※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
妊娠・出産

産後の手伝いに義母が泊まりで来ることに不安。手伝いありがたいが泊まりは気を使う。体験談や体調、家事の辛さについて教えてほしい。主人や実母のサポートは無理。

産後に義母が泊まりで手伝いに来ると言ってくれています。初めての出産で不安なので手伝いはありがたいのですが、泊まりは正直気を使います。通ってもらえないかお願いしたのですが、どうしても泊まりたいそうです。
質問はそれでも手伝いをお願いした方が良いか、断った方が良いか、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。産後はやはり体調的に家事は辛いですか?ちなみに主人や実母のサポートはほぼ無理です。

コメント

結奈

どのくらいの期間
義母さんは泊まりに来る
予定なんですかね?

• ah

ah

回答ありがとうございます。
    1ヶ月と言われていますが、そこは短縮もできそうです。

• 7月24日
  • 結奈

結奈

1カ月までは必要ないと思います!
    1週間〜2週間くらいは
    自分も初めての育児で大変だし
    寝不足にもなるだろうから
    手伝いはありがたいと思いますが
    1週間以降の手伝いの必要かは
    あとは個人差かなと思いますね!

• 7月24日
  • ah

ah

お返事ありがとうございます。みなさんのアドバイスで最初は1週間でお願いして、後は産後の体調をみて、というのが良いのかなと思えてきました。

• 7月24日
綾新ママ

産後家に帰ってバタバタ動いてたら大量に出血して、病院に戻りました。
内診してすぐに帰宅できましたが、先生にゆっくりしてて!って怒られちゃいました。

入院してる間に体は身軽になり、なんでも出来そうな気がしてくるんですが体は思ってる以上にダメージを受けています。
2.3時間おきの授乳に自分の食事や睡眠時間の確保でいっぱい、いっぱいになると思います。
何日宿泊されるのか分かりませんが、義母が全く気を遣わない存在でわがままを言えるならいてもらってもいいと思いますが、気を遣う存在ならお断りしたほうがいい気がしますね。
私は旦那が協力的だったので&出血にびっくりして、家事を頑張ってくれたので助かりました。
長くなってすみません。

• ah

ah

体験談聞かせていただいて嬉しいです。やっぱり思っている以上に体はダメージを受けるのですね。
    手伝いが必要とのアドバイスかと思いきや、気を使う方がしんどいかもなんですね(>_<)
    関係は悪くないですが、ワガママは言いにくいです。育児アドバイスで今でも少し引っかかるところがあります。
    断った方が無難でしょうか。
    家事してくれる旦那様うらやましいです。

• 7月24日
☆ほのちゃんママ☆

義母がどれくらい居るのかによって
体も楽か楽じゃないか決まります(^ω^;)

• ah

ah

1ヶ月くらいの予定です。
    どうでしょうか?

• 7月24日
  • ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

1ヵ月も居るんですか?
    アタシなら無理です(*_*)
    逆に疲れちゃう!
    友達感覚で仲良しな義母なら気使わないけど中々そんなの関係って無さそうですもん(^ω^;)

• 7月24日
  • ah

ah

お返事ありがとうございます。
    友達みたいでは全然ありません(^_^;)やっぱり疲れそうですよね。
    短い期間でお願いしようかと思います。

• 7月24日
えりんぎ

身体がしんどいので、お気遣いは出来ませんがそれでも宜しいのでしたらお願いしますって伝えてみてはどうですか?
わたしは出産時に大量出血して退院後は実母義母の援助もありませんでしたが、夫が一生懸命やってくれたのでなんとかやっていけました。

• ah

ah

気遣いは必要ないと言ってくれているのですが、やはり気を遣ってしまいます。
    私も前置胎盤で出血が予想されるのですが、かなりしんどいものですか?

