※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ず、寝てしまう12日目の赤ちゃん。母乳なのでゲップはそこまで頑張らなくても大丈夫ですか?寝てくれて排泄も良好。アドバイスをお願いします。

生後12日目の女の子を完母で育てています( ¨̮ )
授乳後、ゲップがなかなかでません(;_;)
2.3分ねばってはみますが、そのまま寝てしまいます😅
母乳なのでゲップはそこまで頑張って出さなくていいのでしょうか?それともわたしの方法が下手なのかなーと思います💦
吐き戻しとかは全くないです( ˊᵕˋ )
飲んだあともしっかり寝てくれて、おしっこうんちもよく出てます✧‧˚たまにうんちはなかなか出ずに踏ん張っていますが✲*゚
良ければアドバイスお願いします(;_;)

コメント

あやママ

母乳はげっぷさせなくていいって聞きました!
添い乳で寝かしつける人もいるくらいなので(^^;

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね😊安心しました♡
    確かにそうですね😳添い乳の方はゲップ出せないですもんね!
    ありがとうございます♡

    • 7月24日
ふーこ

無理して出さなくても大丈夫ですよ😊
母乳だと哺乳瓶みたいに空気が入るスキが少ないので、それだけ上手に飲んでるって証拠です✨
出なくてもオナラで出てくる時もありますよ😆

  • hana✱sis

    hana✱sis

    やはりそうなんですね(*˙˘˙*)!
    上手に飲めてるなら嬉しいです💕低体重で生まれて哺乳力心配してたので( ˊᵕˋ )
    オナラは確かにかなりでます!わら

    • 7月24日
りえ#

新生児の時は全然ゲップが出ませんでした!代わりにおならがすごくて、おならで空気抜いてたんだと思います笑
あと寝ちゃうからゲップ出ないし😵
おっきくなってからは授乳後起きてる時はおっさんみたいなでかいゲップが出るようになりましたよ🤣

  • hana✱sis

    hana✱sis

    ゲップが出ない代わりにオナラなんですね( ˙˘˙ )
    ほんとにごく稀におじさんみたいなゲップは出ましたけどほんとに数回です✲*゚もう少し成長したら自分で上手に出せるといいな😊

    • 7月24日
ひよmama

無理に出させなくてもオナラで出ちゃうときもありますよ(*´▽`*)

うちも最初はなかなかゲップが出なくて、よく横向きに寝かして様子みてました💦

あとは、赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えてるから空気があまり入ってないのかもですね(,,>᎑<,,)

そのうち赤ちゃんもママも徐々に上手にゲップが出せるようになりますよ♪

  • hana✱sis

    hana✱sis

    だからオナラが多いんですね😊
    わたしも出ないときはたまに横向きで寝かせたりしてました!でも吐き戻しもないからいいかなと今は仰向けですʕ•ᴥ•ʔ
    上手くゲップができるよう成長楽しみにしてます( ¨̮ )♡

    • 7月24日
deleted user

うちは完母ですが 、
げっぷはたまにしか出ませんでした😊

上手に飲めてるんだと思います😊

吐き戻しないなら大丈夫ですよ!

毎回軽くトントンしてましたが、
出なくても気にしてませんでした😊

  • hana✱sis

    hana✱sis

    上手に飲めてるなら嬉しいです💕😊
    そうですよね( ˙˘˙ )吐き戻しないなら大丈夫ですね✲*゚安心しました♡

    • 7月24日
baron

同じく生後12日の女の子育ててます♡
産院では混合だったのですが、一週間検診でミルクはもう要らないって言われてからは成るべく母乳だけあげてます(*‘ω‘ *)たまにミルク欲しがって泣くときありますが(^_^;)

顔文字さんと全く同じ状況です(笑)
おしっこもウンチも良く出ます((´∀`))ケラケラ

授乳してる時、ウンチとオナラのダブルで出ます(笑)

ゲップもオナラも同じようなものなのでゲップが出なくてもオナラが出てれば大丈夫だと思いますよ?(*‘ω‘ *)

  • hana✱sis

    hana✱sis

    わー😊♡同じ誕生日ですか?( ˙˘˙ )
    うちも大体授乳中はうんちとオナラでます!笑
    授乳がスイッチになってるんでしょうね♡

    • 7月24日
  • baron

    baron

    はい♡同じ誕生日の方とここで会ったの初めてで嬉しいです*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

    授乳中に出ると「わはっw出たっ!www」ってなります(爆)

    授乳スイッチ(笑)

    • 7月24日
  • baron

    baron

    同じ誕生日だと思ってたら一日違い…生後13日でしたぁ( ;∀;)生まれた日抜いてましたw

    • 7月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    わたしも生まれた日を入れたら13日目ですよ😊
    7/12産まれですか?💕

    • 7月24日
  • baron

    baron


    おぉッ(๑°ㅁ°๑)‼✧
    そうです♡
    同じですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    • 7月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    同じですね😊💕嬉しい!
    性別はどちらですか?♡

    • 7月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    あっ!女のコでしたね( ˙˘˙ )すみません!

    • 7月24日
  • baron

    baron


    女の子ですよ♡(ㆁωㆁ*)
    上の子みんな男の子ばかりだったので
    今回初めての女の子です///
    女の子育てるの初めてで
    わからないことも後々出てきそうで
    少し不安です󾌴

    • 7月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    子沢山ですね😳💦💦
    わたしも4人くらい欲しいんですが大変ですか?♡
    念願の女の子ならめっちゃ可愛いですね💕💕

    • 7月24日
  • baron

    baron

    10歳の子は父親が違って施設に預けてますが、たまに連絡取ったりしてます(*‘ω‘ *)

    他の二人は面倒みが良く
    娘(妹)が泣き始めると
    泣きやませるのにトントンしてあげてたり「ないたよー」って知らせに来てくれます♡

    大変なのは授乳中に二人して勝手に外に出て遊んでたりする時くらいですかね(^_^;)💦

    • 7月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですねʕ•ᴥ•ʔ♡
    子沢山も楽しそうですね😊
    年が離れてるとお世話もしてくれますね( ¨̮ )
    私はとりあえず1人目なので今から育児を勉強です( ˊᵕˋ )

    • 7月24日
  • baron

    baron

    今日は小1の息子が抱っこしてて少し焦りませたが大丈夫でした(^_^;)

    私も女の子は初めてなので
    同じく育児の勉強しないとですカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

    • 7月24日