※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

息子の歯磨きが難しいです。効果的な方法を教えてください。指しゃぶりも心配です。

今2歳4ヶ月の息子がいるのですが、歯磨きをほとんどしてくれません😭😭
自分ではもちろん、あたしが磨こうとしてもふざけてどっかへ走って行ったり、ネットで調べて色んな方法を試して、最初は上手くいくのですが、こちらの意図がバレるとその方法はもう使えず…という感じで…😭😭

指しゃぶりも色々試してるけどやめてくれず、2人目のつわりも辛かったりするので、中々思うようにも動けず…😣💔

どんな方法で歯磨きさせてますか?
これは効いた!!とかありますか??( ; ; )

また指しゃぶりについても教えて下さい😭

コメント

skyg

足で羽交い締めにして磨いてます😅

• まな

まな

え!すごい!!(笑)
    その手がありましたね…(笑)
    それはやってなかったので、やっちゃおうかな…
    そのくらいしないとやってくれないですよね😢😢

• 7月24日
  • skyg

skyg

2歳前くらいから鬼くるよって言うとほとんどやらしてくれるようになったんですが、やっぱり嫌がる時もありますねー。虫歯になって痛い思いするより、羽交い締めのほうが本人楽だと思うのでずーっと羽交い締めでやってました😅

• 7月24日
  • まな

まな

口はどうやって開けさせてますか?😳
    歯ブラシ噛んで一発でボロボロになるんですが😭😭

• 7月24日
  • skyg

skyg

羽交い締めにすると泣くので、泣いてる間にやってましたー👍

• 7月24日
  • まな

まな

今日やってみたらまさにでした!
    泣いてるときに大口開けてくれるので、むしろやりやすかったです😘
    ただ羽交い締めにするとお腹が張っちゃうので次回から旦那にも手伝ってもらいます😆✨

• 7月24日
ぐでまま

1歳代に歯磨きを嫌がりましたが、上の方同様羽交い締めにして磨いてました😅

あとはYouTubeで歯磨きの動画見せたり…夫婦で色々試行錯誤を繰り返して、2歳過ぎてようやく嫌がらなくなりました(苦笑)

保育園の同じクラスのママさんは、キシリトールのスプレー(フルーツの味がするやつ)使ってると言ってましたね〜

• まな

まな

羽交い締めにしたらトラウマになるかな〜とか思ったのですが、そんなことなさそうですね…😳✨
    YouTubeで動画もやったのですが、ノリノリでハミ〜!ハミ〜!と言うので磨かせてくれるかと思いきや、それは別だったみたいで😭💔

味がするやつで誤魔化して隙をみて磨くって感じですか?😳

• 7月24日
  • ぐでまま

ぐでまま

ご褒美的な感じもありますねー

• 7月24日
あり※

うちも歯磨きは足で羽交い締めです🙋支援センターの先生から教えてもらいそれから毎日仕上げは羽交い締めですね笑笑
がっちりしても、するりと抜けるので汗かきながら歯磨きですね😱でもそれくらい歯磨きは重要って事です

• まな

まな

2歳過ぎたころから知恵をつけてきて、息子もあの手この手で逃れてきます…😭
    羽交い締めやってみます😊

• 7月24日
LiZChaa

うちは、口の中に虫さんが沢山居るよーとか、わぁー!凄い虫だぁー!とか大げさに言って、磨いてます(笑)

• まな

まな

それ言うと一緒になって驚いて逃げて行くんです😂💔

• 7月24日
あり※

羽交い締めした後は、自分でもう一回甘い歯磨き粉??みたいなやつで磨いてます。多分オヤツだと思ってそれは喜んでやってますね😃