※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miuj
ココロ・悩み

母とトラブルで別居中。共同スペース利用に気を使い、料理が不便。同居トラブルの経験やアドバイスありますか?

実家で同居なのですが、産後母とトラブルになり今は上と下の階で生活は完全に別にしてます。
二世帯住宅ではないのでキッチン、お風呂、トイレは共同です。
母と顔を合わせたくないので水周りを使う時は下の物音や気配を気にして、母の居ない隙に…って感じで生活してます(;´Д`)
特に不便なのが料理です。離乳食も完了期に入ってキッチンを使う事が多くなってきたのに、母が居る時は下に降りたくなくて……
文句や小言を言われる訳では無いのですが、とにかく顔を合わせるだけでも嫌なんです。
義実家で同居されてる方で義母と上手くいっていない方とか、割り切って生活してらっしゃいますか??

コメント

自分達の家ですが、義両親と生活してます。
うちも、トイレ、洗面所以外の水回りは共同です。
私も同じように下の気配に合わせて生活してます(^^;)

最初は、立場的に向こうの方が遠慮しいしいだったけど、
私もフルタイム残業付きで働いてたので、
いつのまにか一日中家にいる義両親の家みたいになってて、
今ではこっちが様子見ながらです。

幸い、義両親は元々ご飯を食べる時間が早く、私たちとずれてるので、何とかいけてますよ。

子供が産まれたらまた変わるんでしょうが…(*_*)

• miuj

miuj

自分達のお家なのに、気を使わなきゃいけないのはしんどいですね(^ω^;)

私は子供が産まれてからも、2回で双子を1人で面倒みてました(;´Д`)
    お風呂に入れる間だけ下に連れて行って、片方をみてもらってたけど今はそれすら無しです😓

• 7月20日