※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさビーフ
お金・保険

出産手当金や育休手当に影響はありますか?予定より働いた場合、支給額が減る可能性があります。

出産手当金について質問なのですが、予定日が11月18日で通常10月8日〜産休なのですが体調が良ければ10月いっぱいは働きたいなと考えております!その場合、会社からお給料が支払われるので出産手当金はもらえる額が減りますか?また、育休手当の額も減ったりするのでしょうか?回答お願いします😌

コメント

ぷうたん

会社からお給料が出ている間の手当金は不支給となります。
育児休業給付金の額は、欠勤などで控除があれば減額となります💦

• わさビーフ

わさビーフ

さっそくのコメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    つまり10月31日まで働いてた場合、8日〜31日までの分は抜いて日数計算すれば大まかな手当の額がわかるってことですか(o^^o)?

• 7月24日
わさビーフ

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

9月30日に産休とすることで10月から社保免除されたんですか?
お給料の方がお得ですよね🙄⭐️
第一子です!!!
やはりギリギリすぎるか
もはやアウトですかね😖💦

めむ

手当などは他の方のおっしゃっているとおりです!
ギリギリまではたらくつもりであれば、10/30は産休にすることをお勧めします!
10月中に産休入れば、10月の社会保険料厚生年金保険料免除になるので11/1から産休にするよりお得ですよ☻

• わさビーフ

わさビーフ

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    10月中に入れば10月から免除なんですね!!!詳しくありがとうございます😊💓
    ちなみに会社の締め日が15日なのですが11月1日〜15日まで有給使っちゃうと結局出勤してたことと変わりなくなってしまうんですかね(>_<)?

• 7月24日
  • めむ

めむ

そうなっちゃいますね💦
    お給料として早くもらえる事、100パーセントでもらえるメリットはありますが、社会保険料免除を入れたらほぼほぼ手取り変わらないので、有給は産休前につかうか、育休後に繰り越して使うほうがいいと思います💦

• 7月24日
  • わさビーフ

わさビーフ

やっぱりそうなんですね(>_<)💦
    詳しくありがとうございました〜〜╰(*´︶`*)╯❤️

• 7月24日
  • くまのプー

くまのプー

横からすみません💦
    私もいつから産休入るか迷ってるクチです。
    8月20日から産休開始予定ですが、会社の締め日が20日です。
    そうすると8月は社会保険料免除になるのですか?
    仕事の都合で有給消化出来ず流れてしまうのと、8月末まで有給扱いで産休開始を9月1日からにすると、冬のボーナスが満額出るので8月末まで有給にしようと思ってました。
    ちなみに8月20日~産休入るとボーナスは13万円くらいカットされます💦
    8月21日~31まで有給にした場合のお給料は9月分のお給料で9月末支払になります。
    この場合9月のお給料からは社会保険料免除になるんでしょうか…。
    毎月の社会保険料はだいたい合計8万円くらいです💦

• 7月24日