してビックリしましたが、親の心配をよそに、本人は吐いてスッキリ〜〜♫みたいな感じでした😓
その後元気なら問題みたいです👍

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    今まで欲しがるだけあげてて、突然吐くこともあるのですか?

    吐いた後はけろっとして、またお腹空くのか、おっぱいを探してます…
    あげて問題ないのでしょうか?

    • 7月24日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    今まではタイミングよく消化してたのかもしれませんね😃

    私は一応少しだけ時間おいて様子見てから、もう一度あげてました👍

    • 7月24日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    すぐあげたいのですが、心配なので私も時間あけてみます!

    • 7月25日
deleted user

私も完母で、たまーに大量に吐き戻してます😓
突然ゴボゴボと出てくると焦りますよね!

うちは飲んだ後にグズって泣いて、
その後にまた飲ませちゃうと
今度は苦しくて泣いて吐くパターンが多いです。

吐いた後はケロっとしてるか、
そのまますんなり寝ることが多いので
大丈夫なんだな〜って思ってます。

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    母乳の出が良すぎて、、
    いつも、大量に飲んでるのがいけないのかなぁ、、と。。
    今日はお散歩してて、吐かれました…
    もう少し大きくなれば吐かずに過ごせるのでしょうか?

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも母乳出過ぎなのかほぼ毎回飲みながらむせて、たまにその拍子に出てきます😂
    吐き戻し自体は早いと3ヶ月くらいにはおさまるし、遅いと1歳とかまで続くみたいですね。

    • 7月24日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    ありがとうございました!すこし様子をみてみます!

    • 7月25日
ra_nryo

うちも何度かありました!
げっぷをちゃんと出してなかったり、
ウンコやガスがたまってたりする時でした!
うちの場合ですいません💦
哺乳瓶は飲むのが楽なので与えるだけ飲んでしまうとも聞きました🤔
機嫌とか顔色も良いのなら母乳あげていいと思います😊

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    げっぷがまだ上手くできてないのか、、
    ちゃんと、でてないのかと思ったらいます。
    ありがとうございました!

    • 7月25日