• 7月24日
  • えりんぎ

えりんぎ

正直、かなりしんどいです…。
    わたしは身体の血液の半分(2ℓ)を失いました。入院中は安静にして毎日点滴と鉄剤を服用、退院後も毎日鉄剤を飲んで貧血の検査をしました。
    その間も育児は休めなかったので、ふらっふらで気力だけで無理矢理頑張ったってかんじでした。
    トイレ行くのも壁伝って行かないと倒れそうになりますよ。
    貧血のせいで母乳は出ませんでした。
    それでもミルクの前に毎日吸わせて…回復したらたくさん出るようになりました!

普通の人の何倍も努力が必要になりますが、それでも義母に頼るくらいなら…!とお考えなら…茨の道ですよ。
    わたしは義母でも頼れるahさんが羨ましいです*ˊᵕˋ*

• 7月24日
  • ah

ah

身体の血液の半分‼︎
    考えただけで恐ろしいです。大変な思いをされたのですね。
    私もそうなる可能性もあるし、その場合は気を遣うとか言ってるよりも手伝いが必要になりそうですね。
    出産の状態とその後の体調をみて考えるべきかなと思えてきました。
    体験談ありがとうございます。

• 7月24日
ちほりん

想像するだけで…無理です😭😭

でも、すごく優しいお義母様ですね😭とても有り難い事だと思いますが、精神的に参ってしまいそう…

旦那様は全く手伝ってくれそうにないですか??
「お義母さんが泊まりに来てくれるって有り難いけど、本当に何も出来なくて迷惑ばかりかけてお義母さんに負担かけてしまいそうで、気を遣う…あなたが手伝ってくれるならお義母さんは断ろうかな…?」とか相談できないですか?

• ah

ah

そうなんです、ありがたいのですが、気を遣う(>_<)
    旦那は出来る事はすると言ってくれてはいるのですが、激務なので夜中しか家にいません。日曜なら少しはという感じです。

• 7月24日
  • ちほりん

ちほりん

それなら初めは1人でやってみて、本当にダメならお義母さんお願いしてみるとかはどうですか??

お義母さんには◯◯さん(旦那様)と協力して頑張ってみます。どうしてもダメならお願いしてもいいですか?ワガママ言ってすみません。と言います。

私は本当に来て欲しくないです(笑)

• 7月24日
  • ah

ah

似たような事は言ったのですが、〇〇は仕事しないといけないでしょ!と押し切られてしまいました💦
    私自身迷っていたのできっぱりできなかったのが良くないですね。

• 7月24日
葉っぱ

はじめ1週間だけと言って
お願いしてみたらどうでしょう?

長くお願いしといて短いのも気まずくて短縮されたと感じるかもですが
短めでやっぱりもう少し...というのだと他やられてるって感じでお義母さんも嬉しいかも?

いないよりは居てくれたほうがいいかもです!

1週間して大丈夫そうなら帰ってもらい1週間自分たちでがんばってみて辛かったらまたお願いするとかもいいかもですよ!
逆に1週間はとりあえず自分たちでやってみて、様子見てお願いでもいいと思います!

• 葉っぱ

葉っぱ

他やられてる←頼られてるです💦

• 7月24日
  • ah

ah

そうですよね、長いのを短くするよりもう少しとお願いする方が気まずくなさそうですね。
    とりあえず1週間の予定でいて、後は産後の体調をみてということが良さそうな気がしてきました。
    初めて投稿したのですが、みなさんにこんなに相談に乗ってもらえて感動です😿

• 7月24日
  • 葉っぱ

葉っぱ

うち義母と比較的頼ったりできるけどそれでも1ヶ月ずっと居られたら気が狂います!笑
    同居もしてましたけど、どこか出かけたりしてくれてればいいですがずーっとまるいちんち....が続いたらキツイです!

なので必要になったらお願いするか、先に短めでお願い作戦にしましょ!

ふぁいとです!

• 7月24日
  • ah

ah

やっぱりずっとはしんどいですよね!
    泊まりで昼間はゆっくりさせてもらうから〜と言っていたので、出かけたりはなさそうです(^_^;)
    1週間を受け入れてくれるかわかりませんが、がんばって伝えてみます!ありがとうございます。

• 7月24日